ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 263462
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

奥飛騨スノーシューハイク

2013年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
mogu mum その他10人

コースタイム

新穂高ロープウェイ駅9:45ー(右俣林道)ー穂高平小屋着11:50ー昼食
12:40下山開始ー14:30新穂高ロープウェイ駅着

山岳ガイド福田浩道さんのサイト http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
渋沢温泉小屋 森聖さんのサイト http://www.okuoze.com/shibosawaonsengoya.html
ペンションしるふれいのサイト  http://www.azm.janis.or.jp/~silflay/
天候
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大阪から夜行バスにて松本駅へ
ガイド車にて沢渡温泉『ペンションしるふれい』で他の参加者と合流
コース状況/
危険箇所等
今年は積雪量が多いようで、新穂高温泉登山口からフカフカの雪の中を歩くことになりました。

先行者が居るようで、トレースが付いていました。

トイレは新穂高ロープウェイ駅と穂高平小屋にあります。
寒い時は穂高平小屋の内部に入ることも出来ます

冬季はほとんど登山者が入らないので、コースを熟知した方同伴で行かれることをお勧めします
新穂高ロープウェイ駅横の右俣林道から入ります
新穂高ロープウェイ駅横の右俣林道から入ります
早速スノーシューをつけて出発
早速スノーシューをつけて出発
晴れていればここから素晴らしい景色が眺められるはずですが・・・残念ながら見えません
1
晴れていればここから素晴らしい景色が眺められるはずですが・・・残念ながら見えません
テント跡
雪見大福のような景色が
雪見大福のような景色が
夏道ルートの案内板のようです
夏道ルートの案内板のようです
モノクロの世界です
モノクロの世界です
引き返してきた若者2人で、穂高平小屋までラッセルしてくれたようです。
この2人のおかげで楽をさせてもらいました
引き返してきた若者2人で、穂高平小屋までラッセルしてくれたようです。
この2人のおかげで楽をさせてもらいました
自分写し
ガイドの福田さんの足元もすっぽり雪に覆われています
1
ガイドの福田さんの足元もすっぽり雪に覆われています
雪はやみそうにありません
雪はやみそうにありません
穂高平小屋が見えてきました
まもなく到着です
穂高平小屋が見えてきました
まもなく到着です
静まり返った小屋
1
静まり返った小屋
トイレ。冬季も使えます
トイレ。冬季も使えます
シンボルツリーのような巨木
シンボルツリーのような巨木
槍ヶ岳方面を示す道標
槍ヶ岳方面を示す道標
今日のランチ
ロープウェイのゴンドラが動いています
ロープウェイのゴンドラが動いています
小屋内部 綺麗ですね
小屋内部 綺麗ですね
冬季は避難小屋として使われます
冬季は避難小屋として使われます
お決まりのスノーダイブ〜♪
お決まりのスノーダイブ〜♪
帰路は途中から秘密の場所目指して、パフパフスノーランです
帰路は途中から秘密の場所目指して、パフパフスノーランです
トレースのない斜面を駆け下りるのはちょっと怖いけど楽しい〜
トレースのない斜面を駆け下りるのはちょっと怖いけど楽しい〜
ランランラン〜♪
ランランラン〜♪
福田さん、腰まで埋まって写真写してます
福田さん、腰まで埋まって写真写してます
皆さん揃ってはい、ポーズ
皆さん揃ってはい、ポーズ
光が差してきました。
光が差してきました。
輝いています
山肌が見えてきました。
晴れると槍ヶ岳も見えるそうです
山肌が見えてきました。
晴れると槍ヶ岳も見えるそうです
皆さん楽しそう〜
皆さん楽しそう〜
無事、ロープウェイ駅まで帰ってきました。
山頂は−12℃だそうです
1
無事、ロープウェイ駅まで帰ってきました。
山頂は−12℃だそうです
ペンションしるふれいの夕食
とても美味しく頂きました。
1
ペンションしるふれいの夕食
とても美味しく頂きました。

感想

今年もガイドの福田さんのスノーシューツアーに参加しました。
大阪から友人と2人で夜行バスで松本まで行き、福田さんと合流

今回は参加人数も10人と多いので渋沢温泉小屋の森さんがサブガイドとして同行され、頼もしい限りです。

新穂高温泉ロープウェイ駅に向うが結構観光客も多く、ツアー客がロープウェイに乗り込んでいました。山頂は寒いだろうなぁ〜。。。

登山口からスノーシューを履き、右俣林道を歩くが、トレースが付いていたので、先行者が居るようです。
所々ショートカットしているようで、先頭を行く福田さんがラッセルして頂けるので、私達は楽ちんでした。

途中、若者2人とすれ違い、穂高平小屋まで行ったけど、その先は無理だったので引き返してきたそうです。
そのおかげで楽をさせてもらいました。

雪もやんできたので小屋前で昼食を摂り、下山開始。
途中からトレースのないルートをパフパフスノーランで駆け下りたり、絶景地に立ち寄ったりしてロープウェイ駅に戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら