ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279388
全員に公開
ハイキング
東海

突先山・大山 【花粉全開】

2013年03月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inamin Naml その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
11.5km
登り
997m
下り
997m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:09
合計
6:00
6:27
6:28
0
6:28
6:28
114
8:22
8:31
52
9:24
9:24
37
10:01
10:01
148
12:29
12:29
0
12:30
ゴール地点
奥長島BS 6:30-7:05登山口(山腹コース)-8:05沢コースとの分岐-8:20釜石峠8:30-9:10突先山9:20-9:40林道分岐から寄り道9:50-10:00大山11:00-11:35口長島分岐-12:20口長島-12:25奥長島BS
天候 晴れ?かなりどんより
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から奥長島BSまで車で20分位。
バスの転回場の手前の路肩に駐車しました。
登山口手前のゲート付近に2台位停められます。
コース状況/
危険箇所等
・登山口〜(山腹コース)〜沢コース分岐までは里山っぽい踏み跡の薄い感じの登山道です。沢コースは「危険」とありましたがどうなんでしょ?
・釜石峠から突先山〜大山〜口長島分岐までは良く整備された登山道です。
・突先山を下ってすぐから大山までは林道を横切ったり、歩いたりします。
 分岐で間違いやすいかもしれません。
・大山からの下りは結構な急坂ですが、30分位なのでゆっくり下りましょう。
山腹コースを選びました
山腹コースを選びました
いきなり踏み跡が薄い(笑)
里山っぽい感じがいいですね。
いきなり踏み跡が薄い(笑)
里山っぽい感じがいいですね。
でも、まぁ慣れてますんで。
1
でも、まぁ慣れてますんで。
1時間ほどで釜石峠です。
ここからは道が良くなります。
1時間ほどで釜石峠です。
ここからは道が良くなります。
歯痛地蔵です。
僕たちは虫歯はありません。
4
歯痛地蔵です。
僕たちは虫歯はありません。
林道が見えてきました。
林道が見えてきました。
楽ですけど・・・なんか、ねぇ?
この先、新しい林道が通っていました。
偵察しましたが、どこに向かうのか判らないので引き返しました。
楽ですけど・・・なんか、ねぇ?
この先、新しい林道が通っていました。
偵察しましたが、どこに向かうのか判らないので引き返しました。
最後にひと登りして・・・
最後にひと登りして・・・
突先山に到着!
眺望はありません。先を急ぎます。
2
眺望はありません。先を急ぎます。
檻です。クマ?イノシシ?
檻です。クマ?イノシシ?
ここの分岐は本当は右に行くのですが、あえて左に行きます。
ここの分岐は本当は右に行くのですが、あえて左に行きます。
この先に東側の眺望が良い場所があるのです。
この先に東側の眺望が良い場所があるのです。
林道にカモシカの子供発見!
すぐに逃げていきました。
3
林道にカモシカの子供発見!
すぐに逃げていきました。
もうすぐ山頂です。
ほとんど林道歩きですけど。
もうすぐ山頂です。
ほとんど林道歩きですけど。
はい、到着。
後ろはNTTの電波塔。
はい、到着。
後ろはNTTの電波塔。
昼食は鶏南蛮ソバ。
見た目も大事だよ。
3
昼食は鶏南蛮ソバ。
見た目も大事だよ。
デザートは文旦でした。旨いは重い。
1
デザートは文旦でした。旨いは重い。
どんよりしていましたが静岡市内を一望できました。
4
どんよりしていましたが静岡市内を一望できました。
YAZAWA方面に向かいます。
YAZAWA方面に向かいます。
いきなり急坂!
でもフカフカしていて結構楽しい
いきなり急坂!
でもフカフカしていて結構楽しい
サクサク下って、、、
サクサク下って、、、
30分ほどで分岐。
30分ほどで分岐。
あとちょっと!
分岐から更に30分程で里まで下りてきました。
分岐から更に30分程で里まで下りてきました。
民家の横のこんな橋を渡って。
1
民家の横のこんな橋を渡って。
10分ほど川上に戻ります。
10分ほど川上に戻ります。
車を停めたバス停に着きました。
今日もお疲れさまでした。
2
車を停めたバス停に着きました。
今日もお疲れさまでした。

感想

花粉症だって言うのに、またまた杉の山に突っ込んできました。
おかげで下山後は鼻づまりです。
ピークは過ぎたといっても、まだまだ花粉は舞っていますね。

さて、安倍川の西側は初めてだったのですが、相変わらず人には会いません。
大山の山頂で2〜3人と会っただけで、道中で会ったのはカモシカと野良犬1匹だけの静かな山行となりました。

安倍奥でも人に出会うことは少ないですし、世の中本当に山ブームなんでしょうかねぇ?
アルプスとかばっかりで、里山には魅力を感じないのかなぁ。結構、楽しいのに。

そんな里山を思い切り楽しむ我々は、突先山から大山をグルっとめぐる周回コース。
半日程度のお気楽登山でした。

釜石峠から中村山〜大棚山、水見色峠から高山までもつなげたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1301人

コメント

本当ですね、、
里山の寂しさったらないですね、、
それでも、竜爪は賑わっていますので
何らかのPRがあれば人が増えるかもしれませんね。

沢コースは、スタートから暫くが埋もれてしまって
いました。しばらく歩いてコースに乗れば
あとは問題ない感じでした。。大雨が降るたびに
変わってしまうので、判断が難しいですよね、、
2013/3/24 19:48
ittaさん
竜爪は穂積神社の存在が大きいのではないでしょうか。
カミさんを連れていくときに一番気にするのがトイレですもん。
その点、高山(牛が峰の方)なんかはイイんだろうけど、車で行けちゃいますしね。

沢コースは今度偵察に行ってきます。
ここも車で30分位で行けることが判ったので、これから定番になりそうです。
2013/3/24 21:47
教えてください
inaminさん
 7枚目の写真で「この先、新しい林道が通っていました。」とありますが,6枚目の写真で出た林道がさらに枝分かれてしていたということですか?
2013/3/25 19:25
枝分かれではないです
ルート地図で釜石峠から突先山へむかう真ん中あたりで引き返した跡があるのが判るでしょうか?
6枚目の写真は安倍山系(中)P58の1F地点ですね。
で、正規の登山道は7枚目写真の林道の左側の尾根です。
この林道をしばらく行くと尾根と別れるのですが、舗装がやけにきれいだったので、新しい林道だと思ったのです。
林道大平見線の舗装がきれいになっていただけのようです。
2013/3/25 21:58
ありがとうございました
inaminさん
 納得しました。
2013/3/25 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら