ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2925204
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

武蔵五日市周辺の百名山を一気に!(天竺山・日向峰・網代城山・網代弁天山・天合峰・雹止山)

2021年02月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:47
距離
25.1km
登り
994m
下り
1,029m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:43
合計
6:53
8:36
30
9:06
9:08
18
9:26
9:26
33
9:59
10:01
21
10:22
10:31
31
11:02
11:05
12
11:17
11:17
32
11:49
11:49
7
11:56
12:05
1
12:06
12:07
35
12:42
12:42
40
13:22
13:27
43
14:10
14:21
28
14:49
14:50
39
15:29
秋川駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR五日市線 武蔵五日市駅

帰り:五日市線 秋川駅
コース状況/
危険箇所等
※日向峰の山頂付近は、赤テープはあるものの、木が伸びてしまって道がわかりにくい場所があり注意が必要です。

※天合峰から雹止山に行く途中の道は、入り口の扉が閉まっています。
私は横の入り口から入りましたが、本当は行ってもいいのか不明?
(自己責任でお願いします。)

※雹止山山頂はわかりにくいです
 ヤマレコマップの山マークの場所とズレています
 赤い鳥居の裏側が山頂です。
武蔵五日市駅からスタートです
2
武蔵五日市駅からスタートです
先ずは、前回鳩ノ巣駅から歩いた時に、別の天竺山と間違えてしまって未踏となっている、天竺山に向かいます!
1
先ずは、前回鳩ノ巣駅から歩いた時に、別の天竺山と間違えてしまって未踏となっている、天竺山に向かいます!
線路の向こう側にあるのが天竺山のようです
2
線路の向こう側にあるのが天竺山のようです
三内神社(下社になるのかな?)

今日も無事に最期まで歩けますように!
境内は落ち葉も片付けられ、とてもきれいになっていました
2
三内神社(下社になるのかな?)

今日も無事に最期まで歩けますように!
境内は落ち葉も片付けられ、とてもきれいになっていました
神社から少し登った場所にあるベンチで朝ごはん

武蔵五日市の駅が見えました♪
2
神社から少し登った場所にあるベンチで朝ごはん

武蔵五日市の駅が見えました♪
天竺山への最後の石段
2
天竺山への最後の石段
天竺山(多摩百・多摩100)

三内神社本社が天竺山の山頂です
3
天竺山(多摩百・多摩100)

三内神社本社が天竺山の山頂です
一度武蔵五日市駅に戻り、今度は逆方向に歩きます

城山がきれいにみえました
3
一度武蔵五日市駅に戻り、今度は逆方向に歩きます

城山がきれいにみえました
地図が苦手で、右往左往しながらやっと見つけた『小峰公園』の看板
3
地図が苦手で、右往左往しながらやっと見つけた『小峰公園』の看板
日向峰への道は、遊歩道から1本入り、人があまり通らないために、枝が伸びていたり落ち葉が多くて歩きにくい道でした
1
日向峰への道は、遊歩道から1本入り、人があまり通らないために、枝が伸びていたり落ち葉が多くて歩きにくい道でした
日向峰(東京里山100選)に到着
2
日向峰(東京里山100選)に到着
小峰公園を目指します
小峰公園を目指します
新多摩変電所

電気って見えないから怖いんですよね(^^;)
足早に通り過ぎます!
新多摩変電所

電気って見えないから怖いんですよね(^^;)
足早に通り過ぎます!
かたらいの路案内図
1
かたらいの路案内図
激下りして小峰公園へ
激下りして小峰公園へ
公園内は人が多かったので、足早に通り過ぎます

紅白の梅が咲いていました🌸
5
公園内は人が多かったので、足早に通り過ぎます

紅白の梅が咲いていました🌸
公園から少し外れると、静かな場所に東屋があったので休憩しました
3
公園から少し外れると、静かな場所に東屋があったので休憩しました
弁天山方面の看板発見
弁天山方面の看板発見
よく整備された道を登って行きます

途中から直登で、久しぶりの急斜面に息が上がりました(*^^*)💦
1
よく整備された道を登って行きます

途中から直登で、久しぶりの急斜面に息が上がりました(*^^*)💦
網代城山(多摩百・多摩100・里山100選)

ここまで、あまり人に会わなかったのに、たくさんの方が休憩していたのでびっくりしました
2
網代城山(多摩百・多摩100・里山100選)

ここまで、あまり人に会わなかったのに、たくさんの方が休憩していたのでびっくりしました
そして、そこから5分ほどで網代弁天山(多摩100)

2
そして、そこから5分ほどで網代弁天山(多摩100)

こちらは人も少なく、見晴らしが素晴らしかったです(*^^*)
4
こちらは人も少なく、見晴らしが素晴らしかったです(*^^*)
山頂の下にある窟屋

ここが貴志島神社の奥の院らしいです
2
山頂の下にある窟屋

ここが貴志島神社の奥の院らしいです
奥の院から下ってきて貴志島神社
1
奥の院から下ってきて貴志島神社
最短距離で天合峰に向かいます。
トンネルは好きじゃないけど、明るいし歩道もあるので安心しました(*^^*)
2
最短距離で天合峰に向かいます。
トンネルは好きじゃないけど、明るいし歩道もあるので安心しました(*^^*)
登山口から天合峰への道は落ち葉でちょっと歩きにくい(>_<)

でも、途中には畑もあり『これぞ里山!』という感じの山でした
1
登山口から天合峰への道は落ち葉でちょっと歩きにくい(>_<)

でも、途中には畑もあり『これぞ里山!』という感じの山でした
でも、あっという間に天合峰(里山100選)に到着です
3
でも、あっという間に天合峰(里山100選)に到着です
途中にあった『溜め分』
ものすごい量が道の真ん中にありました

犯人はイノシシかな?
途中にあった『溜め分』
ものすごい量が道の真ん中にありました

犯人はイノシシかな?
一度車道に降りてきました

ここからバスに乗れば八王子駅に帰ることができます
1時間に3本程度バスが出ているので、疲れたらバスで帰るのもいいですね
1
一度車道に降りてきました

ここからバスに乗れば八王子駅に帰ることができます
1時間に3本程度バスが出ているので、疲れたらバスで帰るのもいいですね
GMGゴルフ場の横の車道を歩いたのですが、途中で門が閉まっていました(*´Д`)💦💦
南京錠も掛かっていてとても焦りました

しかし、門の左側に人が通り抜けられる場所があったのでそこから通りました
GMGゴルフ場の横の車道を歩いたのですが、途中で門が閉まっていました(*´Д`)💦💦
南京錠も掛かっていてとても焦りました

しかし、門の左側に人が通り抜けられる場所があったのでそこから通りました
ゴルフ場の横を登って行きます

お天気も良くて気持ちがいいです♪
3
ゴルフ場の横を登って行きます

お天気も良くて気持ちがいいです♪
ところが、雹止山の山頂が見つからず・・・
近くを歩いていた親子に聞いても知らないようすです(^^;)

でもその親子はとてもいい方で、一度お別れした後にこの看板を見つけて戻ってきて教えてくれました(*^^*)
2
ところが、雹止山の山頂が見つからず・・・
近くを歩いていた親子に聞いても知らないようすです(^^;)

でもその親子はとてもいい方で、一度お別れした後にこの看板を見つけて戻ってきて教えてくれました(*^^*)
看板通りに登って行くと、雹止山(多摩百・多摩100・里山100選)
3
看板通りに登って行くと、雹止山(多摩百・多摩100・里山100選)
私が最初に登ってきた方から見ると、この鳥居の裏側が山頂でした
3
私が最初に登ってきた方から見ると、この鳥居の裏側が山頂でした
あとは秋川駅に帰るだけです

山道というよりも工事現場のような道が続きます
1
あとは秋川駅に帰るだけです

山道というよりも工事現場のような道が続きます
秋川丘陵ハイキングコースの看板

昭和な感じですね〜
1
秋川丘陵ハイキングコースの看板

昭和な感じですね〜
途中から道が細くなりました
1
途中から道が細くなりました
細くてもキチンと整備されています
細くてもキチンと整備されています
周りの竹林もとても素敵
1
周りの竹林もとても素敵
八王子ジャンクション
私が立っている場所の下を高速道路が通っているようです
2
八王子ジャンクション
私が立っている場所の下を高速道路が通っているようです
下山は崩れた場所もあり少し歩きにくいです
下山は崩れた場所もあり少し歩きにくいです
車道に戻って来ました

さっき上から見た高速道路を今度は下から見ています
1
車道に戻って来ました

さっき上から見た高速道路を今度は下から見ています
無事に秋駅に到着です

途中で予定を変更しながらも、無事に歩ききる事が出来てよかったです(*^^*)
6
無事に秋駅に到着です

途中で予定を変更しながらも、無事に歩ききる事が出来てよかったです(*^^*)

感想

今回歩いた武蔵五日市駅付近のこのエリアは、〇〇百名山がたくさんあり、以前から『歩かなければ!』と思っていました。

しかし、低山ならではの悩み。
ピークがわかりにくい・コース設定が難しい・・・
入念に計画しなければ山頂を踏みそこなってしまったり、無駄に遠回りしたり、行き止まりになったりしそうです。
 実際に今回最初に登った天竺山は、前回山頂を探して右往左往。
何とか天竺山の小さな手書きの看板を見つけて安心していたら、別の天竺山だった事が後からわかり                                                                                                苦い思いをしました。
そんな事もあり、(たくさんの低山を繋げて歩くのは面倒だな(^^;))と思い、なかなか実行できませんでした。

しかし、東京からあまり出ないようにしている今登らないで、いつ登るのか?
このまま登らないでいたら、きっと来年まわしになっててしまいそうです(^^;)
そこで暖かく麗らかなこの日に行って見ることにしました。

当日は少し歩くと汗ばむような陽気。
網代城山・網代弁天山などは、マイナーコースと思っていたのは私だけなようで、かなりの人出に驚きました。
苦手意識があった山々ですが、行って見たら結構楽しく歩く事が出来ました。
途中で雹留山と天合峰を逆にして秋川駅まで歩く事に変更したのは、我ながらナイスアイデアでとてもよかったと思います。

さあ、次は何処に行くか?
そろそろ、もう少し標高差を楽しみたいな~と思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら