ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2806150
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

【房州低名山】千倉駅〜高塚山〜城山〜安房白浜BS

2020年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
17.2km
登り
372m
下り
385m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:04
合計
4:05
7:53
101
9:34
9:35
85
11:00
11:00
29
11:29
11:32
26
11:58
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き JR内房線 千倉駅(7:47)
帰り 安房白浜BS(12:35)〜千倉駅(13:01) 館山日東バス 現金:530円
コース状況/
危険箇所等
高塚山
照葉樹の森コース,高塚山山頂残り300m付近には大木が横たわっている.
ピンクテープは大木を跨いで進むよう誘導しているので
それに従った。
城山
特に問題なし.
今日は,千倉駅より出発です。
目指すは,高塚山,城山。
2
今日は,千倉駅より出発です。
目指すは,高塚山,城山。
今日の工程は殆どが国道410号歩き。
やっと,高塚山登山道近くまで来た.
1
今日の工程は殆どが国道410号歩き。
やっと,高塚山登山道近くまで来た.
高塚山登山道。照葉樹の森コースです。
1
高塚山登山道。照葉樹の森コースです。
暫くはこんな感じ。特に問題なし。
1
暫くはこんな感じ。特に問題なし。
山頂まで残り300m地点
1
山頂まで残り300m地点
登山道を大木が塞いでおります。
ピンクテープもこの木を跨いで進むよう催促しているようです。
1
登山道を大木が塞いでおります。
ピンクテープもこの木を跨いで進むよう催促しているようです。
不動尊奥の院からの登山道と合流。
1
不動尊奥の院からの登山道と合流。
石の階段。幅が狭いです.
石が濡れているところ特に下りは要注意方。
1
石の階段。幅が狭いです.
石が濡れているところ特に下りは要注意方。
山頂途中にて。
特に急ぎでもないので行ってみたが,途中でピンクテープがわからなくなる。藪もひどいことから引き返してきた。
1
山頂途中にて。
特に急ぎでもないので行ってみたが,途中でピンクテープがわからなくなる。藪もひどいことから引き返してきた。
高塚不動尊奥の院。
風雷人
3
高塚不動尊奥の院。
風雷人
こちらも風雷人でしょうか?
2
こちらも風雷人でしょうか?
狛犬が1対。
もう一対は地面に置かれていました。
3
狛犬が1対。
もう一対は地面に置かれていました。
地味な山頂。
山頂,西の方は開けているのですがよくわかりません.
3
山頂,西の方は開けているのですがよくわかりません.
奥の院より東側には太平洋が見えます。波が静かそう。
そろそろ次の城山へ行きましょう
3
奥の院より東側には太平洋が見えます。波が静かそう。
そろそろ次の城山へ行きましょう
再び国道歩きです。
1
再び国道歩きです。
道沿いには,花摘みやさんがあちこちにあります。
2
道沿いには,花摘みやさんがあちこちにあります。
安房白浜BSに来ました。
1
安房白浜BSに来ました。
城山へ行きましょう
1
城山へ行きましょう
普通の登山道です.
猪による掘り返しはありませんでした。
1
普通の登山道です.
猪による掘り返しはありませんでした。
最初の見晴らし台には石祠がありました。
1
最初の見晴らし台には石祠がありました。
第一展望台より。
暫し,海を眺める。
3
第一展望台より。
暫し,海を眺める。
第一展望台をガンガン歩いていたら城山山頂?を素通りしてしまいました。山頂標識はたしかなかったと思いますが・・・
引き返すほどのもでもないので,山頂と思しき写真を収めました。
1
第一展望台をガンガン歩いていたら城山山頂?を素通りしてしまいました。山頂標識はたしかなかったと思いますが・・・
引き返すほどのもでもないので,山頂と思しき写真を収めました。
スイセンが登山道脇に咲いていました。
早いですよね。
3
スイセンが登山道脇に咲いていました。
早いですよね。
切通しが凄いです。
2
切通しが凄いです。
最後に城山を収め,安房白浜BSへ
2
最後に城山を収め,安房白浜BSへ

感想

今日も,千葉県の低山巡りに行ってきました。
大半を国道歩きに費やし,やや消化不良気味の山歩きでしたが
これはこれでいいでしょう。
誰にも会うことなく静かな山中でした。
今年もあとわずかですが,次は何処にいこうかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら