甲信越

2020年10月05日(月) [日帰り]

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
西前山登山口(北側)から登るなら。
中禅寺と塩田の郷マレットゴルフ場までの間に、巨大な鳥居があり、
そこに「独鈷山登山口」の看板あり。脇道へ。
細道を200mばかり進むと、児玉美容院が右手に。
その先にある虚空蔵堂のところが登山口。

▼西前山登山口
 ゲート前に3台くらいの駐車スペース。草地。
 手前の虚空蔵堂前にも1台くらいなら置けそう。
 トイレは、山王山公園に公衆トイレあり。
コース状況/
低山特有の登山口までの道のりが分かり辛い感じ。
登山道自体は、よく整備されたハイキングコースといったところ。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○田沢温泉 湯元 和泉家旅館
  ¥500 10.00-21.30
  長野県小県郡青木村大字田沢2695 0268-49-2017

▼食事
 ○なかむらや(馬肉うどん)
  11.00-20.30 水休
  長野県上田市天神1-6-6 0268-22-2014

▼独鈷山バッジ
 調べた限りは、なし。

▼地元スーパー
 ○やおふく(上田市拠点) http://www.yaofuku.co.jp/
いきなりですけど、夕飯です。伝説のスタ丼屋です。まあ、何というか美味しいんですけど、しょっぱいです。談合坂SAくだり店です
当初、車中泊する予定だった山王山公園の駐車場。裏は独鈷山だと思う
独鈷山登山口周辺のマップ
舌喰池、、、ですか。何かしらのホラーですか。伝説では、この池に土手を築く際に、人柱を埋めることになり、くじ引きで人柱に選ばれた娘さんが舌を食い切って、池に投身してしまったという話。なんちゅうことするんだよ。http://www.shiodanosato.jp/tameike/mukashi.php
ひっじょうに分かり辛い独鈷山の登山口にやってきた。ここまで、かなり細い道だけど、近くまで民家あり。ここが登山者が駐車スペースとして使ってるとこ。まあ、がんばって3台くらい
虚空蔵堂。ここの前にも1台くらいなら止められそう
がしゃーん。登山口ゲート。左の扉を開けて中に入ります
すっげ、整備されてます
独鈷山古城・前門址。ここ、山城だったのか
この辺りが前門なのかな
普通に登山道です
一部、崩壊箇所あるも、迂回路あり
鉄城山新登山道てのがあるのか
そりゃー、一体どこかな。雨首てとこにも行ってみたいものだな。この先に分岐でもあるのかなと、この時は思っていた
迂回路? どこの? と、この時は思っていた
なーんか、あっちにも看板があるけど、足元が妖しいなあと思って、行かなかったほう。でも、この写真をよく見ると、左端のすすけた看板に「雨首→」と書いてあった。ここが分岐だったのね
雨首への分岐はどこだろーなと思って歩いていると、お、あったぞ。でも、こっちか? 周囲の地形を見るに、この先から山頂へは行けないようだけど
でも、雨首という方向へ進んでみた。ロープがあるから、こっちなんだろうけど、ひょっとして、これは、くだってますかな、てことで、引き返した
雨首へ行ってみたかったけど、分岐を通り過ぎてしまってたようだ
大岩の裏手にある展望所から
塩田平
小さい山
独鈷山(とっこさん)山頂に着いた。二等三角点が設置されてます
うーん、曇り。美ケ原のほう
塩田平のほう。北アルプスは見えんね
おっと、ここは猪さんのお宅でしたか
帰りは沢山池へ行き、周回します
登山道は普通です。たまにロープが出てきましたけど
謎の寺屋敷跡入口。どのあたりがそうなのかよく分からないので、行きません
なにこれ
展望所
本来なら、北アルプスが見えると思う
沢山池コースのほうが変化に富んでます
多少の倒木とーへんぼく
沢山池コース登山口に出てきた。この写真では、どこに入り口があるのか分からんですね
鞍が淵駐車場。ここに車が数台は止められるかもしれない
鞍が淵の伝説。要約すると、若い坊さんのところに毎夜、読経を聞きに来ていた美しい娘が、実は鞍が淵に住む大蛇の化身で、大蛇がコロモしゃんを出産したら死んでしまったという話
鞍が淵。かなり、濁流
産業廃棄物焼却施設。ぼんぼん煙が出てます。ゴムを燃やしているので、辺り一帯が、くっさいです
塩田の郷マレットゴルフ場。最初、ここの駐車場に車を止めて周回しようかとしたけど、大会でもやってるのかってくらいヒトがいたので、中止した
塩田平。信州の鎌倉だっけ。静かで、きれいなところね
独鈷山登山口。かなり、立派な感じですけど、この先で、畑の脇を通り、結局、車道に出ます。駐車場でも作ってもらったほうがありがたかったりして
突然出てくる上田市のマンフォー。やっぱり六文銭なんですね
虚空蔵堂の地蔵菩薩。なにか、こう、いいですなあ。近隣住民の心持がよく出てますなあ
別所温泉にある日野出食堂。最初、ここで食事をしようと思ってやってきたけど、定休日なのか、昼休憩中なのか、事前に調べた情報とだいぶ違ったご様子
田沢温泉にやってきた。ここは田沢温泉村営無料駐車場。トイレもあって、快適そう
建物が有形文化財の田沢温泉ますや旅館です。島崎藤村ゆかりの宿。最初、ここに入ろうと思ったのですけど、コロナキャンペーンで、宿泊者多数で日帰りは受け付けてませんでした
田沢温泉共同浴場有乳湯(うちゆ)。ここに入ろうかとも思ったけども、やっぱり、パス
有乳湯は、山姥が坂田金時を生んだ伝説がある
検討の結果、田沢温泉 湯元 和泉家旅館に入ることにした
和泉家旅館には、スキャットが多数棲息。このねここねこは、人懐こくて寄ってくるばい
ブラックパンサーに、ビッグタイガーもいるじゃん
田沢温泉富士屋。こちらも、日帰り入浴できます。田沢温泉の宿は、この3軒のみ
上田駅近くまでやってきた。ここは、なかむらや。馬肉うどんで有名。上田駅直近なのに、無料駐車場が17台分確保されてる豪気な店
馬肉うどん大盛り。並¥620。大¥100増し。なかむらやといえば、馬肉うどんらしいです。馬だけに、ウマいです(ウルトラ・ギャグ)。次は、さくら丼を食べてみたいねえ
上田駅のロータリーには、真田幸村の騎馬像。上田市は真田幸村一色ですなあ。私の銅像はいつ建つのかな。永遠に建ちません
上田市の地元スーパーやおふく古里店で購入。美味だれは、やおふく監修のとろみのあるにんにく醤油だれ。累計3万本も売れてるヒット商品らしい
上田市名物の美味だれやきとり。これ、うまいなー。たぶん、また買ってしまうと思う。美味だれが素晴らしい。店内調理4本でこのお値段は、お値打ち

感想

独鈷山(とっこさん)は、長野県は上田市の塩田平の南方にある標高1266mの山です。山頂には二等三角点が置かれ、日本百低山と信州百名山に選定されています。信州の妙義山とも異名をとるそうですが、登山道の様子からは、どのあたりがそうなのか、よく分かりませんでした。たぶん、雨首のほうへ行かないとってことなんでしょう。

鬱蒼と茂った森の中のハイキングコースを延々と登る感じで、山頂近くなって初めて視界が開けます。どこへ続くのか分からないバリエーションルートへの誘いやら、何が書いてあるのか判読できないすすけた看板、謎の入り口、何の目印なのか分からないテープなど、低山特有の難しさはあります。登るなら、私とは逆に沢山池側から登ったほうが、変化に富んでいて面白いかもしれません。

温泉は田沢温泉です。最初、島崎藤村ゆかりの宿という、ますや旅館に入り込もうとしていたのですけども、GoToコロナキャンペーンの影響で、都会からの宿泊客多数のため、日帰り入浴は受け付けてないとのことでした。まさか、コロナの影響がこんなところに出るとは、思いも寄りませんでした。