六甲・摩耶・有馬

新神戸変電所  8:52
坊主山     9:16
油こぶし    9:58
天覧台    10:16-10:40(フリマ見物)
堡塁岩    10:49-11:00
記念碑台   11:20-11:40
アイスロード分岐 11:59
六甲ケーブル下 12:44
天候 晴れ、17℃くらい
アクセス
コース状況/
油こぶし、アイスロード、どちらも危険個所はありません
保塁岩は子供は危険です
新神戸変電所から摩耶山方面への眺め
今日は坊主山経由で登ります
坊主山三角点
坊主山からの眺望
寒天山道方面との分岐
油こぶしへ向かいます
整備された登山道
山頂手前の広場、今日も眺めがよく気持ちいい
油こぶし三角点
車道に出ました
アウトドアフリマやってました
保塁岩へ行きます
保塁岩、隣ではクライミングの練習中
今日も懲りずに記念碑台
by  W61CA, KDDI-CA
アイスロードから下ります
途中の紅葉
この辺りは紅葉が少し進んでいます
ケーブル下駅に到着

感想

先週も登ったので今日はちょっと短めに昼過ぎには帰ってこないといけなかったので表をぐるっと回るルートででも久しぶりに油こぶしを登りから行ってみようかなと思い行きます。

新神戸変電所についてももうそれほど汗ばむようにならなくなり、だいぶ涼しくなってきたなぁと感じつつ行くと工事事務所のような所でいつもの犬の激しい吠える声が・・・どうやら私に対してだったようですが「入れ」と事務所の方を手で合図すると唸りながらも入ってくれたので一安心。

坊主山へは高羽道の入口の左横にあります、いきなり急登がありますが数分で山頂に着きます、山頂は眺望はありませんがもう少し先に岩がありそこから西方面への眺望があります。六甲グリーンベルトの整備道路を通って油こぶし方面へ行きます。ケーブル下駅から油こぶし方面との合流点で登りが続きますが坊主山の登りよりはずっと楽に登れます、あっという間に広場へ出て広場ではみなさん休憩中でした。

油こぶしからは何組かのグループを追越し天覧台へ、階段を登ろうとするとなんか人影が・・・団体か?と上に上がったらフリマやってました。それにしてもみなさんザック背負いながらの買い物なのでただでさえ狭い天覧台が人でいっぱいになってました。せっかくだからと私も昼食の時用のマットを安かったので買ってしまいました。前もって分かってたらもうちょと早く来たんだけど・・・よくみんな情報を仕入れているなぁと感心

堡塁岩ではクライミング中の人が・・・一人初めての人がいたようで登ったのはいいが降りる時「怖いよ〜」と叫びながら降りてた、聞いている方が怖かった・・・

記念碑台では人もまばらでしたがとても天気がよかったのでここで予定になかったお湯を沸かしてコーヒーを飲みくつろいでしまいました、それにしても今日は休憩が多い、帰りはアイスロードから所々にある紅葉を見ながら下っていき渡渉箇所では水量が多いなぁと感じましたが気持ちよく歩いて行けました。

先週はちょっと長めに歩いたので今回は近場で時間にも制限があったのでこのルートにしましたが油こぶし、アイスロードという膝に負担のかからず距離もそこそこになったのでちょうどいい山歩きになりました。次週11日は全縦があるので邪魔にならないルートで歩くかちょっとお休みしてもいいかなと今から考えています。全縦に参加される方はがんばって下さい。