飯豊山

2020年09月21日(月) [日帰り]

天候 くもり時々青空
アクセス
R459文月トンネル終日通行止め>R49で県境越え、すぐに左折。
R459「実川口」看板からゲートまで、
1.5車線幅のワインディング・ロードを20分ほどだろうか。
コース状況/
1)アシ沢 水量少なく、杖があれば 滑りそうな石の上はさけたりして(滑らせ瞬間水没)ルートとりすれば無問題。
2)仮設橋があったころの道と合わさるまで「攀じる」。
3)月心清水 給水可能。
少し、厳しいと感じたのは、、
4)月心清水と一服平の間。
5)牛ヶ首から東(右)に巻いて、主尾根の岩稜にもどる区間。
その他周辺情報 豊実駅付近で「コスモ夢舞台」http://www.cosmoyume.net/
 という所があり、茶を馳走になった。おすすめ。
水量は少なめ
ブナ いい感じ
月心清水
西大日岳
これも
大日岳との中間から牛首山
胎内尾根
トリカブト
渡渉点
上流方向

感想

地元の利、3連休真ん中を狙い打ち jusutmeet♬

櫛ガ峰まで行ったのが、、? ? っていうほどご無沙汰ピーク

ということで、今回は気合を入れて報告したい。
数少ない筆者所有の書物から、「飯豊のバイブル」の誉れ高い1976年初版『越後の山旅:上巻/藤島玄猪』をひもとく。
中でも、明治11年から大正6年にわたり、豊実村(新潟)と、山都村(福島)が飯豊山神社を含む境界を争った云々、、という記述がある。曰く、物的証拠はないが、「実川口登拝路」は「あった」と。

さ、トレイルのDETAILにでもふれていきましょうかね。
ここは、渡渉点、月心清水、一服平、早川のつきあげ、牛ヶ首、大日岳 と5つのSTAGEに分けて取り組みたい。
渡渉点、すでに600弱の標高である。んが、月心清水も1120ほどなので、軽〜いギヤで心拍数は極力上げないのが望ましい。994のポコあたりが中間のイメージか。
月心清水をあとにするとロープが流してある短い急登区間、スタンスを確かめながら行こう。登りあげれば、オコナイ峰の双耳峰、櫛ガ峰、その全面の滝などが展開。花崗岩のザレた所も現れてくる。
大江氏の小さな石碑のある「一服平」。進行方向1865の三角を見やる。前川をはさみ、表参道:三国岳から草履塚の鋸歯状の尾根。今はガスられ気味。
早川のつきあげ時点ではここから晴れまっせ」的空の感じではあった。そして、進路は北に向きを変え、時期になれば「色打掛のような」ディスイズジャパニーズビューティー
ってこれ?な牛首山西面の紅葉が広がる。

ダイグラの宝珠山とオンベの牛首山は感じが似ている。岩峰「絵になる」のである。

早川のつきあげで「お、晴れんじゃね?」と、期待させてくれた頭の上は、みるみる青空がかくれんぼ。そして大小いくつもの登り返しを繰り返し高度を上げていく。それらを越えてかなり下った鞍部が牛ヶ首。そこからは右(東)に巻いて道がつけられている。疲れも出てきての、足場の悪さとかなりの勾配。苦しい所だ。
あえぎあえぎ主稜尾根に復帰すると、そこは岩稜となっている。まだ御西〜大日岳のラインは高く見え、そこを行き交う登山者も見えてくる。ゆっくりと、しかし、しっかりと足を出し続ければ、そこは山頂。ヤヘシロからのアラフォー♂2名は、おとなりG市からとのこと。時計を見ると「イケそうな感じ」。そう、西大日岳へ。細いながらもしっかりした踏み跡。これは藪こぎとは呼べない。しかし、歩いてみると、山頂からの距離感よりも、歩くほどに遠く感じてしまう。直線、最短距離で道がついているわけではないので、そう感じるのもわからなくはないが、とか考えながら進んで、三角点のある「西大日岳」着。無雪期でも薬師岳までは苦もなく歩けそうな見た目ではあった。
 行きと同じ時間を要して、大日岳に帰還。静岡からという男女ペアや、山形の男女ペアと話す。
 帰りは、西大日岳まで行ったことがオーバーワークだったと思い知らされることとなった。無理せず、休み休み下り無事下山。

日にちが過ぎてしまえば、無理目な山行も「たまには」よろしいんではないか、などと思うのであった。

ヤマップ版 https://yamap.com/activities/7820565