待ちに待ったアルプス展望台「光城山&長峰山」
- GPS
- --:--
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 494m
- 下り
- 475m
コースタイム
- 山行
- 2:25
- 休憩
- 1:15
- 合計
- 3:40
行って見れば山とはなっていますが、自然公園の森探索でしたね、
地元の皆さんは荷物無しで登られていてちょっと恥ずかしかったですよ。
天候 | ☀下山後は快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
後はナビ任せで松本方面に(三才山トンネル無料化) 国道19号と案内で光城山登山口駐車場ヘ(バイオトイレ有) |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山路は市民憩いの公園の様にしっかりと整備されていますので心配なし、 でも道は踏まれ過ぎて舗装道路の様になっています、 一部山頂へ向かう北回りコースは伐採作業の為通行止め状態です それと、山頂まで車で登れることも知りませんでした。 |
その他周辺情報 | 登山口駐車場から近距離に 豊科温泉「湯多里山の神」日帰り入浴施設がありますJAF割りもあり コロナで長時間滞在はできませんよ。 湯多里山の神 入浴料金 JAF割り 490円(3時間以内) 登山口駐車場からの距離 3.7km 〃 時間 10分 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
ナイフ
カメラ
カップ麺用魔法瓶
|
---|
感想
3連休月曜日狙いで山計画をいていましたが、初日の土曜日天気が良くなり山へ行く事に、何年も温めていた(桜の季節)の山歩きを紅葉も良いと言うので行って見ましたがすっかり落葉後の晩秋でした、天気も9時ごろから良くなり北アルプスが見られるかと思って行きは高速利用、帰りは軽井沢廻りの下道で行って来ました。
駐車場にはバイオトイレ有その前が登山口となっていましたし駐車している車は皆地元者でしたね、駐車している車はまだ多くないけど下山組も次々降りてきました。
【山歩き】
登りだすとまだツツジの紅葉が残っていましたけどやっぱり晩秋で散っていました、コースが所々分かれて、俺達は初めての山、大まかな登山コースは地図に書き込んでありますが色んなコース(つつじコース、赤松コース、桜コース)があり登りではつつじコースと赤松コースを繋いで山頂へ、
登山路は良く踏み固められていて土の舗装路(群馬でいえば神成山の登山路みたいな感覚ですね、又コースの整備状態と登山者の種類は新潟県六日町の坂戸山みたいな雰囲気ですよ)時間稼ぎに遠回りのコースで登っていきましたけど登山口標識に在った40分で山頂に到着、期待していた北アの展望はNG、全て雲の中に収まっていました、
山頂で会った常連ハイカーさんと話をして周回で住宅街舗装道路を歩くより「ピストンの方がズ〜っと良いよと」勧められて予定変更してピストンで長峰山へ向かいます、
古峰神社裏に出ますと登山路は車道に変化(山頂まで車でこれるのですねビックリ!)舗装道路を下り天平の森レストラン看板の所から車道と別れてリボン(標識ナシ)の細道へ入ります、木洩れ日の登山路をアップダウンしながら、車道に出たり山道に入ったり繰り返し(全て案内標識はないですよ)左手の大きな広場にお墓が見え車道も三叉路分岐で右の方に長峰山トレッキングコースの案内がしかし車道を示していましたけどすぐリボンが出て廃屋への山道に入ります道はすべてしっかり踏み跡ありますので心配はいらないですね、登り詰めると烏帽子峰山頂に到着、
烏帽子峰山頂で道が左に緩い尾根道と二分しますがまっすぐの急下り?の山道で降り車道に出ると天平の森のバンガロー車道を登っていくと入口に着きますよ、
さらに登って階段状の山道の登りで空けた東屋のあるピークにしかしここが山頂ではありませんその奥にほんのちょっとの急登で長峰山の駐車場(ここも車でこれるのですね一台他県ナンバーの車有)を右に見て正面に立派な展望台が現れ潜って行くと、ネットに良く出てくるロボットみたいなモニュメントが北アルプスに向かって叫んでいるように立っています、ここはパラグライダー飛び出し滑走路がある絶好の展望台です、北アも少しずつ雲が取れだして待望の展望を見る事ができました(まだ雲により不十分ですけど)、ランチ休憩と山頂滑走路散策でゆっくり、風は強くは無いが冷たく感じました、
今回も一時間と長居しましたね、下山に入ると登山者とのスライドが始まりましたね、登山者もここまで軽装で来るのですよ、それだけ心配のいらない山(公園みたい)、帰りに光城山山頂での展望に期待を持って戻りましたが在る程度見えはするが目の前のアルプス一望とはいきませんでした、残念。
お子さんから年配者までのハイカーがいっぱい登ってきますね、帰りは桜コースで下山終了、駐車場の奥に桜池があり錦鯉が泳いでいましたし駐車場もソコソコいっぱいになっていましたね松本ナンバーばかり。
温泉は昨日ネットで見つけた「湯多里山の神」へ移動してぬるぬる温泉美人の湯でゆったりと湯につかりゆったりとした気分になりますネ・・・時間も早いしね、帰り道の車道から、目の前の北アルプスが青空の下にそびえてやっぱり天気予報通りの天気になりましたよ・・・ちょっと遅かったけどネ、帰り道の路上より白くなった北アの写真を写して浅間サンライン、軽井沢経由の下道で帰宅して本日の公園散策終了。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
yasioさん、こんにちは(^^♪
アルプス自体に登るのもいいけど、白いアルプスを眺めるのいいですね。
しかも紅葉あり、かわいいモニュメントありで( ´艸`)
地元の方が空身、軽装で登っているのに、しっかりと山の恰好で、というのは私にはよくあることです(*^^*)(お正月の龍ノ口神社はこっぱずかしい)
また桜の時期にも狙ってください。楽しみにしています(^^)/
aoitoriさん コメントありがとうございます。
地元の方は空荷、持っていても子供のザックぐらいしかない、おやつだけが入っているのかな。
こちらはいつもと同じスタイル、車のナンバーも他県1台、場違いな山装備で恥ずかしかったけど長峰山へ向かうとスライド1名だけ人のいない山道を歩く、展望期待でしたが山の良くある出来事で下山すると快晴・・・これは予報通りだったのですが山歩きが早すぎました。
遅いと駐車場が混むと聞いていたので初めての山(自然公園)は勝手が解りませんね。
残りは桜ですね。
こんにちわ。
烏帽子峰を下った辺りでお見かけした方ですね!
朝はアルプスには雲がかかっていましたが段々取れて来て、
私たちが長峰山に着いた時は槍ヶ岳も見えました。
桜の時期も好きですが、葉が落ちて展望がきく今の時期も好きで
大体年2回登っています。
光城山では「今日は2回目だよ」なんて会話を何度も聞きました。
地元の方々に愛されている山ですね。
sakusakuさん おはようございます。
確かに長峰山より下山に入ると数名の方とスライドしましたね、
その中に居たのですね、気づきませんでした(レコを見てもキャンプと大所帯なので)いっぺんに団体さんとスライドした記憶もありませんでしたからね、写真を見ても気づかずにいましたよ、失礼いたしました。
長峰山より槍ヶ岳ですか、常念岳鞍部に光る白い山は見えていましたが、これではないですよね??
キャンプも楽し二次会の焚火を囲んでもいいですね。
再び失礼します。
キャンプは日帰りで来たメンバーが数名いましたが、
登山は3名だけで行きました。
槍の穂先が手前の峰々の向こうに光っていました。
yasioさん こんにちは。
素晴らしいアルプス展望台ですね、曇りもガスもお二人の念力で飛ばしてしまって、ほぼ全部見えたようですね。
大町の鷹狩山に行った事がありますが、やっぱりここまで行くと迫力が違いますね、そう登りは無さそうなので機会があったら真似して行って見たいです。
超能力者二人より、コメントありがとうございます。
マップの高知差を見てもほとんど平らで移動できますね、
地元の方の散歩道といった感じです、展望を楽しみに楽して登れる山ですので是非行ってみてください、桜の着せては格別と聞いていましたけど、山頂で話した地元登山者によると新雪時残雪時の雪を抱いた景色が一番、5月は霞が出て今市とか言っていましたよ。
yasioさんおはようございます。
アクリル板の展望案内が斬新ですね!一度見てみたい。
やはり雪化粧したアルプスは美しいですね、いつか自分の目で見てみたいです。
散歩間隔で登れてこの絶景を拝むことができる地元の方が羨ましいですねー。
valleybookさん おはようございます。
何時も懐かしい山レコありがとうございます、楽しみに拝見させていただいています。
山展望案内盤いいですよ、皆こうなればすぐに山名が解りますよね・・・でも風で倒れてしまうかな(展望地は強風も吹きますからね)、
長峰山では雲が取れだし白いアルプスを見る事ができ、モニユメントに負けまいとポーズ(古いですがその時の時代はやっていました)イヤミくんからゴジラ迄。
九州の懐かしいヤマレコこれからもよろしくね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する