四国剣山

剣山 膝痛のためリフトでなんとか

2020年11月01日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち小雨
アクセス
リフトの駅まで
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
朝は、晴れていてとても景色が良かったのですが。
今日は、左膝痛のため、ちょっと無理気味なので、リフトを使います。リフトの剣山でなかたら、山登りはだめだめ状態なので。
なんとか我慢しつつ、登っていきます。
ゆっくり、ゆっくり
いい感じに山が見えます。
朝方はまだ、晴れていたのですが、この後、雲がかなり発生します。
ヒュッテに着いたことにはかなり雲が発生していました。
頂上は、もう雲で覆われていて、この後、小雨が降ってきます
例の石、大切にしましょう。
日本の地図の礎を作っているのですから。
今日は、剣山の予定でよかった。
剣山って、リフトで登って、周りの山々を縦走して、ヒュッテに泊まるのがとても楽しそうと思いました。
だめです。頂上からは何も見えません。
大剣神社の方へ下りましたが、神社は開いていません。

感想

本来、リフトは使う予定はしていないかったのですが、昨日の石鎚山で、左膝がかなり痛くなって、階段の上り下りがかなり辛くなってしまいました。
朝まで、どうしようかと考えていたのですが、剣山ならリフトで登って、1kmちょっとなのと、それほど厳しい登りではないので、なんとかなるだろうと、せっかくの人生初四国遠征だったので、本来はよくないこととは思いつつ、脚の調子と登る距離と難易度から判断して、登ることにしました。
つるぎの街から、登山口リフトまで、なかなか厳しい道ですね。山登りよりも、車の運転の方がとてもとても大変でした。まあ、行者還林道で鍛えているので、緊張するというのはほとんどありませんでしたが、年をとってきたので、林道並みの国道が長時間続くのは、なかなか大変でした。
駐車場についても、少し空きがあったので、すぐに止められてよかったです。
さて、とにかく、リフトの往復券を購入して、リフトに乗りました。
最短の尾根道は、結構、木製階段が多いので、登るのがなかなか大変でしたが、距離が少ないので、左足をかばいながら歩いても、右に影響を及ぼすほどの時間にはならないだろうと思いました。
とになく、変な歩き方をしながらも、どうにかこうにかヒュッテにたどり着きました。
ヒュッテの横で、参拝をして、とにかく頂上へ行きました。
頂上に着いた頃には、もう雲でいっぱいで、景色は何も見えません。
風も吹いてとても寒い状態でした。
この状態なら、長居は無用ということで、速攻下山することにしました。
下りは、大剣神社の方へ下ったのですが、神社なもう開いていないのですね。
どうにかこうにかリフト駅まで下山して、無事、下山することができました。
とりあえず、左膝もそれほど痛まなかったので、良かったです。

今日思ったことは、剣山の山容はとてもきれいなので、リフトで登って、縦走して、ヒュッテに泊まって一泊するのがとても楽しいかなと思いました。
とにかく、天気の良い日に、周りの山を眺めてぼーっとするのがとても楽しそうな山だと思いました。