志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

2021年02月22日(月) [日帰り]

分子標的治療の服薬が始まり副作用の様子見の為女房が入院して、どうなるかと心配したけど割ときつい症状も無く大丈夫そうなので比較的楽だろう四阿山に久々2年越の雪山に行って来ました。
スマホにヤマレコの地図(四阿山)を入れてあるので、そのまま登山記録が取れるだろうと思いましたが四阿山温泉ホテルからのルートは入ってないらしく不安定なルートになってます。

9時半駐車場には20台位駐車しており月曜日でもこんなに人が登っているのと驚きました。これならワカンの人用無いだろうとアイゼンを持ち歩き出すと牧場で以前は牧場の脇を通ってから右の山に向けての道だったのですが今回はそのまま牧場を突っ切る踏み跡が着いていました。正規ルートの方には踏み跡が分かりません。この所の降雪はなく暖かさに踏み固められた雪は沈むこともなく楽に歩けます、なだらかな登りの道が続き段々いつもの癖ですぐ疲れてしまい、休みたくなる回数が増えるばかりで時間ばかり掛かります、何故だか頑張れないのです息が切れる前に足がストップをかけてしまい、仕方なく取りあえず2000mまで登ろう、あと10分頑張ろうと小刻みな目標でだましだまし登るとやっと四阿山山頂が見えました。菅平牧場の合流点を根子岳の分岐と間違えあと300m位だろうと踏み跡を辿ると根子岳の分岐があり山頂まで0.7キロの標識を見てガッカリして、もう止めようかここで昼食を食べて帰ろうかと思いながらノロノロと歩くと登り始め一緒だったカップルが下山して来ました。

またあの木まで、あそこまで行こうと粘って何とか山頂を踏むことが出来ました、新雪で踏み跡がない時でも3時間半位で登ったと思うのですが1時間も余分にかかってしまったようです。山スキーで追い越して行った二人が休んでいました、写真を撮ってもらい。遅い昼食を食べ暗くならないうちにと急いで下山しました。

雪の状態がよくアイゼンは使いませんでした、最後の牧場の下りでは雪が腐って踏み抜く回数が多く少し難儀しました。
アクセス
道中行きは長野原経由でいきました、通行止め箇所を迂回して行きましたが3時間半ほど掛かり、帰りは北軽井沢から二度上げ峠経由で帰宅しました、こっちの方が1時間程早かったようです。
久しぶりの山で出発がこの山には遅すぎました、いい天気で暑い、登り始めの牧場
登りになるとペースがガクンと落ちて
正規ルートでなく牧場を真っすぐ通っている踏み跡、向こう側に道標が見えました。
何度もやめようと思いましたが、もう少しもう少しと徐々に登り根子岳の分岐まで来ました。あと200m位と思っていたらまだ700mもあるのかー💦
見えているのに中々近くならない、足が進みません
暖かさでモンスターはすでにこんな具合です
写真を撮って休みばかり
根子岳から延びる尾根の上に頚城山塊が薄く見えました。
1時半には着くと思いましたが1時間オーバーです。
山スキーで登っていたカップルに撮ってもらいました。
7度目の四阿山ですがこんなに遠かったとは
万座方面
根子岳へのトレースも見えました。
群馬側から長野の祠は埋まってるようです
浅間山もぼんやり見えました。遅い昼食を食べ下山します。
雪はたっぷりありますね
登りは大変だったけど帰りは早いです。
牧場から烏帽子、湯ノ丸山
浅間山、四阿山また会う日まで。

根気よく登頂
yumesoufさん 今晩は。
奥さんのことが心配でなかなか体が言うことを聞いてくれない山登りですね、身体は正直ですよ、yumesoufさんもね。
だましだましぜっきを皆がゆっくり登りたどり着いた山頂は格別良かったでしょうね、撮ってもらった写真に笑顔の夢さん、こんな笑顔を奥さんが見たらまた惚れ直しますよ、病院よりエールを送っていた事でしょう。
お疲れ様でした。
2021/2/23 18:22
Re: 根気よく登頂
yasioさん こんにちは。
体が山モードを忘れてしまったようで登りになると息が上がる前に何故かストップをかけてしまいます、スバル360の様な体ではもう山は無理なんでしょうかねー。まぁこれからどのくらい山に登れるか分かりませんが、その時は毎回出来るだけ楽しみたいです。
女房の方は思いのほか副作用が大丈夫そうで予定より早く退院になりました、一人暮らしは5日間だけでした。
2021/2/24 15:10
雪山いいね
奥さんの様子も、一安心かな。とりあえず雪の山には不自由しないエリアにいてうらやましいよ。ともかくほっとした。
2021/2/23 20:20
Re: 雪山いいね
hagureさん こんにちは。
久しぶり2年ぶりの雪山でした。武尊や谷川、鹿俣山など行きたい山はいっぱい有りますが条件をそろえるのが難しいです。
それでも余りに休んでいると皆とコラボの時遅速で迷惑を掛けるのではと心配してます。
2021/2/24 15:13
だいぶ粘りがついてきましたね!
夢さん
こんにちは
目標を小刻みし、もう一歩。もう一歩と
頑張ってる姿が目に浮かびます。
ヨーシ、俺も頑張ろう。
2021/2/24 16:37
Re: だいぶ粘りがついてきましたね!
iiyuさん こんにちは。
去年ほとんど行けなかったので足腰がかなり弱った感じです、まだまだ年と決めないで頑張らないとですね。iiyuさんyamayuriさんを見習って頑張ってみないとと思っています。
2021/2/27 17:56
雪が少なそうですね
こんばんは。
四阿山は、今期は雪が少なさそうですね。
出掛けて見たいのですが、残念ながら今はスタッドレスタイヤを持ってませんので駐車場までたどり着けません。懐かしい風景を楽しませていただきました。
2021/2/24 19:45
Re: 雪が少なそうですね
haretaraさん こんにちは。レコは拝見してますがお久しぶりです。

最初四阿山の雪山に行く時は不安でharetaraさんにアドバイスしてもらいましたね、今回で雪の四阿山は4度目です、今頃だとかなりの雪量が普通ですが昨今の暖かさでモンスターはすっかり無くなっていました、その分ほんとツボ足で通して歩けましたのは楽でした。道路に雪は今回は無かったですがちょっと寒いと雪はあると思った方がいいですよね。
2021/2/27 18:02
やったね
yumesoufさん、こんにちわ
色々心配事がある中での登頂。
くじける心を振り切って山頂に達した喜びは大きかったろうと思います。
四阿山、しばらく歩いてないので行きたいなあと思っていたところです。

ところで、以前「素晴らしいよ〜」とお聞きした柄沢山、先日歩いてきました。威守松山から山頂、そして尾根から沢へのコースです。
いやあ、しんどかった…
でも素晴らしい景色に感動でした。