ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 269107
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

第25回ふれあい【高取山】耐寒スタンプテーリング♪♪♪

2013年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kuurin その他10人
GPS
06:42
距離
10.3km
登り
402m
下り
397m

コースタイム

9:14鉄人広場
10:09参道入口
10:49高取神社境内うろうろしてから
11:10高取山山頂
11:17お弁当
12:36長田神社
12:49長田区役所
天候 晴れ♪ 気温12.13℃・無風♪
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】JR新長田駅
【帰り】高速長田駅
 会下山公園に寄ったため、神戸高速鉄道大開駅から乗車。
 (山陽・阪急・阪神電車が来ます。乗る時、行先注意)
コース状況/
危険箇所等
●ルート・・・山旅ロガーと地図ロイド(スマホ無料アプリ)でやってみました。
 多少のずれはありますが、手入力に比べるとらくち〜ん♪
 スマホのバッテリーは4時間で25%弱使用でした。
 長田区役所〜会下山公園〜大開駅を手入力で追加したら、スタート位置と
 標高グラフが変になってます^^;
●トイレ・・・駅・スタンプポイントの福祉センター・高取山参道に2か所
●コンビニ・・・行きも帰りも市街地の道中にありました。
●お茶屋さんがたくさん
●行きは舗装された参道、帰りは六甲全山縦走コースで、危険箇所はありません。
●境内に落石注意と書かれてる所がありました。
●高速長田駅にマクドあり(子どもたちとおやつタイム♪)
●歩き足りない遊び足りないので、会下山公園で夕方まで遊びました♪
●あぐろの湯・・・昨年からJAF会員割引あり。
 http://www.aguro-no-yu.com/info/index.html
「山+イベント♪」に、norisukeさん親子とお友達家族で行ってきました♪
1
「山+イベント♪」に、norisukeさん親子とお友達家族で行ってきました♪
立体山岳地図クニャマップ♪
高取山は六甲全山縦走大会で通るお山です♪
コーヒーを飲みながら眺めるクニャマップ♪至福のひととき♪
2
立体山岳地図クニャマップ♪
高取山は六甲全山縦走大会で通るお山です♪
コーヒーを飲みながら眺めるクニャマップ♪至福のひととき♪
電車の中から高取山♪328m。
昨年からカメラ何度か落とし写真に影が^^;
見苦しくてすみません。パソコンと車を買い換えたからカメラまで手がまわらない〜(泣)
電車の中から高取山♪328m。
昨年からカメラ何度か落とし写真に影が^^;
見苦しくてすみません。パソコンと車を買い換えたからカメラまで手がまわらない〜(泣)
JR新長田駅を南に出て西へ進むと2.3分で鉄人広場♪めっちゃ並んでます!事前申し込み先着1000人。例年より数日早く定員になったそうです。
2
JR新長田駅を南に出て西へ進むと2.3分で鉄人広場♪めっちゃ並んでます!事前申し込み先着1000人。例年より数日早く定員になったそうです。
てつじ〜ん♪みんなポーズしてよ〜(^0^;)
この後受付のため行列に並びましたが、8分ほどでした。意外に早い!
ココから「スタート」♪
7
てつじ〜ん♪みんなポーズしてよ〜(^0^;)
この後受付のため行列に並びましたが、8分ほどでした。意外に早い!
ココから「スタート」♪
サンタさんがくれたザック♪カリマーのjura20。ウェストベルト部にかわいいポーチ付き。色違いでお揃い♪背も肩幅も小さめのわが子たちにピッタリ♪
7
サンタさんがくれたザック♪カリマーのjura20。ウェストベルト部にかわいいポーチ付き。色違いでお揃い♪背も肩幅も小さめのわが子たちにピッタリ♪
スタンプポイントには赤い旗が立ってて赤いウェアのスタッフさんがいらっしゃいます。けっこう並んでますが、待つのは1.2分程度。
スタンプポイントには赤い旗が立ってて赤いウェアのスタッフさんがいらっしゃいます。けっこう並んでますが、待つのは1.2分程度。
シューズプラザ。ハイヒールおっき〜い!!
2
シューズプラザ。ハイヒールおっき〜い!!
「正面の山の上まで登るよ〜」と言うと「えー!?」と言ってた子どもたちですが、ワイワイおしゃべりしながら歩くとあっという間です♪
「正面の山の上まで登るよ〜」と言うと「えー!?」と言ってた子どもたちですが、ワイワイおしゃべりしながら歩くとあっという間です♪
スタンプ押してもらってます。
1
スタンプ押してもらってます。
スタンプテーリングの「順路」こまめに案内があるので迷いません。感謝♪
スタンプテーリングの「順路」こまめに案内があるので迷いません。感謝♪
前方の階段をあがって右へ行きます。
前方の階段をあがって右へ行きます。
ココから参道かな。終始舗装路でした・・・。
ココから参道かな。終始舗装路でした・・・。
山頂までお茶屋さんが数件ありました。
山頂までお茶屋さんが数件ありました。
norisukeさんのお子様(右)と手をつないで歩いてる息子♪(左)弟みたいでかわいいかわいいそうです*^^*
3
norisukeさんのお子様(右)と手をつないで歩いてる息子♪(左)弟みたいでかわいいかわいいそうです*^^*
菊水山〜摩耶山かなぁ。
菊水山〜摩耶山かなぁ。
立派な水道があります。おトイレも。六甲全山縦走路はこの広場の写真右奥へ。
立派な水道があります。おトイレも。六甲全山縦走路はこの広場の写真右奥へ。
norisukeさんのお子様、嬉しいピースは5本指なんですね〜♪
7
norisukeさんのお子様、嬉しいピースは5本指なんですね〜♪
この階段をあがったら高取神社です。
2
この階段をあがったら高取神社です。
女の子たちだけで、てつじ〜ん♪♪♪
6
女の子たちだけで、てつじ〜ん♪♪♪
境内からの展望。下に見えてた馬の背みたいなとこが気になる・・・。
1
境内からの展望。下に見えてた馬の背みたいなとこが気になる・・・。
今日はこの図みたいな展望はありませんでした。大阪湾の向こうは肉眼でも山々が見えませんでした^^;
今日はこの図みたいな展望はありませんでした。大阪湾の向こうは肉眼でも山々が見えませんでした^^;
境内の奥の階段をあがると、山頂広場にこれがあります。しかも有刺鉄線の向こう・・・
境内の奥の階段をあがると、山頂広場にこれがあります。しかも有刺鉄線の向こう・・・
山頂はけっこう広く、お弁当食べてはるファミリーもいらっしゃいました。
1
山頂はけっこう広く、お弁当食べてはるファミリーもいらっしゃいました。
境内ー山頂間の階段から西側を見ると、我が家は未踏の須磨アルプス♪
境内ー山頂間の階段から西側を見ると、我が家は未踏の須磨アルプス♪
下りは六甲全山縦走路♪やっぱり登山道がいいですね〜♪
1
下りは六甲全山縦走路♪やっぱり登山道がいいですね〜♪
この広場も奥におトイレがあります。ココでお弁当食べてたら、次のスタンプポイントは12:10までと教えてもらい、急いで撤収〜。
1
この広場も奥におトイレがあります。ココでお弁当食べてたら、次のスタンプポイントは12:10までと教えてもらい、急いで撤収〜。
六甲全山縦走路〜♪
六甲全山縦走路〜♪
歩きやすいすい〜♪
歩きやすいすい〜♪
高取山丸山登山口、スタンプポイント時間ぎりぎり間に合いました〜^^;
3
高取山丸山登山口、スタンプポイント時間ぎりぎり間に合いました〜^^;
すぐ後ろに迫ってきた撤収の赤いウェアのスタッフさんたちに「赤鬼来た〜!」と言いながら長田神社到着。スタンプ押してもらうと・・・
すぐ後ろに迫ってきた撤収の赤いウェアのスタッフさんたちに「赤鬼来た〜!」と言いながら長田神社到着。スタンプ押してもらうと・・・
次は長田区役所「ゴール」です♪タイムリミット13:00の10分前に無事到着〜♪
「ごはん食べに行こう」と言ってる声が聞こえてきました。やっぱり皆さん途中で食べずに・・・^^;
1
次は長田区役所「ゴール」です♪タイムリミット13:00の10分前に無事到着〜♪
「ごはん食べに行こう」と言ってる声が聞こえてきました。やっぱり皆さん途中で食べずに・・・^^;
おつかれさ〜ん♪おぜんざい、いただきま〜す♪
2
おつかれさ〜ん♪おぜんざい、いただきま〜す♪
男の子たちもおつかれさ〜ん♪って息子は食べるのに必死!残りものには福がある?小豆もたっぷり!
おもち3個もいただきましたv^^美味しかった〜*^^*ごちそうさまでした
<m(__)m>
9
男の子たちもおつかれさ〜ん♪って息子は食べるのに必死!残りものには福がある?小豆もたっぷり!
おもち3個もいただきましたv^^美味しかった〜*^^*ごちそうさまでした
<m(__)m>
スタンプ全部集めると「食と鉄人グーなまち」
春には花水木祭、夏祭り、秋は鉄板こなもん祭、冬は今回のスタンプテーリング♪震災で被害の大きかった長田。元気な長田のまち!いつまでも♪
3
スタンプ全部集めると「食と鉄人グーなまち」
春には花水木祭、夏祭り、秋は鉄板こなもん祭、冬は今回のスタンプテーリング♪震災で被害の大きかった長田。元気な長田のまち!いつまでも♪
記念品のタオルと高取神社のバッジ。
長田の皆様ありがとうございました♪
2
記念品のタオルと高取神社のバッジ。
長田の皆様ありがとうございました♪

感想

norisukeさんと同じ山行ですが、私がパソコン初心者のためうっかり操作ミスなどトラブル回避のため別々にアップしてます<m(__)m>

ママ友さんから教えていただいた長田区役所主催のスタンプテーリングに、norisukeさん親子と小学校のお友達家族、ママ友さんの友人、計11人で参加しました♪
神戸市長田区役所と運営の方々、ありがとうございました<m(__)m>

雪の年もあったようですが、この日は風もなく暖かなハイキング日和でした♪
スタンプテーリングしながらで、子どもたちも「次の文字はなんやろ〜」と言葉をいろいろ想像しながら楽しく歩けました♪

今回スマホに山旅ロガーと地図ロイドの無料アプリを取り込み、ルート作成やってみました♪
検索して説明を読んでも理解できない私ですが^^;、norisukeさんに教えていただきできました♪norisukeさん、ありがとうございます♪♪♪
私の低レベルな質問にたくさん答えてくれて感謝です<m(__)m>
ルートは多少ずれてる所もありますが(道じゃなくマンションの上を横切ってたり、道の脇の川の中を通ってたり)、無料でこれだけできたら充分です♪
しかもスマホ画面で、歩いた速度や標高グラフも見れます。
地図好きの私にとっては面白〜〜〜い!!

今年に入って土日に用事が入りまくりだったり、インフルエンザに娘も息子も順番になったりでなかなかお山に出かけれず、サンタさんがくれたザックを早く使ってみたいと言ってましたが、やっと出かけれました♪
4月からは娘も中学生!!(サイズ的にはまだ小4ぐらいなんですが)部活で忙しくなると、一緒に山歩きはできなくなるのかな〜。
norisukeさん、また春休みにもご一緒できたら嬉しいです♪♪♪
息子もnorisukeさんのお子様にまた会いたいと言っておりました*^^*


-----2013.2.17追記:自分メモ(写真について)-----
縮小専用AIR version2.0
画像サイズ-----400×400
Jpeg量子化率---20%
画像効果-------何もしない
このレコ作成に今月の50MB中、0.4MB使用。1%に満たない。
縮小しすぎて画像が荒く、他人様のお顔いちお修正しましたがアップでないかぎり修正しなくても良いレベル^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1383人

コメント

おぜんざい〜♪
美味しそうですね
centは甘いのとかお菓子はほとんど食べませんが、山登った時は、頂きま〜す

         体が欲するんですね

寒い時のおぜんざいは最高

えっ・コッチ  う〜ん 心が欲するのかな
2013/2/19 12:19
centchiroさん♪
おはようございます

おぜんざい、小豆もたっぷり美味しかったです

昨年は最後の方に足りなくなったそうで、今年は余裕を見て作られたのか、最後らへんにゴールした私たちには、小豆たっぷりお餅のおかわりまでいただきました

甘いもの私はほとんど食べない方でしたが、ここ2.3年増えてきました
体力使った時は美味しいですね あと私の少ない脳を動かした時・・・

とりあえず飲まんとはじまらへ〜ん と心の声言ってます?


靴の件ありがとうございました
雪があるとこでも皆さんいつもの登山靴なんですね 良かった・・・来冬3人分買わずにすんで
2013/2/20 8:26
何か新鮮♪
こんばんは
今更なコメントですが…。

この前の忘年山行も思ったんですが、一緒に参加したイベントを別々に記録に残すと何か新鮮ですよね

息子もお兄ちゃんと遊んだのがよっぽど楽しかったようで、未だに「○○くんと何々した」って言ってますよ
2013/3/1 21:42
norisukeさん♪
こんにちは

別々の記録・・・たしかに〜
自分とは違う目線の写真があったりしますしね
それとnorisukeさん、写真を撮ってるアングルうまい〜と
思いました
その場をわかりやすく全体を撮ってはったりで勉強になりました
私の、鉄人の手も入りきれてないし

うちの子たちも「かわいかった〜」といつも言ってます。おててをつないだ息子は「ふわふわしてた 」と。娘はいつ触ったのか、「ほっぺた気持ちよかった〜 」といじってたみたいですみません
2013/3/2 12:00
遅くなりました
こんにちは
記録に気が付かなくてすっかりコメントが遅くなってすみません
つい先ほど気が付きました。マイページに出てたかな・・・

記録を拝見しているととても楽しかった時間が伝わってます
みているこちらまでウキウキするような感じです
特にkuurinさんのお子さんとnorisukeさんのお子さんが手をつないで歩いている姿は
特にその様子がとても伝わってきます

春はもうすぐそこですのでまた皆さんで楽しい時間を山 で過ごしてくださいね!
あっ、花粉には気をつけて・・・
2013/3/5 16:05
cocoeさん♪こんにちは(^-^)
今日はお昼前後、風が強かったですね

お返事遅くなってすみません
ここ数日ヤマレコ徘徊する時間が取れなく〜
コメント、そんなそんなお気遣いなくです
私も出来る時と出来ない時があるので
マイページも?な時ありますね。一瞬表示されて、後で
ゆっくり見ようと思ってたら、どこ消えた〜?ってことが何度かありました
3月も何かと慌ただしい月ですが、子どもも親も想い出
いっぱい楽しく締めくくれたらと思います

記録の感想ありがとうございます
そう言っていただけると、とっても嬉しいです
息子は、norisukeさんのお子様が弟みたいでとっても嬉しいようです

花粉症の方はつらい季節になりましたね
私は大丈夫ですが、娘が最近目を赤くしてるので、目薬持参で〜

cocoeさんもサッカーと山登り、お子様と楽しめますように
2013/3/10 14:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら