ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 252425
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山【GPS初体験!】(東高尾山稜/JR高尾駅〜四辻〜拓大分岐〜JR高尾駅)

2012年12月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:36
距離
10.4km
登り
373m
下り
356m

コースタイム

JR高尾駅8:50→9:05金刀比羅神社→9:10尾根北端→9:45四辻→10:25拓大分岐→11:05もみじ台住宅裏→11:30JR高尾駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅〜JR高尾駅
JR高尾駅〜自宅
コース状況/
危険箇所等
尾根北端(三和団地頂上)に「熊出没注意」の看板がありましたが、熊には出会いませんでした。
その他周辺情報 写真一部削除 (2020/9/12)
尾根北端〜四辻間のコースからの展望です。スカイツリーも見えました。*1
2012年12月16日 09:37撮影 by  DSC-WX170, SONY
3
12/16 9:37
尾根北端〜四辻間のコースからの展望です。スカイツリーも見えました。*1
尾根北端〜四辻間のコースです。前の写真撮影場所です。*2
2012年12月16日 09:38撮影 by  DSC-WX170, SONY
12/16 9:38
尾根北端〜四辻間のコースです。前の写真撮影場所です。*2
フェンスの向こう側は、拓殖大学の敷地のようです。
2012年12月16日 10:32撮影 by  DSC-WX170, SONY
12/16 10:32
フェンスの向こう側は、拓殖大学の敷地のようです。
向こうに見える山稜が先程歩いたところです。(*1,2の写真撮影の場所)
2012年12月16日 11:02撮影 by  DSC-WX170, SONY
12/16 11:02
向こうに見える山稜が先程歩いたところです。(*1,2の写真撮影の場所)

感想

ルートの入力が大変、また入力後に軌跡を見ると上手く線が引けてなく、「イマイチ」と思っていました。
今回、思い切ってGPSレコーダーを購入し、ヤマレコ記録に利用しました。
GPSレコーダーを購入したいけど、何を買えばいいか。買ってもうまくヤマレコの記録にアップできるか不安に思っている方、参考にしてください。
(私もそうでした)

購入したGPS:ユピテル製ASG-R01(K)
購入先:yodobashi.com (在庫些少表示が出ています)
商品詳細:http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-r01k/index.html

本来はジョキング時のタイム・スピード・消費カロリー等の測定用の様です。
モード切替にランニング・ウォーキング・サイクリング・ドライブとありますので、ハイキングでも使用可能と思い本機を購入しました。

電源を入れると液晶画面がでて、自動的にGPS測位を開始し「GPS測位中」という表示がでます。
GPS測位が終了すると「スタート」という表示が出ます。
しかし今回、高尾駅到着直後に電源をいれましたが「スタート」になかなか変わらず、駅のホームで約20分変わるのを待っていました。
(京王線のホームでオレンジの防寒着でぼうーとしていたのが、私です)
もう少し、早く電源を入れた方が良いようです。

画面が「スタート」になり実行ボタン(本体右のボタン)を押すことにより、GPS記録がスタートします。
その後は、順調に計測してくれたようです。
リュックの上部ポケットに収納しておきました。
予定していたコースを歩き終わり、高尾駅で停止しました。

コースの入力は簡単でした!
附属(ダウンロード)のソフトでデータをパソコンに移します。
デジカメのデータを移すのと同じ感覚です。
そして、そのファイルを「トラックデータの保存」という作業で行うとGPXファイルとして保存されます。
その後に、このファイルをヤマレコのルート画面で入力するとあっという間に軌跡を引いてくれました。
今までの苦労がうそのようです。
写真の配置も写真の時刻による自動配置機能を用いたので、どこでとったかを考えずに済みました。
とても便利です。
私の11月10日の記録「中沢林道(中沢峠コース)から中沢山〜三沢峠〜草戸山へ」の四辻〜拓大分岐は、同一ルートです。こちらは手入力で行っていますので、その違いを比べて見てください。

コースの感想を記していませんでした。
天気がよく、この時期には珍しく汗だくのハイキングでした。
今日も高尾山は、多くのハイカーがいたようですが、私の歩いたコースは人はいませんでした。
会ったハイカーの人数
 高尾駅〜四辻:2名
 四辻〜拓大分岐:5名
 拓大分岐〜高尾駅:0名
会った熊:0匹

草戸山へのハイキングにも是非どうぞ。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3238人

コメント

はじめまして
junjapaです。初めまして。興味深く記事を読ませていただきました。質問ですが、山の中でどこにいるのか(迷っていないか)などは、これではわからないのでしょうか。GPSは全く持っていなので、教えて戴けたら幸甚です。よろしくお願いいたします。
2012/12/16 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら