また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 251414
全員に公開
トレイルラン
東海

東海自然歩道(若身橋〜家山)

2012年12月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
06:56
距離
37.4km
登り
2,499m
下り
2,462m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:00 若身橋バス停 スタート
08:47 和泉平
09:06 新宮池
10:02 大時(花島経由コース・直進コース分岐点)
11:01 大光寺 11:19出
11:36 春埜山奥の院
11:52 鳥居沢山
12:52 平松峠
13:05 金剛院 13:14出
14:32 野守の池
14:54 大井川鉄道家山駅 ゴール

総経過時間:約06時間54分
実移動時間:約06時間27分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート :遠州鉄道西鹿島駅(http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/station/index4.html#station18)
     遠州鉄道バス西川バス停(http://info.entetsu.co.jp/navi/pc/dispjikokutable.aspx?tp=HTML&bs=720250&pn=1&nw=0)(西鹿島駅で春野方面行に乗る)

ゴール  :大井川鉄道家山駅(http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/626-8_D1.shtml)
コース状況/
危険箇所等
大光寺->金剛院の幾つかのルートが林道の工事中で道標が消滅しています。
逆方向に進む方はご注意ください。

金剛院->野守の池に向かう林道で道標が無い分岐があります。
どちらに進んでも最終的に野守の池にたどり着きますが、
間違った方を進むとかなり時間を食うのでご注意ください。
虹メの朝は早い
前回のエントリポイントからスタートです
前回のエントリポイントからスタートです
車道を離れ林道に突っ込みます
車道を離れ林道に突っ込みます
静岡は茶畑が多いですね
1
静岡は茶畑が多いですね
和泉平です
新宮池です
大時休憩所です
花島経由ルートとの
分岐です
花島経由ルートとの
分岐です
再び山道に
ススキが綺麗ですね〜
1
ススキが綺麗ですね〜
東海自然歩道は矢印の方向に
左は高根山でしょうか
東海自然歩道は矢印の方向に
左は高根山でしょうか
再び車道にと思ったら
すぐに山道に押し戻されます
1
再び車道にと思ったら
すぐに山道に押し戻されます
かなりしんどい…
1
かなりしんどい…
大光寺に着きました
大光寺に着きました
春埜杉です
結構重量があってトレランには
ちょっと不向きと感じましたこれ
2
結構重量があってトレランには
ちょっと不向きと感じましたこれ
奥の院です
鳥居がひとつもない鳥居沢山です
鳥居がひとつもない鳥居沢山です
気温も低下してきて風も強くなってきました…
気温も低下してきて風も強くなってきました…
激下りゾーンです!!
1
激下りゾーンです!!
で、下った先に分岐があるのですが
新造された林道を勘違いして下ってしまい
30分ほどルートミスorz
正規ルートは矢印の細い山道を
1
で、下った先に分岐があるのですが
新造された林道を勘違いして下ってしまい
30分ほどルートミスorz
正規ルートは矢印の細い山道を
山道を越えると再び林道の整備中の
個所がありました
道標が無いので注意です!
山道を越えると再び林道の整備中の
個所がありました
道標が無いので注意です!
平松峠に着きました
平松峠に着きました
舗装路の登りを越え金剛院に
舗装路の登りを越え金剛院に
金剛院本堂です
金剛院を越えると林道になりますが
この分岐でまたミスりましたorz
矢印の方向に進むのが正しいようです
1
金剛院を越えると林道になりますが
この分岐でまたミスりましたorz
矢印の方向に進むのが正しいようです
ルートミス中
ぁーこりゃ失敗だな…

と思ったら運よく県道63号線上の
正規ルートと合流しました
やったー!
ぁーこりゃ失敗だな…

と思ったら運よく県道63号線上の
正規ルートと合流しました
やったー!
野守の池です
野守の池の中心部から
野守の池の中心部から
何度もルートミスしましたが
何とか予定時間内に家山駅に到着です
2
何度もルートミスしましたが
何とか予定時間内に家山駅に到着です
SLと近鉄特急が!(違
2
SLと近鉄特急が!(違

感想

今回も30km越えのルートになるので夜行バスで
浜松まで移動し、西鹿島で始発のバスに乗り込みスタートしました。

新宮池->大光寺までは順調に進んでいましたが、
大光寺辺りから気温がガクンと下がり風もものすごく強くなって
きてかなり難儀しました
(↑こういう時に限って防風フイルム持ってこなかった)

金剛院までの山道・林道で整備中の箇所がいくつもあり、道標が
無かったり私が勘違い個所もあり何度もルートミスしまくりました
私の場合変にあたらしい下りの道は高い確率でルートミスですorz

ちょうど工事中の方に正規ルート教えもらったおかげで何とか
金剛院に着きました…が風がものすごくてそのまま突っ立ってると
どんどん体温奪われてヤバいので早々に駆けだしました。

この後下りの林道に入り道標が落ちてどっちに進んだらいいか
分からない分岐で賭けに負けて間違ったルートを延々と下るはめに
なってしまいました…がなんと運よく県道63号線と東海自然歩道
と合流し、ほぼ予定時間通りに野守の池をめぐり、ゴールの家山に
たどり着きました。

地元の方の助けで何度もピンチから救われた形になった今回の行程
ですがやはり日頃の行いが良かったおかげで…いえ何でもないです…。


こちらも合わせてご覧ください。
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=201288#WAKAMIEYAMA

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2303人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら