ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 292744
全員に公開
ハイキング
甲信越

飯田峠―笠松山

2013年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
kokuzoo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:39
距離
18.4km
登り
836m
下り
833m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:20 大平駐車場所
7:53 飯田峠
8:53 1.421m
09:42 押ノ沢山
11:30 「あぶら」
12:15 「あぶら」発
12:53 笠松山△
14:40 鳩打
16:00 大平駐車場所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アクセスには特に問題ありません
コース状況/
危険箇所等
藪マニア以外の方にはお勧めしません(ちなみに私も専門ではありませんが)

飯田峠から1.421mポイントまではそれほど藪ではありません
1.421mポイントから地図上にない林道までは激藪です

踏み跡は背丈より高い笹の中に見られることもありますが、
歩きやすさには全く関係ないです

林道からは特に問題ありません
尾根を行く道を歩いてもすぐ近くに林道が見えるので安心だと思います

大平宿、諏訪神社下に駐車
大平宿、諏訪神社下に駐車
霜です。寒いわけだ
霜です。寒いわけだ
諏訪神社はなかなかいい雰囲気
道路を無視してここから直登
諏訪神社はなかなかいい雰囲気
道路を無視してここから直登
奥の石段は丁度110段♪
奥の石段は丁度110段♪
神社脇の笹薮を行く。
キツツキの襲撃にあったらしい倒木
神社脇の笹薮を行く。
キツツキの襲撃にあったらしい倒木
のっけから藪・・・今日の前奏曲でした(><;)
1
のっけから藪・・・今日の前奏曲でした(><;)
すごくいい道があるのでここを行くことに
すごくいい道があるのでここを行くことに
すごくいい道、100mで終了。。
1
すごくいい道、100mで終了。。
でもまだまだ♪
楽勝ムードな道です
でもまだまだ♪
楽勝ムードな道です
ハシリドコロ。
きれいな花とは裏腹に・・・です
1
ハシリドコロ。
きれいな花とは裏腹に・・・です
沢を詰めてくと道は無くなっていった
奥に見えるピークを目指すしかない
沢を詰めてくと道は無くなっていった
奥に見えるピークを目指すしかない
1.421mピーク。摺古木・安平路が見える。
あのあたりで今日笹を漕いでるはずの人、頑張って!
1
1.421mピーク。摺古木・安平路が見える。
あのあたりで今日笹を漕いでるはずの人、頑張って!
1.421mピークからは・・・
背丈を越える激藪でした。
ほんのわずかな踏み跡を追うけど・・・どこ歩いても関係ないです
凄い藪っつうだけです。
1.421mピークからは・・・
背丈を越える激藪でした。
ほんのわずかな踏み跡を追うけど・・・どこ歩いても関係ないです
凄い藪っつうだけです。
顔が切れて痛いよー
腕も脚も刺さって痛い(><;)
平泳ぎだけでなく、クロール、ハードル、平均台。全てこなしてる感じです。
冬季雪で寝ていた笹がスゴく大変でした
2
顔が切れて痛いよー
腕も脚も刺さって痛い(><;)
平泳ぎだけでなく、クロール、ハードル、平均台。全てこなしてる感じです。
冬季雪で寝ていた笹がスゴく大変でした
1.421mピークと1.499△との途中のピークにあった基準点。
1.421mピークと1.499△との途中のピークにあった基準点。
なのに1.499△は見つからず。
これっぽい・・・?かな
ここは押ノ沢山って言うのですね
なのに1.499△は見つからず。
これっぽい・・・?かな
ここは押ノ沢山って言うのですね
とりあえず、テープも表示も一切ない!
さわやかじゃん。
と思ったらこの辺で2箇所だけテープありました
とりあえず、テープも表示も一切ない!
さわやかじゃん。
と思ったらこの辺で2箇所だけテープありました
あ、間違えた
ので、引き返す。
あ、間違えた
ので、引き返す。
風越山
いつもの裏側から見てます
風越山
いつもの裏側から見てます
そんなこんなしてたら・・・
やったー!道だ♪と思ったのに
またすぐ藪になった
そんなこんなしてたら・・・
やったー!道だ♪と思ったのに
またすぐ藪になった
あれ?
林道。かな?
あれ?
林道。かな?
激藪の奮闘二時間だったし。
もう楽さしてもらいます
1
激藪の奮闘二時間だったし。
もう楽さしてもらいます
高鳥谷山ですね
奥に大川入・恩田大川入・恵那山
奥に大川入・恩田大川入・恵那山
兀岳(はげたけ)の尾根。
右端兀岳のピークから長い尾根が続くのがわかる

美味しそうな道なき尾根。でも今日はもう食欲わかない
2
兀岳(はげたけ)の尾根。
右端兀岳のピークから長い尾根が続くのがわかる

美味しそうな道なき尾根。でも今日はもう食欲わかない
またまた風越山。
霞んでなければ南アルプスといいコラボだね
1
またまた風越山。
霞んでなければ南アルプスといいコラボだね
昼ごはんです。
これは今年の2月の写真。
笠松と大平は尾根の街道で繋がってたはず!
と仮説を立てたけど・・・あの藪じゃ違ったかも(泣)
昼ごはんです。
これは今年の2月の写真。
笠松と大平は尾根の街道で繋がってたはず!
と仮説を立てたけど・・・あの藪じゃ違ったかも(泣)
とにかく林道歩き
とにかく林道歩き
お!
まだ寒かったんだね
おみやげです。
1
お!
まだ寒かったんだね
おみやげです。
またまた風越山。
今度は中央ア方面と。烏帽子・念丈・・・お世話になってるホームが見えます
1
またまた風越山。
今度は中央ア方面と。烏帽子・念丈・・・お世話になってるホームが見えます
笠松△
最近も来たような(笑)
1
笠松△
最近も来たような(笑)
林道で鳩打峠へ
林道で大平へ
昔、茶屋だったそう
2
昔、茶屋だったそう
蓬平?(よもぎだいら?)
蓬平?(よもぎだいら?)
黒川沿いに歩きます
流れがきれい♪
黒川沿いに歩きます
流れがきれい♪
支流もいい瀬がいっぱい
マイナスイオン補給♪
1
支流もいい瀬がいっぱい
マイナスイオン補給♪
「笠松馬道入口」歩いたから看板がわかったけど
ここが大平と笠松を繋ぐ起点だったんだ!
道標が建てられたとの事ですが・・・もう30年以上前の話です。
1
「笠松馬道入口」歩いたから看板がわかったけど
ここが大平と笠松を繋ぐ起点だったんだ!
道標が建てられたとの事ですが・・・もう30年以上前の話です。
ここも取り付きから笹藪ですね
これから虫が多い時期には激藪は行きたくないです(汗)
ここも取り付きから笹藪ですね
これから虫が多い時期には激藪は行きたくないです(汗)
駐車場戻りました
案内看板です。おいでませ大平!
駐車場戻りました
案内看板です。おいでませ大平!
帰ってきて林道で見つけた花を自己流で夏っぽく。こりゃ!ジャマしないでー
3
帰ってきて林道で見つけた花を自己流で夏っぽく。こりゃ!ジャマしないでー

感想

今年2月に笠松山から大平方面への尾根を探検的に歩き、飯田―大平を結ぶ尾根ルートがあったはずでは!?と考えて、とりあえず尾根ルートとして大平の飯田峠―笠松峠を歩いてみることにしました

後にわかったことですが「笠松馬道」はありました
今から70年ほど前までは盛んに往来があったそうです
私が以前2月に見た人馬道はそれなのかな?

また行くことになると思いますが、しばらくはいいです(汗;)
藪は嫌いじゃないけど、密集した粘りのある太い笹薮は「あんたたち竹じゃないんかい(怒)」っう位。
ほどけない笹束。あがいても登れない。雪山の猛ラッセルに似てる・・・と、ふと思いました。

雪で寝ていた笹は丁度顔の辺りに起きかけてて、登りの時に手ごわく、防御してもむっちゃ顔切りました。
うーん。。連休明けは刃傷沙汰フェイスか?(汗)

びっくりしたのは1.499△が地点登録されてるのに笠松△ってされてない!?
私・・・登録しちゃいますよ。

でも全体としては・・・やっぱり山はいいですネ。
激藪も終わってみれば楽しかったし♪
でも次は笹が無いとこに行こうかなぁ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1789人

コメント

何という道を・・・
kokuzooさん、おはようございます♪

また道無き道を・・・道はあるのか?荒れてるだけ?(笑)しかし、泳ぐんですね、藪漕ぎって・・・

地形図にまた新しい赤線書いたんですかね♪いいですねぇ〜

いいなぁ〜、山。私は仕事に畑に田んぼに連休連勤で〜す でも今週末は・・・3032.56・・・
2013/5/5 6:48
3032.56。今日も間近で見てました♪
連休中もお仕事ご苦労様です
農作業は適期の、その時期じゃないと出来仕事が殆どですから大変ですね
マシンもフルに動く時期だもん。大変だったのお察しします

でも週末は3032.56ですか。いいですねー
3000m級のmomoGさん復活ですね

夏しか行った事ないけど、この時期はまだまだ雪が楽しめますね
momoGさんらしい楽しいレコ待ってます
2013/5/6 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら