甲信越

中山道木曽路古道奈良井宿から

2013年04月14日(日) [日帰り]

奈良井駅駐車場9:04ー奈良井宿ー鎮神社9:33ー旧道登山口9:37ー御嶽山見晴10:00ーお地蔵さん10:08ー葬沢中の茶屋10:17ー一里塚10:34ー鳥居峠手前分岐、茶屋跡休憩所(閉鎖期間)10:47ー御嶽山見晴10:57ー鳥居峠10:59ークマよけ鐘11:03ー神社11:14ー丸山公園、測候所跡、藪原宿分岐11:23昼食12:30ー石畳の道ー藪原宿からの登山口クマ避け鐘12:40ー道路消防署、トイレー藪原駅13:02=電車13:18ー奈良井駅ー奈良井宿
アクセス
電車 自家用車
奈良井駅に車を止め奈良井宿ー中山道の昔道〜鳥居峠〜藪原宿=電車ー奈良井宿
コース状況/
危険箇所無し、ポスト無し、測候所跡の広場に休憩所トイレがあるが冬季閉鎖中だった、藪原登山口近くの消防署隣にトイレがある。
長野道安曇野SAから北アルプス
?山だろうか
木曽路中山道案内図(奈良井駅駐車場)
奈良井川をたいこ橋で渡る
釘を使ってないそうだ(錦帯橋に似ている)
奈良井宿には何箇所も水場がある、旨い水だった
9時頃まだ人がほとんどなく
ひっそりした街道
屋号が全部の家にかかっている、ここは床屋だった
格子戸の雰囲気が何ともいい
鎮神社で安全祈願をするhagureさんとリーダー
4人でやっと手が届く大きな杉の木
登山口、この階段を上がると
昔のままの石畳皇女和宮が通った道だそうだ
御嶽山が見えると言うが・・・
にこやかな笑顔のお地蔵さんはケルンの上に
?と言う木だそうで、新芽が食べられたり薬草になったりするそうで、垣根に植えられたそうだ
木曽義昌と武田勝頼の古戦場跡の葬沢
隣に中の茶屋跡
可愛い一里塚
登山道にすみれが咲いている
鳥居峠下分岐
茶屋跡休憩所(冬期閉鎖中)
ちらっと白い乗鞍だろうか
御嶽山は木々の間から、明治天皇が休んだと言う場所
道標がいっぱいある、猟師と会う狐のしっぽを持って山から降りて来た、鹿を捕る罠に狐がかかったそうだ
クマよけ鐘
大きなブナの木だろうか
立ち入り禁止の神社の鳥居
御獄山の神社
神社裏にある石塔
ここからの御嶽山が一番きれいだった
のどかで気持ちのいい登山道
峠山、下を中央線、19号線のトンネルが通っている
トイレを探しに上がったら、かなり上に測候所跡の広場に休憩場があったが
あらまー
昼食におおきな卵焼きを頂いた、2口食べてから写真を撮った(いつも食べるのが忙しい)
道標が丁寧だ
再度石畳の道、昔 下にー下にーと通ったのだろうか
可愛い花を見つけた
奈良井駅から宿場街入口に木曽五木で 桧
あすなろ
こうやまき だそうだ
帰りの奈良井宿には人がいっぱいだった
店先にあったイワウチワ
家の近くの公園で八重さくら
霧島つつじもすぐ咲きそう
つつじがきれいだった

感想

hagureさんとJINさんのお仲間(若くて綺麗なご婦人)に入れていただき、中山道の木曽古道を奈良井宿から鳥居峠を通って藪原宿まで歩いて来ました。19号線は高速ができる前は何度も通ってましたが、奈良井宿や藪原宿は全く知りませんでした。ここを流れる奈良井川は下って木曽川と合わさるのだろう、そのたいこ橋を渡ったところにトイレが有りました、余りにりっぱな家でトイレには見えません。

線路を鉄の扉を自分で開けて渡り、奈良井宿の町並みを通って登山口へ向かうと町には朝9時過ぎでまだ人がほとんどいません。青空と昔の町並みが心地いいです、大きな水飲み場がありました、旨い水をいただきさらに町を歩くと、格子戸の家が続きます。朝なので車が通ります。
町の終わりに神社が有りました、登山の安全祈願をして、お仲間が大きな杉の木に抱きつきます、4人でやっと手が届く大きさでした。

すぐ登山口の階段を上がると石畳の昔そのままの道を歩きます、皇女和宮がお付きの人と通った道とリーダーが教えてくれました。登山道には道標と共に歴史の案内があり坂道も苦になりません、見晴を降りると、笑った顔のお地蔵さんがいました、お地蔵さんの顔を見ていたら、秩父の4番札所金昌寺を思い出してしまいました、あのお寺には千体の石仏bがあり必ず似た仏像があるとか、本殿にある弥勒菩薩や私好みの優しそうな仏像などが有りました。戦の跡地で500人もの人が埋葬された葬沢に茶屋跡ありました。木の芽はまだほとんど出ていませんがキブジだけが目立って咲いてました。フキノトウもいっぱい。

地図を印刷して持って行ったのですが、婦人が多くて舞い上がって頭がおかしくなったか、方向が(体のコンパス)帰りの車に乗るまで変でした。
それでも後を付いて歩くのは楽でした。地震の影響でしょうか危険でヒモが張ってある鳥居の神社は廻って後で見た額には御獄山と書いて有りました。ここから見る御嶽山が真っ白で一番きれいでした。いつか行ってみたいなー。

鳥居峠で上からしっぽを持って何かぶらさげて猟師が降りて来ました、鹿の罠にきつねが掛かって死んでいたそうです、腰にはナタのような刃物、聞いたら鹿や猪の血抜きに使うそうです。猟師は普通のやさしそうな人でしたが・・・。

古の鳥居峠の登山道は人と馬が通る一番の難所だったようですが、神社や史跡、仏像、おおきな不思議な木、とちの実など、こういう山行も悪くないです、若い女性と一緒だと何となく気分も高ぶりhagureさんもいつもより嬉しそうです。