ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2779815
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

三笠山、諏訪山(浜平コース)

2020年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
yuuichi7271 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:35
距離
11.0km
登り
1,174m
下り
1,178m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
1:11
合計
6:28
7:54
91
9:30
9:30
61
10:31
10:49
23
11:13
11:21
23
11:43
12:26
50
13:15
13:17
69
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
沢コース、尾根コース、岩場、急登、ロープヶ所等バラエティ豊な登山道。
その他周辺情報 浜平温泉 しおじの湯。 
メタケイ酸が豊富に含まれている非常に良い温泉です。おすすめ。
駐車場到着時には1台車しか車は駐車していませんでした。
3
駐車場到着時には1台車しか車は駐車していませんでした。
諏訪山方面へ向かいます。
2
諏訪山方面へ向かいます。
ここを下って行きます。トイレは使用出来ません。
2
ここを下って行きます。トイレは使用出来ません。
沢沿いを進みます。
4
沢沿いを進みます。
橋が何ヶ所もありました。
2
橋が何ヶ所もありました。
諏訪山への指導標。
2
諏訪山への指導標。
壊れそうな木段を登ります。
6
壊れそうな木段を登ります。
舐滝沿いを進みます。
5
舐滝沿いを進みます。
沢コースから離れて急登を巻きながら進みます。
2
沢コースから離れて急登を巻きながら進みます。
尾根に出ました。
4
尾根に出ました。
尾根コースを進みます。
3
尾根コースを進みます。
湯の沢の頭に出ました。
3
湯の沢の頭に出ました。
湯の沢の頭は樽原コースとの分岐点です。
4
湯の沢の頭は樽原コースとの分岐点です。
湯の沢の頭標柱。
2
湯の沢の頭標柱。
三笠山、諏訪山が見えました。
5
三笠山、諏訪山が見えました。
しばらくは気持ちがいい尾根コースを進みます。
2
しばらくは気持ちがいい尾根コースを進みます。
避難小屋を通行します。現在は使用出来ません。
3
避難小屋を通行します。現在は使用出来ません。
三笠山、諏訪山方面へ進みます。
4
三笠山、諏訪山方面へ進みます。
ロープが出来来ました。ここから三笠山山頂まではロープヶ所が多数あります。
2
ロープが出来来ました。ここから三笠山山頂まではロープヶ所が多数あります。
展望がいい場所に出ました。
10
展望がいい場所に出ました。
岩場のコースを進みます。
5
岩場のコースを進みます。
展望地。
トラバースの登山道。ロープを使用して進みます。
5
トラバースの登山道。ロープを使用して進みます。
三笠山が見えました。かなりの急登。
10
三笠山が見えました。かなりの急登。
ロープを使用して登ります。
5
ロープを使用して登ります。
ロープヶ所多数。
2
ロープヶ所多数。
山頂まで最後のロープ。
3
山頂まで最後のロープ。
三笠山山頂に到着しました。
7
三笠山山頂に到着しました。
三笠山山頂三角点。
8
三笠山山頂三角点。
ここにも三笠山の標識がありました。
5
ここにも三笠山の標識がありました。
諏訪山方面
岩場の急斜面をロープを使用して下ります。
6
岩場の急斜面をロープを使用して下ります。
急斜面を下るH君。
4
急斜面を下るH君。
諏訪山山頂に到着しました。山頂は木々に覆われて展望はありません。昼食は三笠山まで戻って食べる事にしました。
5
諏訪山山頂に到着しました。山頂は木々に覆われて展望はありません。昼食は三笠山まで戻って食べる事にしました。
三笠山が見えました。
3
三笠山が見えました。
三笠山に戻ってきました。三笠山山頂から浅間山を望む。
7
三笠山に戻ってきました。三笠山山頂から浅間山を望む。
浅間山アップ。
三笠山山頂から北アルプス、妙義山を望む。
5
三笠山山頂から北アルプス、妙義山を望む。
三笠山山頂から帳付山を望む。
11
三笠山山頂から帳付山を望む。
三笠山山頂から両神山を望む。
6
三笠山山頂から両神山を望む。
三笠山山頂から諏訪山を望む。
4
三笠山山頂から諏訪山を望む。
湯の沢の頭に戻ってきました。
2
湯の沢の頭に戻ってきました。
沢コースを下るH君。
4
沢コースを下るH君。
赤い水が流れていました。
3
赤い水が流れていました。
ここを渡ればゴールはすぐ。
2
ここを渡ればゴールはすぐ。
虎王神社の鳥居があります。
3
虎王神社の鳥居があります。
駐車場に到着しました。帰ってきた時には車が4台駐車していました。
3
駐車場に到着しました。帰ってきた時には車が4台駐車していました。

感想

 今日は、日本三百名山、関東百名山の諏訪山登山。沢コースあり、尾根コースあり、岩場あり、梯子あり、ロープを使用するコースありとバラエティに豊かなコースで飽きない。諏訪山山頂は木々に囲まれて展望はありませんが、三笠山山頂からは、浅間山、両神山、妙義山、帳付山、北アルプスの山々等大展望台が広がっていて絶景でした。 
 今日は登山中腰痛が再発、足の痺れも出てしまい体調不良でしたが、一日晴天で暖かくゆっくり登山が楽しめました。  
 しばらくの間、少し登山は控え目(軽登山)にして夏のアルプス登山に向けてリハビリに励みます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
上州諏訪山(浜平コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら