御在所・鎌ヶ岳

ロープウエイ山頂駅〜頂上三角点往復
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
近鉄四日市から湯の山温泉駅まで近鉄湯の山線利用。三重交通の駅前バス停は「近鉄湯の山温泉」で、温泉街の終点ターミナルが「三交湯の山温泉」と呼ばれている。この間、歩くには少々厳しい距離。ロープウエイは「三交湯の山温泉」バス停から徒歩10分以内。

名古屋(名鉄バスターミナル)から「三交湯の山温泉」までの直通高速バスもある。

片岡温泉(アクア・イグニス)は湯の山温泉駅から四日市方に数百メートル戻ったところにある。湯の山温泉駅(「近鉄湯の山温泉」)、「三交湯の山温泉」とを結ぶ路線バス、高速バスが乗り入れを開始している(2012/12/21から)。

三重交通 バス時刻表検索

菰野町「アクアイグニス」に路線バス・高速バスの乗り入れ開始(三重交通)
コース状況/
ロープウエイ山頂駅でゴム長靴を無料貸し出し。トレッキングシューズ等でない場合は履き替えて行ったほうがよい。借りた時には100足近く置いてあったが、戻ってきたときには1足もなかったので、団体客の後は要注意。

山頂直下の階段の下りは滑るので注意。舗装道を慎重に歩いている限り、借りたゴム長で問題ありません。
四日市から湯の山線で行きます。カーブのたびに車窓から鈴鹿セブンマウンテンズが見えます。
駅から路線バスと徒歩でロープウエイ乗り場まで来ました。
御在所岳の頂上へと連なるゴンドラが提灯のように見えます。
ゴンドラに乗りました。ぐんぐんと高度を上げていきます。
なかなかの高度感です。楽しい。
本谷コースに挑むクライマー2人組が眼下に見えます。頑張れ!(詳細サイズで見てみてください)
さあ、ここから「登山」です!
雪だるま。結構積雪ありますね。
有名な氷瀑です。
登山道の合流点です。
しばし雪上散歩を楽しみます。
有名そうな石碑。
雪を被った山々が美しいですね。
舗装道を離れ、ここから少し急に。
雪を踏みしめて登ります。
上りは問題ありませんが、下りは少々滑るので注意です。
山頂に着きました。山名より目立っている「一等三角点」はこれですね。一等が嬉しかったのかな。
一等三角点タッチ・・・できないよ。
山頂に吹き付ける強風が、木々を雪で白く彩っています。
伊勢湾まで見通せます。海が見えるっていいですね。
鈴鹿北部から伊吹山の方はよくわからず。
南にはまったく知らない山が延々と広がっています。日本の山って無限にありますね。
足元に気をつけて戻ります。
下りのロープウエイの中が一番晴れてたかな。
再び眼下の本谷コース。別のクライマー2人組が挑んでいます。
下界へと戻っていきます。
おつかれさま、御在所は謳い文句通りに雪山ブラボーでした(終)。
おまけ:湯の山温泉バス停近くの店。「尋ね事一切お断り。もっと上の観光協会迄行って下さい」「但し登山地図・バッヂ缶ビール・傘・レインコート・軍手は売っています」
「家の中で無言で長居はしないで下さい」「但し登山地図・缶ビール・バッヂ・雨具は売ります」商売は当然の権利と思ってるんだろうけど、温泉と山という、自然の恵みに胡坐をかいてるだけじゃないか。
新装なった超モダンな片岡温泉(アクア・イグニス)でひと風呂。辻口パティシエの店目当ての観光客でごった返しているので、山男にはオススメしません。

感想

guraの実家の名古屋に帰省したついでに、御在所岳まで足を伸ばしてきました。正月の実家に登山装備で行くわけにはいかず、完全に普段着仕様でしたが、ロープウエイでお手軽に冬の山を楽しむことができました。御在所岳の頂上から見渡していると、鈴鹿山地をはじめ、東京育ち(いや、神奈川でした)の私には殆ど馴染みのない山々が広がっていて、この日本に山ってほんと無数にあるんだなと改めて感じました。
麓から見ると鈴鹿の山は丹沢を彷彿させるところがあります。また機会を見つけてこちら方面にも来てみたいと思います。