ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 247200
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

連敗・登山道にも届かず。(道路歩きの記録用です。家→奥多摩駅)

2012年11月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:50
距離
53.3km
登り
1,007m
下り
803m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

自宅23日18時→拝島21時15分→青梅23時35分→御嶽駅24日1時10分
→3時40分奥多摩駅4時→石尾根取り付き手前4時35分→奥多摩駅4時55分
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
道路なので基本的に危険箇所はありません。
御嶽駅から奥多摩駅間の青梅街道は歩道が有る区間、無い区間が混在しています。
先週引き換えした地点。
1
先週引き換えした地点。
八王子を越えました。
1
八王子を越えました。
知る人ぞ知る。
拝島を通過
ようやく雲が切れた。
ようやく雲が切れた。
奥多摩方面に行きます。
奥多摩方面に行きます。
こんなのあったかな?
3
こんなのあったかな?
御嶽駅で小休止。
1
御嶽駅で小休止。
奥多摩駅に着きました。
1
奥多摩駅に着きました。
奥多摩駅に戻ってきました。
1
奥多摩駅に戻ってきました。
奥多摩駅前で購入。
虚しい。
6
奥多摩駅前で購入。
虚しい。

感想

先週に引き続き撤退でした。

計画は家から雲取山。
良いペース(早すぎ?)で奥多摩駅に到着。
スタートも早かったので、予定より1時間20分先着しました。
奥多摩駅で着替えなどをして4時に雲取山に向けてスタートしました。
御嶽駅辺りから雨がパラパラ降っていたが傘で対処できる程度でした。
奥多摩駅では雨はあがっていたので、ガツガツモードに切り換えましたが
歩き出すとまたパラパラと・・・・
石尾根ルートに入るべく進んで行くと雨脚が次第に強くなってきました。
一気に気持ちが落ち、撤退決定。
奥多摩駅に戻り始発で家に戻ってきました。
奥多摩駅前で買ったポカリ4本、帰りは1本2キロぐらいの重さに感じました。

はぁ〜もう寝よ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1474人

コメント

millionさん、おはようございます。
53,34km歩かれていますね

連敗という文字を見ないでルートマップを
見ると普通に歩かれたんだと思ってしまいます。

夢はみなかったのでしょうか

来週は箱根ですね
2012/11/24 8:21
雨には勝てず、Mikuniです。
今頃、雲取山のどの辺りかな?と 思っていましたが。
ミリオンさんの天敵は雨ですね、誰も雨は嫌ですが。
最後の写真は、雲取山を目指す前に購入? でしょうね。
帰りの電車用なら、ビールですから。
明日は、天気いいようです。
2012/11/24 9:38
「こんなの」ありました
こんにちは、

悪天予報の中、決行されたんですね。
お疲れ様でした。
きのうは、ほんとに寒い天気でした。
雲取山は雪?
今日も午前中は寒かったですね。


あの写真の洒落た建物、確かにありましたよ。
まだ、青梅街道歩いたばかりなのでよく覚えています。
夜はLEDで装飾されているんですね。

青梅街道は御岳を過ぎるといよいよ歩道も切れるんですか。
奥多摩駅までは歩きたいと思っているのですが、
その先はトンネル地獄が待っているのでNGです。

明日は天気いいみたいですね。
陣馬街道歩いて陣馬山でも行こうかなと考えています。
2012/11/24 13:30
好調だっただけに
naveさん、こんにちは。

道路歩いている時は、時間を感じずあっという間に
奥多摩駅に着いたんですけどね。
過去の経験ではこういうときは好調な証なんですが。

夢もみずに睡眠も十分だっただけに。
来週、リベンジしようかな・・・悩みどころ。
2012/11/24 14:34
ビールなし(涙)
Mikuniさん、こんにちは。

雲取山頂は氷点下の予想も出ていたので
登りだしてからの雨にプッツンしてしまいました。
奥多摩駅に戻ってきたら、小降りになっていたのですが
雨雲レーダーで低い雨雲があると出ていたので、そのまま
電車に乗ってしまいました。
拝島駅で売店がオープンしたので 買うこと
出来たのですが、通勤の感じの人が結構いたので
さすがに 買えずでした。
2012/11/24 14:42
定番ルート
yamaheroさん、こんにちは。

奥多摩駅をスタートする前に雨雲の様子確認して
、防寒兼用で雨具着ていたら違ってたかも知れない
のですけどね。

御嶽から先は、歩道が無い部分は山側に多少スペース
があるのですが、カーブでブラインドになるところが
何箇所かありました。深夜、明け方は車が少なく
ヘッドライトで接近がわかるので問題なかったですが。
奥多摩駅までのトンネルは一番短い(80Mぐらい)
最初のトンネルは歩道なしでしたが、圧迫感はあまり
ありませんでした。
あとは全て歩道付で、また脇にトンネルを回避出来る道がありました。

陣馬街道→陣馬山、私の定番ルートでした。
最初は山に登らず、藤野駅に降りて20号を相模湖方面
に歩いたのですが、藤野あたりの歩道なしの怖さで
なんか良いルートはないかなと陣馬山に登ったのが
山を歩くきっかけなんですよね。
その後も家から陣馬街道で陣馬山、相模湖下山や高尾に
戻るなんて結構やってました。

明日は天気良さそうなので、藤野側からのルートで
陣馬山でトレーニングにしようかな。
道路ガツガツ歩いて関節に負荷がかかったので、
流石に道路ロングはきついので。
2012/11/24 15:07
荒井呉服店て?
ひょっとして「荒井由美さん」の実家?
って、山と全然関係ない話ですが。
レコの歩行地図を見て、いつもながら唖然。
相原から奥多摩ですか。
片道40km超!。天気良ければさらに雲取山ですと。
おどろき!という以外言葉がない。
奥多摩駅の近くに「もえぎの湯」ってのがあったと思いますが、朝からやってなかったかなあ・・・?
2012/11/24 15:21
ご実家です。
pasocomさん、こんにちは。

ユーミンさんのご実家です。
地元ではかなりの認知度です。

山を歩くようになる前は道路歩き専門だったので
家→奥多摩駅は前にも歩いたことがあったので、
プラス山をと思ったもですが・・・

もえぎの湯、駅から歩ける距離ですね。
以前、トンネル避けて脇を通ったらもえぎの湯に
でました。入ったこと無いので営業時間は???
2012/11/24 16:25
millionさんならでは
millionさん

お疲れ様でした。

なるほど、相模原から奥多摩駅まで9時間
って歩いていこうとは思いませんが
これはmillionさんならではですね!

前にも書いたかもしれませんが夜中の青梅街道
飛ばしてくる車に注意ですね(山より危険かも)
2012/11/24 18:45
million さん こんばんわ
millionさんの本領発揮の道路 だけでも53km以上だから 十分じゃないですか 天気の悪い時の山は景色も見えずに修行になっちゃいますから 次にリベンジではなくリトライと言うことで 楽しみにレコ待ってます。雨には弱いが 道路と には強い
 私もかなり雨には弱いので 直ぐに 断念、撤退です

お疲れ様でした
12/9辺りは 予定入ってますか もし無ければ此方の方面の筑波山にでも 来て下さいよ
2012/11/24 20:11
プロ 雨で残念です。
ここのところ少し不調ではないですか?
体調が良さそうだっただけに今回の雨はとても残念です

…とはいえ50キロは歩いているので大したたまげたです
夜の道路はくれぐれもお気をつけくださいね

荒井呉服店 すぐわかりました
ロック派なのでユーミンはあまり聞いていませんが
2012/11/25 0:06
本当に
kankotoさん、こんばんは。

去年、奥多摩駅終電でお祭りまで歩いたのですが、
爆走車の連続に生きた心地がしなかったです。

トンネルに歩道がないので、爆音が響いてきたら壁に
張り付いてやり過ごしてました。
それ以来、奥多摩駅から先は私のNGルートになってます。
青梅街道最後までつなげたいのですが・・・
2012/11/25 1:43
大丈夫です。
soar800さん、こんばんは。

基本的に雨は苦手なうえ、撤退地点からでも
往復で10時間以上かかるので早めに断念しました。

12月9日空いてますので、筑波大丈夫です。
よろしくお願いします。
具体的には別途やり取りさせてもらえればと思います。
2012/11/25 1:46
不調(涙)
clione師匠、こんばんは。

不調というか、かみ合わせが悪いというか・・・
今回はおまけで、マメまで作ってしまいました。
駅付いたら何か左足の小指が痛いなと思ったら・・・
修行が足りんということでしょうね。

荒井呉服店 してるあたりは何も不安は
なかったのですが。
2012/11/25 1:51
さすがのmillion さん
million さん、おはようございます!

なんだか、何かの具合が悪いみたいで、ヤマレコのページが(皆さんの記事とかログインとか、その他色々、、、)表示されにくくなっていて
私のPCだけですか!?
ヤマレコの拒否られてるのか
(やっとここまでたどり着けました・・・)

いやぁ、さすがにmillion さんですね。
途中撤退で50kmオーバーですか、、、
笑うしかないです
この時期の夜の雨の中を歩くって、、、やはり寒いんですよね!?
歩いていれば寒くない!?
あ〜、なんか、想像してたら何故か、冬に雪が降っている中を夜中歩きたくなってきた、、、ワケわからん妄想だ。。。
荒井呉服店て八王子にあったんですね
高尾山に行くときに近くを通ってたじゃん、、、知らなかった、、、
今度そっちの方に行く時に見てきたいな。
ルートを良く見ると、ずっと線路沿い(?)だったのですね。
こういうルートだと、メンタルが弱い私は簡単に撤退してしまいそうです
2012/11/25 8:51
暑かったです。
15-jugoさん、こんにちは。

今回の道路ルートはほとんど平坦なので、寒さ対策に
新しいアイテムを試したのですが、暑いくらいだったです。
ちなみに全てユニ○○です。

調子が悪いと電車やバスの時間が気になるのですが、
今回はあっこれ青梅線の終電なんだろうなみたいに
眺めていたのですが・・・
最後は始発が恋しくなりました。

荒井呉服店、甲州街道沿いです。
2012/11/25 14:43
millionさん、こんばんは!
いまさら一つ前のレコへの書き込み、すみません。
青梅線沿い〜奥多摩まで歩かれたなんて伺うと、いてもたってもいられなくて・・・

私は実家が青梅線沿いなのですが、高校生の頃自宅から奥多摩湖まで自転車こいでえらく大変な思いをした記憶があるので、ましては徒歩で・・・それも相模原から・・・さらには雲取まで計画されておられたなんて・・・スケール違いますね

それも青梅線沿い歩きの時間帯が深夜なんですね
昔学生の頃車の運転が好きで、奥多摩・吉野の両街道を夜中に走っていたのでわかりますが(因みに爆走車ではありません)、結構孤独を噛み締める ことができる道ですよね・・・

リタイヤとはいえ、大変おつかれさまでした
2012/11/29 19:46
夜行性
yamahiroさん、「歩き」レコにコメントありがとうございます。

前は道路歩き専門だったので、青梅はもちろん、五日市、秋川、
檜原などあのあたりの街道は多分ほぼ歩いています。
日本最高峰、神奈川県最高峰と家から登れたので、東京都の最高峰もと目論んだのですが、撃沈でした。

登山口で夜明けを迎えるのがリスクが減るかなと考えると
必然的に道路は夜になってしまいます。
でも、結構楽しいんですよ。
ほんと孤独も楽しめますし。
2012/11/30 7:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら