赤城・榛名・荒船

鶴峯ジャンダルム

2012年12月08日(土) [日帰り]

7:50駐車場ー9:00鶴峰山岩壁下ー9:10コルー9:50山頂ー12:00駐車場
アクセス
国民宿舎駐車場
コース状況/
鶴峰とジャンクションのコルまでは特に問題なし。
コルから上がると岩壁が行く手を阻むが、ここをフリーでクリアすると
西峰の山頂までは行ける。
東峰の山頂へはキレットを降り、最後の岩壁を上がる。

GPSきるのを忘れて終点の国民宿舎過ぎまでトラックあり。
目指すは鶴峰ジャンダルム
星穴岳
ジャンダルム山頂
平に見えるがイワヒバの生えた垂直の岩壁
ここが一番の関門でした。
平に見えるがイワヒバの生えた垂直の岩壁
ここが一番の関門でした。
ここを登れたなんて・・・
うれしい^^
ここを登れたなんて・・・
うれしい^^
よかった
木戸も行って見たい

感想

先週鶴峰山に登った時、国民宿舎から見ると鶴峰山より隣のジャンダルムのほうがかっこよく見えた。
国民宿舎から見ると、圧倒するような大岩壁が迫ってくるから当然見栄えが良い。
標高だけが鶴峰山より低いので無名峰となってしまっている。

先週の鶴峰山のとき、コルからルートがあるか観察したが、よくわからなかった。
何とかなるだろうと行ってみた。
登る途中で見上げると、とても取り付くことが出来そうもない岩壁が立ちはだかり、登る前から不安になるが、とにかく取り付いて見ないことにはわからない。

コルまでは前回と同じなので、問題なく到着。ここからは未踏の領域、緊張して歩を進めるとすぐ岩壁に突き当たる。簡単にはクリアできそうも無い、このまま敗退ではあまりにもあっけない。岩壁に沿って突破口を探してみるが、良いルートは見つからない。

仕方なく荷物を降ろし、20mロープだけ持って正面からフリーでチャレンジ。
小さなホールドに指先をかけ上り始めたが、途中で後退できないところまで登ってしまったので行くしかない。なんとか垂直の岩壁をクリアし、テラスで一旦小休止して、上部の岩頭を目指す。岩を乗り越えピークに立つとすぐ東にもう一つピークがある。

東ピークのほうが少し高く見えるので岩を伝い行ってみることにしたが、途中に小さいキレットがあり、5mほど下り一旦鞍部に出る。
ここから東峰のピークによじ登るのに、チョット苦労したがなんとかクリヤし東峰の山頂を踏む。
目もくらむような高度感、足下からすっぱり切れた大岩壁の上、360度の絶景を楽しみ下山。

下山は20mロープが大活躍、無事荷物をデポした岩壁下に到着。
そのままもと来た道を下るが下りのほうがルーファイが難しく、途中で尾根を間違えたが、元の尾根に戻り無事下山。
下から見るとあんな凄いところよく登れたものだと、感激。
大満足な一日でした。
西上州は面白い山がありますね〜。