京都・北摂

野村別れバス停
天候 ?
アクセス
出発地『和邇駅』までJR湖西線を利用。

帰路はゴールのバス停『野村別れ』より京都バスを利用。
急遽、相方に呼び出され・・・やって来ました京都駅。本日は、JR湖西線の始発で和邇駅まで向かいます。
AM6:22・・・和邇駅に到着。久しぶりの和邇駅です。
本日の相方は、猛者のHITOSHI-I君です。大峰奥駈道以来です。
まずは、還来神社(もどろぎじんじゃ)を目指します。
途中、霊仙山、権現山、ホッケ山、蓬莱山が見えてます。
初・・・蝋梅・・・アップ(笑)。
お〜〜〜、こんな所からも霊仙山が登れる!!! 比良比叡トレイルというのが作られたんですね(@_@;)。
おっと、還来神社が見えて来ました。ここまで5.8km
本日の山行の無事を祈り、出発します。
還来神社の橋を渡り、国道477号線を横断すると山への入口があります。この表示板よ-----く見て下さい。左端に『この先道崩壊』とあります。やってしまいました・・・道間違い(笑)。
こんなの序の口(笑)。どんどん酷くなります(笑)。斜面はズルズル滑るし、倒木のハードル、浮石・・・久しぶりに焦りました。
相方も途方に暮れる(笑)。GPS無ければプチ遭難してたかもです(笑)。かなりタイムロスして何とか稜線に辿り着きました(・_・;)。
魚の子山(うおのこやま)・552mに到着!!! ここからのトレイルは道も整備され大丈夫でした。でも思った以上に仰木峠までアップダウンがあり、苛められました(笑)。
小出石越(こでいしごえ)通過!!!
伊香立峠(いかだちとうげ)通過!!!
鉄塔の真下・・・久しぶりに撮りました。
大尾山(だいびさん)・681mに到着!!! 仰木峠までもうひと踏ん張り!!!
小野山(おのやま)・670m通過!!!
今回の山行は、あまり眺望に恵まれませんでした(・_・;)。少し視界が開けたのでパシャリ。琵琶湖が見えましたが、春霞のような天気でスッキリ見えないのが残念(・_・;)。
ようやく仰木峠に到着!!! 以前京都一周トレイル北山コースを歩いた時以来です。これで日本三百名山の蓬莱山・1174mと自宅が赤線で繋がりました(^^)/。
お〜〜〜〜〜、ようやく大原の里が見えて来ました!!!
なんと長閑な所でしょう。同じ京都とは思えません。
京都バスの野村別れのバス停から帰路に着きましたとさ。3月末の有森裕子さんのハーフマラソンに向けて足作りを頑張ります!!!

感想

年々身体がいう事を利かなくなってくるのが良く分るようになってきました(笑)。時間が取れれば、積極的に出かけないと夢の実現も儘なりません(・_・;)。
でも中々時間が取れなーーーい。次は何処に行ける事やら・・・???
今回は、日本三百名山の蓬莱山と赤線繋ぎが出来るので相方のお誘いに飛び付きました。次は日本二百名山の武奈ヶ岳と繋げてみます。まだまだ先になりそうです。頑張ります。