山滑走
十和田湖・八甲田

鼻水も吹き飛ぶ強風の岩木山・弥生ソロBC(スノーボード)

2013年04月13日(土) [日帰り]

8:50弥生登山口−12:50巌鬼岩よりうんと手前の尾根上の岩陰−13:20滑走開始−14:00弥生登山口
天候 見事なまでに晴れ 山頂は南西の強風
アクセス
弥生いこいの広場を鰺ヶ沢方面へいくと、対馬商店があります。その向かいを山手に、とにかく道なり真っすぐ行った終点が弥生登山道の入口です。ちょっとわかりづらいです。
コース状況/
雪が多く、固い盤面に新雪が積もっているので、雪崩跡が多めです。特に狭い沢に入るとすごいです。大斜面は目に見えて危険箇所は無かったです。今後の気温と積雪の状況に注意が必要。

2013.4.18現在 大沢上部1400m近辺で約30mの亀裂が目視で確認できているとのこと。入山自粛要請がでました。
登りだけのログ。途中でGPS消えました。
朝、ばりっと見える岩木山へ向かっている。
弥生の駐車場は普通車で2台・軽で3台程度しかとめられない感じでした。今のところ。
青空の下。しゅっぱつ!
春をみつけた。ネコヤナギ。
別アングル。青空に映えるね。
謎のミステリーサークル。ところどころあります。
沢の下部はさすがにぽっかりしてます。
前日か前々日か、スノーボード2本の痕跡。ずーっと尾根沿いにあったということは、何らかの理由で沢を避けていたのかな?
ロングウェイ・トゥ・大黒沢〜♪(STRAIGHTENERの歌詞もじり)
初めて見た。弥生登山道二合目と書いてあった。そしてまだまだ二合目か…とがっかりしたw
山桜のつぼみかな。咲きそうで咲かない。ぐぬう〜
ちゃんとピンクリボンが道案内してくれる。
横を見ても林のなか。
鳥の巣マンション。強風に耐えてがんばれー!
ひたすら林間尾根歩きにも飽きてきた頃。
やっと景色が変わってきた┐(´∀`)┌ヤレヤレ
八甲田もくっきり☆
フレッシュスノーをアイゼンで踏みしめる。10cmくらい。
林が途切れた、やっとこさ!
面ツルじゃーぼげー!
視界はだいぶいいけど新雪と氷のミックスだし強風だし鼻水吹き飛ぶしなんかもうカオス。
強風を凌ぐ場所へヘロヘロになりながらたどり着いた。
風強くてぴぎゃー!だけど腹が減ってるからしょうがない。
ちょっと上に向かって、クラスト斜面に己の体力の限界を感じ、ここで板を装着することに。
ドロップして、自分の滑走跡にしびれる。
吸い込まれそうな斜面に足がすくむ。先は長い。(ように見えた)
流れる雲と光る斜面に眩しさを感じながら。
途中からのドロップだったけど、ほんと大黒沢はなげえええええ
モナカゾーンで大回転しちゃったのでちょっと雪まみれ。(∀`*ゞ)テヘッ
雪崩跡があちこちでビビりつつも。
沢は完全に埋まってるし走るし気持ち良い。
気温が高めになってきたけど、よく走るザラメです。
すばらしい板ぬがなコース!
いや、ちょっとだけ小上がりで板脱いだけどもw
無事GEZAN!!岩木山、恐るべし。体中痛いのはきっとモナカで転けたせい。

感想

週間予報をみて、日曜のロングが厳しそうだったので、土曜にロングを決行することに。思いつきで岩木山へ。

いままで、弥生のルートは4〜5回くらい滑って来ましたが
スカイラインも開通してない今時期、下の林檎畑のほうからハイクすんのは初でございます。
事前にルートを下調べすると、山頂まで直線距離で5km・・・。
とてもじゃないけど山頂はさすがに・・・(;・∀・)
岳からのハイクは何度か経験はありましたが、それでもけっこう時間かかるし、正直弥生のルートは余裕もって5時間は登る時間見てました。

でもピークハントが目的ではなく、大黒沢の大斜面が頂ければ自分はそれで満足だったので、巌鬼岩までが目標。

尾根歩きは順調に進む。途中の木々に春を見つけて、写真に収めた。

疎林にでたところで、面ツルゾーン。新雪だし。テンション上がる。

しかし森林限界。急斜面に吹き荒ぶ強風。板を背中に背負ってるので煽られまくる。アイゼンの歯を必死に氷に食い込ませる。
で、どうにかこうにか岩陰にて、風をしのぐスペースを発見☆
強風の中でランチ。でも、景色最高すぎる!!!

その後、ちょっとは上まで行けるか試みたけど、強風すぐるしクラスト気味のアイスで足をとられるし、諦めてここで滑走開始することに。
大黒沢のスーパーすぎるパイプを、サイドからドロップインしました〜。

至福です!!足をとられることなく、スピード感半端無く滑ります。
この青と白のコントラストのなかに、ちっぽけな自分がひとり。
ここにいる自分は自分だけど、自分じゃないような、フワフワした間隔。
何度も何度も振り返る。夏には見れなくなるこの景色を。

沢が狭くなるあたりで、若干モナカ。エッジを掴まれて2回くらいすっ転ぶ・・・。
そのあと、沢の南は雪崩跡満載。なるべく左岸に寄るように滑降。

徐々にザラメ。スピード落ちない。ポール不要。いいぞいいぞ♪
(きっと春用のHEIWAXのおかげだ!)
途中の沢渡渉の小上がりで板外した以外は、ゴールの車置き場まで、板を履いたままで到着。
雪崩にも怪我にも気をつけたので無事に終了☆

毎年何度かはソロ山行いくようになってきて、経験値ちょっとずつあげるようにしてます。
単独のいいところ、マイペースでいける。
こわいところ、すべての決断が良くも悪くも自分にはね返ってくる。

登りのログ。(下りルートはスマホ不具合でログとれてませんが、ほぼ登りの真北の沢沿い)

登り4時間〜下り30分だった。

反省点は、いろいろ。ルートどりは問題はなかったけれど、ペース配分が!
飲む水が、足りなくなりました。500mlペット2本が見事空っぽに。
あと、アイゼンなら、シューより足取り軽くいけると思ったけれど、途中で足が痛くなった。アイゼンのストラップ締めすぎ。

すべてひっくるめて、勉強。自分はまだまだ、修行が足りません。
でも最高の経験が、またひとつ増えたのは大きな収穫!!