ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2779848
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳 冬の西黒尾根は手強かった

2020年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
1,397m
下り
713m

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
1:05
合計
10:30
2:30
2:30
0
2:30
2:30
430
9:40
10:00
0
10:00
10:00
60
11:00
11:10
0
11:10
11:10
5
11:15
11:35
0
11:35
11:35
0
11:35
11:35
0
11:35
11:35
65
13:00
水上から土合までは徒歩で2時間程度
天候 小雪からの晴天
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 水上に20:45くらいに到着
帰り 谷川岳ロープウェイ→バス→水上
コース状況/
危険箇所等
冬山はいつも危険です
前日に雪が降ったので新雪だらけ
ラクダの背付近はチェーンを掘り起こした
ラクダの背以降はアイゼン、ピッケル必須
その他周辺情報 水上のファミマで買い出し
ファミマで買い出し
23:40に出発
2
ファミマで買い出し
23:40に出発
土合の手前で真っ白な山が見えてテンション爆上げ
5
土合の手前で真っ白な山が見えてテンション爆上げ
谷川岳ドライブイン
自販機だけやってます
1
谷川岳ドライブイン
自販機だけやってます
土合駅
中は見てないですが大分寝やすそうな駅
階段トレーニングしてみたい!
1
土合駅
中は見てないですが大分寝やすそうな駅
階段トレーニングしてみたい!
登山センター
ここで装備を整えました
暗かったので土合駅やロープウェイ駅でやったほうがよかった
1
登山センター
ここで装備を整えました
暗かったので土合駅やロープウェイ駅でやったほうがよかった
西黒尾根スタート
荒れた急坂から始まるあたり流石です
1
西黒尾根スタート
荒れた急坂から始まるあたり流石です
この時間に入ったのにすでに2人組のトレースが!
30分程で追いつきました
3
この時間に入ったのにすでに2人組のトレースが!
30分程で追いつきました
先頭に立ったとたん雪が深くなってきましたw
2
先頭に立ったとたん雪が深くなってきましたw
ラッセル!ラッセル!
3
ラッセル!ラッセル!
西黒尾根が本気だしてきた
2
西黒尾根が本気だしてきた
ラクダの背を超えると稜線歩きの始まり
ふ、深い。。
4
ラクダの背を超えると稜線歩きの始まり
ふ、深い。。
ずっと続きますよーw
天気も回復してくれず、辛い戦いが続く
4
ずっと続きますよーw
天気も回復してくれず、辛い戦いが続く
ザンゲの岩
ここでやっと晴れてきたので飯休憩
ザンゲが効いたのか休憩中に後続パーティーに追いつかれてラッセル交代w
7
ザンゲの岩
ここでやっと晴れてきたので飯休憩
ザンゲが効いたのか休憩中に後続パーティーに追いつかれてラッセル交代w
晴れた世界は最高!
と言いつつこの斜面やばすw
5
晴れた世界は最高!
と言いつつこの斜面やばすw
山々も見えて来たぞー!
8
山々も見えて来たぞー!
ラッセル交代
6人パーティーだし、それぞれも超強い
助かりました!
7
ラッセル交代
6人パーティーだし、それぞれも超強い
助かりました!
後続からソロの方がもう1人
カッコいいから撮っちゃった
11
後続からソロの方がもう1人
カッコいいから撮っちゃった
谷川岳ピークハント完了!
10
谷川岳ピークハント完了!
山頂からの景色もたまらん!!
13
山頂からの景色もたまらん!!
景色が良かったが風が強いため小屋に避難
8
景色が良かったが風が強いため小屋に避難
ロープウェイからみた西黒尾根
こうみるとラクダの背以降がなかなかです
3
ロープウェイからみた西黒尾根
こうみるとラクダの背以降がなかなかです

感想

先々週のitoitoxの空木岳の山行に刺激を受けて雪山に行きたい欲がmaxになりました。
どうせならずっと行きたいが行ってなかった谷川岳馬蹄形をと思い西黒尾根から突撃しましたが前日の雪が思いの外ふってラッセル地獄となり時間がかかりすぎて谷川岳単体になりましたw
ラクダの背までは膝下ラッセルレベルで安心していましたが、ラクダの背以降は膝上ラッセルの無限地獄。つぼ足ラッセルを6時間永遠に繰り返しでなかなかハードでしたが、ザンゲ岩で後続パーティーが来てくれてラッセルを代わってくれました。
どうせなら最後まで1人で行きたい気持ちもありましたが、ラッセルしてくれて超楽だったのでバディの重要性が心に染みた思い出深い山行になりました。
誰か雪山一緒に行ってーー!w
そして、ラッセルがあまりにも下手なので練習頑張ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら