中国

長羽山(高坪山)

2020年09月13日(日) [日帰り]
1.81.9

アクセス
路側が広くなっているところに駐車。大きな風車が目印。写真は帰ってきたときのもの。
ここを入ります。
しばらく人が歩いた形跡はありません。
いきなり、オリエンテーリングのポストがありました。
ありゃ、舗装路に出ました。ここまでいい道があったようです。
峠に、人丸神社。この神社の前を通って、尾根に取り付きます。よくわからずに、右往左往。
尾根には石がたくさん。
山頂に着きました。
三等三角点。基準点名:長羽山
西に向かいます。道とは言えませんが、薮もなく歩きやすい尾根です。石が多い。
鞍部に出ました。
ここを登っていくようです。棚田の跡と思われます。
この石垣の上が西峰。
石祠がたくさんありました。
元はもっと多かったのでしょう。基だけになっているのも。
大樹の前の石祠。
展望を求めて彷徨い、この光景に出会いました。
沖の岩には灯台も。
下山後、角島に渡って撮りました。鳩島の右上が長羽山。風車も見えます。

感想

長羽山に登りました。
角島大橋の、本土側の山です。

長羽山は、高坪山とも呼ばれており、鬼伝説が残っています。
高坪山に住んでいた鬼が、たびたび里へおりてわるさをするので、村人たちはたいそう困っていました。
住吉の大神は、話を聞かれ、鬼の大将と「一晩のうちに角島の間の海を陸続きにすることができたら、なんでも望みのものをやるが、できなかったら山から追放する」という賭をされたのです。
鬼は、どんどん岩を投げこみ、夜明け前には、陸続きになりそうでした。
そこで、神様は、まだ薄暗い大空に羽音を響かせ、夜明けを告げる一番鶏の鳴き声をまねされたのです。
もう少しで、出来上がると思っていた鬼どもは「しまった!もう夜が明けてしまった。」と、がっくり力を落とし、その場に座り込んでしまいました。
このとき、鬼の投げた大きな岩が鳩島で、干潮のとき歩いて渡れそうな海士ヶ瀬は、小さな岩をたくさん投げた所だと伝えられています。

「神様、いんちきじゃん」って気がしないでもないですが、そういや山には石がたくさんありました。

で、登山の方ですが、今日は失敗のオンパレード。
駐車地から、地理院地形図の破線とおぼしき道を入ったのですが、最近歩かれた形跡なし。
苦労しながら進むと、舗装路に出ました。
ちゃんと下から舗装路があったのです。

峠の人丸神社から尾根に取り付くのも右往左往。
さらに登頂後、西峰に向かうはずが、南尾根を下って、途中で気付いて引き返しました。
人の感覚は頼りにならない、コンパスで確認すべしと分かっていながら懲りません。

西峰でうろうろしているのは、展望地を求めて彷徨ったので、これはいいとして、最後の下山路も、南に真っ直ぐ降りるはずが、いつの間にか別の道に。
地図も情報もなかったとはいえ、もう少し、しっかりしなくちゃ。

角島方面を望める展望地を、探し当てることができたのが、唯一の救いでした。