甲信越

天候 はれ
アクセス
駐車場有
スポーツ公園っぽいところから少し進むとあります
その他周辺情報 登山口少しすぎたところにトイレあります
目指すはあの峰です
わかりやすい看板があります
なぜが、「前橋」営林局笑
開けました
海に浮かんで見えるのはプラントです
日東道、荒川胎内インターへと続く一本道
笹平と呼びたくなるようなところ
大きな石があります。ここまで来ると山頂は目の前
里山にありがちなブナ林の中の急登
樹間から、光兎山が見えています
反射板か
飯豊
飯豊
二王子岳
大境山
坂町。海には粟島
光兎山、奥には朝日
こんなところに脇道が
降る頃には随分と日も傾いてました。日暮れも早くなりましたね〜🌆

感想

午後はお天気が良さそうだったので午前中の用事を済ませてから高坪山へ。軽く登って降りてこれる良い里山でした。が、眺望は微妙というのがいいところです。高坪山の前後は比較的急な上りもありますがそんなでもありません。二王子岳が意外と遠くに見えることには驚きました。目の前は?差岳が見えて、その奥に頼母木、地神、門内と続いている感じで見えます。近くには光兎山が綺麗に見えます。
今回は蔵王コースから登り虚空蔵峰を回ってくるコースでした。蔵王コースは最初沢を渡り急な階段を登るところからスタートします。胎内市方面の眺望は良いので気分よく登っていけるかなと言う感じです。コースタイムよりも時間は短く行けると思いますし、距離もそこまでないのであっという間という感じです。高坪山山頂までの間に休憩ベンチが2、3箇所あるのでそこで休憩もしました。急登を登り終え、笹の広がる平らなところまで出たらもう少しで最後の休憩ポイントです。最後の休憩を終えたら少し降って70mほど登り返すとすぐに山頂です。飯豊方面の展望はありませんが、胎内、村上方面は良いです。そこから先、地図上の飯豊連峰展望台と実際の場所に少し乖離があります。地図上の場所はよくわからない場所です笑 実際には看板も立っており、反射板があるところなのでわかりやすいです。地図上の展望台を過ぎたあたりが急な坂を降り、虚空蔵峰を目指します。結構痩せてるおねだなと言う印象を受けました。滑りやすいです。こちら側からの周回だと、虚空蔵峰の手前はすごくゆる山な坂なので、ジョグしながらいけるぐらいです。そこから下までは急な下りを降りておしまいです。全体的にCTは余裕がある感じでした。また、所々で分岐がたくさんある山なので道を間違えないようにです。