栗駒・早池峰

栗駒山

2013年04月13日(土) [日帰り]

いこいの村7:35−8:20いわかがみ平8:30−10:00中央コース1400地点10:10−11:05栗駒山頂11:20−11:35昼食11:50−12:35除雪終了点13:00−13:25いこいの村
天候 曇り一時雪、のち晴れ(強風)
アクセス
いこいの村栗駒(休業中)の駐車場、除雪の程度によるが20台程
コース状況/
いこいの村からいわかがみ平の間は 3/4 程まで除雪されている。自動車は通行止、歩行者は可(自動車は4月26日12;00開通予定)

駐車場からいこいの村
どこまで除雪が進んでいるか、歩いてみる。右側は8mくらいの壁
除雪終了地点、あと2週間ですね
道路除雪していない所は直登で歩いてきました。
夏は車で一杯になるんだけど
レストハウス、まだかなり埋まってます
昨夜の雪と地吹雪でトレースなし、新湯沢脇を登っていきます。後左に新湯沢の断崖、後右にレストハウスが見えます
この辺から幅広い地形
4月中ごろに霧氷とはね
1400m付近で中央コースに合流しますが
風の当たる所は夏道が出ていたり
吹き溜まりは要ラッセルだったり
中央コースから東に外れて登りますがホワイトアウト、先行者がすぐ見えなくなる
山頂のお社
山頂の標柱ですが
こうなっています
下り始めると、下が見えてきました。
山頂も見えてきました、この場所は紅葉の季節も良い眺めの所
栗駒山頂付近は冬の佇まい
東栗駒は潅木が多く、真っ白ではない
もう少しで、いわかがみ平
除雪終了点で、暖かいので一休み

感想

暫くぶりで週末が空いたし、天気も良さそうなので、雪を追いかけて、何処かに行こうと思った。道路開通前の栗駒に行くことにしたが、仙台では花見の季節なのに、氷点下、雪、強風と冬の山だった。

仙台市内は晴れで、大東岳もきれいに見えていたので、好天を期待していた。でも、栗駒は完全に雲の中、いこいの村に着くと、小雪で寒い。上空は晴れらしいので、30分ほど待つと、いこいの村は晴れてきたので出発。いわかがみ平までの除雪も進んでいそうなので、車道を行くことにする。昨夜からの雪が2−3cm積もっている。所々雪の壁の間を通る、高い所は8mほど。いわかがみ平に近い所でブルドーザーが置いてあり、除雪はそこまで。しばらく車道を行くが、かえって歩きにくいので、ショートカットする。いわかがみ平は視界不良、強風。下の駐車場は雪なし、避難小屋やレストハウスは結構雪で埋まっている。

レストハウスと平行にほぼ東栗駒コースの登り、無雪期は岩ゴロゴロの急な登りだが、今は雪の下。昨夜の降雪と地吹雪でトレースはない、地形はぼんやりなので、GPSが頼り。新湯沢の谷に沿って右岸の崖の上を登って行くが、時折赤布がある。表面が凍っているが、柔らかいので、それ程もぐらないが、場所によっては膝上まで。左に中央コースの尾根が見えるようになったので、トラバース気味に1400m付近で合流。しばらく中央コースを行くが、風が強く当たる所は夏道が出ているが、今日は風が強く時々耐風姿勢を強いられるし、吹き溜まりは膝上までのラッセル(ワカンはもういいと思って持ってこなかった)になるので、藪の上の雪の方がまだ良いと、やや東の雪面に出て登る。この辺では視界がほとんど無く、高い方を目指して登るが、目標がないと疲れる。突然頂上の社の屋根が見え、栗駒山頂に到着。社や標柱はこの時期にしては立派なエビのしっぽがびっしり。

山頂から下り始めると、やや視界が良くなり下の方が見える様になる。少し休憩して昼食をとり、天候の回復を待つ。中央コースをもう少し下ると山頂が見える様になった。1400m付近で新湯沢側へ向かうが、谷を避けているうちに少し西に向かってしまった。下方の視界は良いので、レストハウスを目指して、歩き易い所を下り、いわかがみ平に着く。下りのトレースがあったので、それに従い、除雪終了地点に出た。そこからは車道を経て、いこいの村に到着。