ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 285706
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

2013年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
clubsyugen その他3人
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
978m
下り
966m

コースタイム

8:25有料駐車場-8:36登山口休憩所-8:44表道より登山開始-9:03二合目-9:11三合目-
9:33五合目-9:53七合目-10:06八合目-10:15福寿草群生地-10:28九合目-10:55藤原山荘-11:55山頂目指し出発-11:30山頂着-昼食-12:12下山開始-13:50三合目-14:20駐車場着

天候 朝からお天気に恵まれ、最高の登山日和でした。昼過ぎから少し雲が出てきた程度で下山まで雨の心配のない一日でした。
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花の300名山に数えられてるだけあり、特にこの季節には大人気で、休憩小屋がある無料駐車場はすでに満車状態で、臨時有料駐車場も7割くらいは埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
この時期は人気の山だけにたくさんの登山客で賑わってました。
登山道も整備されており、危険な箇所もなく年齢幅広く楽しめる山のようでした。
駐車場から眺めた藤原岳
駐車場から眺めた藤原岳
有料駐車場は7割近く車が入ってました。
有料駐車場は7割近く車が入ってました。
聖宝寺登山道と大貝戸登山道との分岐案内板
聖宝寺登山道と大貝戸登山道との分岐案内板
道端の八重桜が満開
道端の八重桜が満開
登山口休憩所に到着
登山口休憩所に到着
立派な建物で綺麗な休憩所でした。
立派な建物で綺麗な休憩所でした。
神武神社脇から登山開始
神武神社脇から登山開始
人気の山だけに登山道は渋滞
人気の山だけに登山道は渋滞
二合目までは15分ほど
二合目までは15分ほど
樹林帯を進んでいく
樹林帯を進んでいく
すぐに三合目に到着
すぐに三合目に到着
四合目、五合目付近にはシャクナゲの群生あり
四合目、五合目付近にはシャクナゲの群生あり
五合目、シャクナゲにはまだ早い
五合目、シャクナゲにはまだ早い
八合目出合いに到着
八合目出合いに到着
福寿草の群生
藤原山荘付近は石灰岩が多く露出している
1
藤原山荘付近は石灰岩が多く露出している
藤原山荘に到着
藤原岳山頂を目指す
藤原岳山頂を目指す
天狗岩と藤原山荘
天狗岩と藤原山荘
藤原岳山頂表示
山頂付近
山頂からの眺め
竜ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、綿向山が見える。
竜ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、綿向山が見える。

感想

4月のこの時期、さすがに花の300名山の一つである藤原岳は人気の山で、早朝から大勢の登山客で賑わってました。
 登山を開始した頃は団体の登山者たちと重なったせいか、登山道は長い行列で渋滞してました。我々はあまり休憩もとらずに登ったせいか、2合目すぎるとスムーズに登ることができました。
 二合目〜八合目出合いまでは各10分〜15分くらいで登っていくことができ比較的早く八合目まで登れた感がありましたが、八合目から九合目、または藤原山荘までは各々30分〜40分ほどかかり、登山道も石灰岩の岩肌の多く露出し、歩きにくところが多くありました。
 藤原山荘では多くの登山客が休息をとっていました。ここには綺麗とはいえないけどトイレがあり、山小屋では昼食をとるグループも多かったです。
 藤原山荘から頂上展望台までは20分ほどでたどりつけました。山頂からは天狗岩や御池岳、南には竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、綿向山を眺めることができました。
 桑名市からこられた年配の二人のおじさんにはいろいろ親切に鈴鹿の山のお話をしていただきありがとうございました。
 天狗岩まで行くと伊吹山や白山が見えるって聞きましたが、昼からの天候と帰る時間を考慮して、往路下山することにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら