ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 265354
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

塔ノ岳【雲海が見事でした】

2013年02月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
923m
下り
914m

コースタイム

戸沢6:29-天神尾根分岐7:50-8:55塔ノ岳9:30-天神尾根分岐10:22-11:26戸沢
天候 晴れ時々曇り(朝、湘南大橋=1℃)
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸沢の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
◆結果的にアイゼンは往路、復路とも使わず。
◆天神尾根
上部はしっかり雪があった。中央部分はあったりなかったりであるところはけっこう気を遣う。
好天に恵まれました。
5
好天に恵まれました。
花立山荘の横から。
6
花立山荘の横から。
この辺りは雪がありませんでした。
5
この辺りは雪がありませんでした。
振り返ると雲海が。
49
振り返ると雲海が。
塔ノ岳山頂が見えてきました。
9
塔ノ岳山頂が見えてきました。
金冷シ直下の「まんぼうの木」です。
8
金冷シ直下の「まんぼうの木」です。
金冷シを過ぎると雪が多くなってきます。
6
金冷シを過ぎると雪が多くなってきます。
塔ノ岳山頂に着きました。今年初めてです。
12
塔ノ岳山頂に着きました。今年初めてです。
江ノ島方面も雲海の中です。
40
江ノ島方面も雲海の中です。
表尾根と雲海です。
37
表尾根と雲海です。
富士山も綺麗に見えています。
55
富士山も綺麗に見えています。
蛭ヶ岳です。
雪を被った丹沢のテーブルマウンテン、弁当沢ノ頭。独特のフォルムです。
19
雪を被った丹沢のテーブルマウンテン、弁当沢ノ頭。独特のフォルムです。
尊仏山荘に入りコーヒーをいただきました。Hオーナーがいらっしゃいました。なのでミー君はいません。
14
尊仏山荘に入りコーヒーをいただきました。Hオーナーがいらっしゃいました。なのでミー君はいません。
帰路、花立山荘直下の地獄の階段は本当に歩きやすくなっています。
2
帰路、花立山荘直下の地獄の階段は本当に歩きやすくなっています。
天神尾根に入りました。上部はしっかりと雪があります。
1
天神尾根に入りました。上部はしっかりと雪があります。
雪がなくなったと思ったら。
2
雪がなくなったと思ったら。
厄介なところに雪が残っています。
2
厄介なところに雪が残っています。
チャンプさん。今日2回目だそうです。
49
チャンプさん。今日2回目だそうです。
戸沢の駐車場に戻ってきました。
1
戸沢の駐車場に戻ってきました。

感想

◆当初の予定
2月2日(土)に蓼科山に行く予定でしたが天候が悪そうなので仕事を調整して本日2月1日(金)に丹沢に。夕方から仕事なのでそれに間に合うように計画を立てました。行ければ不動ノ峰まで。少なくとも丹沢山までと思っていたのですが、emu44の登山靴がどうもよろしくなく水が入ってくるということで塔ノ岳で敢え無く沈没。

◆尊仏山荘
塔ノ岳山頂にて「ここまで…」となり、ならばということで尊仏山荘で休憩。Hオーナーがいらっしゃいました。顔を覚えてくれていらっしゃったのでホッとしました。ということでミー君はいませんでした。それ以上お聞きすることは失礼かと思い何も言いませんでした。Hオーナーの引退後のアルバイトの話を少しさせていただきました。なにやらロイヤルファミリーは昨日いらっしゃっていたとか。

平日で時間が経てば経つほど天気が悪くなるという予報で人もそれほどいませんでした。ただ登ってこられる方は年齢層は高いですがいかにも丹沢・塔ノ岳に何度も来られているような方ばかりでした。先日、塔ノ岳2000回を達成されたばかりのTさんも登っておられました。落ち着いた雰囲気の塔ノ岳でした。

そして雲海も見事でした。個人的には丹沢ではかなり久しぶりかもしかしたら初めてかもしれません。加えて日本一の富士山、真っ白に冠雪した南アルプス、蛭ヶ岳に繋がる丹沢主稜線、どれも一見の価値ありでした。短時間で短距離、さっさと下山した登山でしたが充実の一日、いや半日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3078人

コメント

チャンプのパンツ
なんか破けてないですか?w
しかし凄い筋力・・・

蓼科山無念でしたね。
私も今週末は大人しくしてます
2013/2/1 15:34
今日のお山(^ω^)
navecatさん、emu44さん、こんにちわ。
どうもお疲れさまでした。

蓼科山は止められたと計画書を拝見してましたが
本日塔ノ岳でありましたかっ。
それも午前中に登り終え、午後3時にはレコアップとは
navecatさんの仕事の早さを見習いたいものです(;^ω^)
青空も雲海も見えて仕事中にいい景色を拝見させて頂きました|д゚)チラッ

ん?オーナーがいらっしゃるとミー君はいないんですね?
φ(`д´)メモメモ...
2013/2/1 15:49
今回は、雲海・・・?
う〜、ク 苦しい・・・・。

流石に、お仕事控えて、 なしですね。
2013/2/1 17:21
蓼科山はまた今度・・・
会長、こんばんは

本当なら明日、蓼科山に行って山行記録の表題は

『ワイルドすぎる蓼科山2』でいこうと決めていたのですが…
(無許可ですが )

尊仏山荘で「帰り、チャンプとすれ違うんじゃないの〜」と言われていました。
しかし、セクスイ〜ですね  放送コードスレスレでしょうか
2013/2/1 18:09
やはりあの足。
naveさん、こんにちは。

計画が消えていたのでやはり天気かなと思っておりました
が丹沢に変更だったのですね。
雲海お見事です。

コメント書きつつ ・・・
maedatomoさん同様、チャンプの足に釘付けです。
何回も見直してしまいました。
ガスボンベBさんのより大きいような・・・
2013/2/1 18:12
テキパキ、テキパキ・・・
Horumonさん、こんばんは

今日も海岸線は混むことなくスゥイ〜っと帰れました

帰ったらすぐ1F事務所のパソコンで作ってしまいました
ご覧のように情報量少ないです・・・
多分、一呼吸置きますとズルズルになると思いましたので。
それにこの後、仕事になりますので早めにということで。
「コッソリ・・・」は盛り上がっていますね

Hオーナーがいらっしゃるときはそういうこととご理解ください
2013/2/1 18:15
ちょっと苦しいですネ。
BochiBochiさん、こんばんは

2月にカレンダーも変わりましたが、苦戦は続いていますね

またkenさんの勢いに蹂躙されそうな気配がするのですが
気のせいでしょうか

22:00までは ×です。仕事は準備が整ったのでもうフリーです
2013/2/1 18:22
予定変更!
millionさん、こんばんは

『百名山』を目指していたころで夏なら普通に行っていたと思います。
がしかし、明日は雪山でどんな天候になるか分かりませんから
行くということは私の技量からいってありえません・・・。

脚力維持の目的でもう少し頑張るつもりだったのですが
結局、短距離短時間登山で終わってしまいました。いろいろと
削ぎたいものがあったのですが削げないまま22:00 を迎える
ことになりそうです
2013/2/1 18:28
こんばんは!
navecatさん、emu44さん。

塔でこれだけの雲海、私の記憶にはありません。
振り返れば富士の絶景ですね
なんとも、日頃の賜物ですね。すごいや!

さて、あと1ケ月でJが開幕です
naveさん、今年も開幕試合になりました。
お互い楽しみですね。
エディオンスタジアム広島と名前が付いたようで?
なんか、しっくりこない.....

我れらがホームでは、J/第19節、8/3 (土)のようです。

今年もまた、一喜一憂しましょう
2013/2/1 21:47
navecatさん、emu44さん、こんばんは!
22時になって早速 でしょうか〜

週初めから明日の天気は悪い予報だったので、蓼科はどうするのかと思っていましたが、サクッと塔に変更でしたか
ただ雪もすっかりなくなって、大山へ向けてのトレーニングとはならなかったのでは

それでも素晴らしい雲海が見られたのは良かったですね
丹沢でこんな雲海が見られるかどうかは、結局のところ運かい?
2013/2/1 22:12
あと1ヶ月ですね!
s4redsさん、こんばんは

相模湾方面が雲海に包まれて、富士山や南アルプス、
丹沢主稜線はクッキリ見えていました

もしかしたら過去に見たことがあるのかもしれないのですが
なんにしても今日は見事でした

3月2日(土)ですね
お手柔らかにお願いします  昨年は開幕ゲームの
勢いのまま最後まで走らせてもらったようなかんじで。
一年間を左右するゲームになりますね。きっと・・・。

エディオンスタジアム・・・ネーミングライツをしないと
競技場は赤字なのでホームがなくなってしまいます
すぐ慣れると思います。。多分・・・。

またまた盛り上がっていきましょう!よろしくお願いいたします
2013/2/1 22:41
球春到来ですなあ。。。
naveさん、おはようございます〜

野球だけじゃなくてJリーグもでしたか
お忙しいですなあ〜

昨夜は早速スカイAでキャンプ初日を拝見。
なにやら寄せ集め球団ではありますが、藤浪君はひょっとしたらひょっとするんでは?
とニヤニヤしながら しておりました

ま、1年で一番楽しいのは試合のない2月だったりします
2013/2/2 6:47
やはりチャンピョン、最強です!
kenさん、、大いに笑わせていただきました

ただ、2月の陣が少し不安です。無事に帰ってこられる
ことをお祈りしております。
「今回は雲海」の苦しいおじ茶んのシゴキ、クリアしてくださいね

伯耆大山に向けての練習は多分、丹沢で脚力維持を目標に
終わりそうですね。
アイゼン装着で足慣らしをしておきたかったのですが
ぶっつけ本番になりそうです。

そういえば昔、「塔ノ岳にとうとう到着した」と何度も
お仲間筋に絡んでいた方がいらっしゃいました
2013/2/2 12:03
今が一番イイときです!
FRESCHEZZAさん、こんにちは

野球にJリーグに広島と、、典型的などこに出しても恥ずかしくない
田舎者ということですネ

3月に広島に帰省し伯耆大山に行く予定なのですが山行日前日は
マツダスタジアムでオープン戦を観戦します

スカイAでは今日も12:30から放送しますね
藤浪投手、良いですね。期待できる人材がおりまして羨ましいです

尊仏山荘のオーナーさんは巨人ファンなのですが、昨日その
話にもなりました。カープは補強が???と
それと大倉尾根の堀山の家には虎のハンテンが架かっているそうですよ。
常連さんで熱狂的なファンがいらっしゃるそうです。
2013/2/2 12:18
へぇー知らなかった
navecatさん、こんにちは

昨日行ったんですね

それより・・・
畠山さんって【天神尾根】から登っていたんですね? いつも会うのって尾根上部なので【大倉】から来ているのだとばかり思ってました

【天神尾根】といえば、zenithにとって思い出の【丹沢】初登頂のルートです

う〜ん、来週こそはっ
2013/2/2 17:04
天神尾根。
zenithさん、こんばんは

自営業なのでなにかとやりくりはしやすいです。
とはいってもいろいろしわ寄せは出ていますが…。

畠山さんは推測ですが、人も少なく距離も短く駐車場もあるから
でしょうか??ごく一部ですが高く足をあげないといけない
場所もありますので大変だと思います。
天神尾根ですれ違ったときはアイゼンは付けてませんでした。

来週は出撃ですね。お気を付けて!
2013/2/2 19:51
雲海がいい感じです。
navecatさん emu44さん こんばんは。
塔の岳雪山ハイクお疲れさまでした

計画変更ですぐさま塔の岳に行ってしまうフットワーク さすがっす!
なんとも羨ましい こちら、belugaの調子が上がらず
山に行きたくてもいけない状態が続いておりストレスもピークに
来週あたり何処か歩ければいいと思っております。

それにしてもホントにチャンプさんて凄すぎですね
最近つくづく思ってしまいます
2013/2/2 22:28
雲海・・・丹沢では珍しいですね?
beelineさん、こんばんは

計画変更したのですが、、いろいろとしわ寄せが・・・
止むをえませんよね。。

尊仏山荘で、なかにいた間は我々だけでした。降りる直前に
単独の常連さんが入ってこられただけで静かでした。
どちらに行かれるかは別としましてもbelugaさんが
お好きな尊仏のコーヒー、早く飲めると良いですね

チャンプさん、すれ違ったときはこの日2回目のボッカでした。
中途半端に雪が残っているなかの歩きにくい状況ですが
本当に頭の下がる思いです。
2013/2/2 22:44
雲海!
navecatさんemu44さん、こんばんは。

私達は30日の日に登っていました。
(昨夜ようやくレコUP予定が、また娘と寝てしまいこんな時間です

雲海、素晴らしいですね!
まだ2月になったばかりというのに連日暖かくって、
陽当たりが良い場所だと雪も融けて土も乾いてしまっていましたよね。

チャンプは、ホント、体力・足の筋力ともに凄いです
個性的で根っからの明るいあの性格も、皆さんから
愛されるキャラの要因なんだろうなと思います

そのうち、navecatさんともバッタリお会いできそうでね
2013/2/3 1:36
おっと、30日(水)でしたか・・・
meichanさん、おはようございます

Hオーナーが「昨日も来てたよ〜」と言われてましたが
30日(水)でしたね。日一日、雪が融けているような
感じでした

チャンプの足の筋肉はパンパンでした。
「プロパン、足がパンパンだ〜」と言われている方が
1月27日(日)、堀山の家にプロパンを運ばれていました

なんとも言えませんが今月は、平日にこっそり塔ノ岳に登り
夕方から仕事というパターンが多くなりそうです
2013/2/3 7:32
ゲスト
おはようございます。METAです
12連勤のやっと半ばでコメントできませんでした。
遅レスです。

ナベさん、EMUさん おはよーございます。

雲海・・・丹沢でみれるんですね。
とくに表尾根に雲海かかると近くの山じゃないみたいですねぇ。
すごいいいですね

とりあえずしばらく丹沢以外の予定は組まれない感じですか。自分も冬季の伯耆大山はしらなので最近レコをチェックしてます。



たくさんいかれるからいろんな変化に気づきまた、間の当たりにできるんですね。

いつものライフワークのような感じなのでお疲れ様という言葉がふさわしいかわかりませんがお疲れ様です。
2013/2/4 7:44
当面の予定をどうするかが課題です。
metaさん、おはようございます

当面は丹沢、塔ノ岳か鍋割山あたりで脚力維持に邁進という
感じでしょうか・・・
いろいろと起きる変化を楽しみにしましょうね

私の場合ですが、アイゼンを着けると使う筋肉が違うようで
ある程度、鍛錬をしておかないと"攣り"を発症するかも
しれないので困ったものです

ただ昨年4月下旬の金峰山のときはアイゼンシーズン後半だった
こともあり無難にまとめることはできましたが・・・

登山に対してお疲れ様という言葉を使うのは不適当?という
どなたかの日記(?)を読んだことがあります
確かになぁ〜と思いながらも連続出勤、お疲れ様です
2013/2/4 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら