ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3025562
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山☆三峰口駅から周回☆まんまるミツマタを探しに( ´ー`)

2021年03月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:03
距離
12.3km
登り
1,092m
下り
1,081m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
0:24
合計
6:00
8:17
36
8:54
8:58
41
9:39
9:42
28
10:10
10:10
42
10:52
11:06
14
11:20
11:20
70
12:31
12:31
71
13:42
13:46
34
14:19
14:19
0
14:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、ミツマタ群生地はハイキングコースではないので整備されていません。
山の斜面に群生しているので、ミツマタ観賞や写真撮影は十分気を付けて下さい。
その他周辺情報 駅そば食べたかったけど、ちょうど午後の準備中でした(/。\)
おはようございます(^-^)

今日はチチテツ(秩父鉄道)に乗って【秩父御岳山】のミツマタを見に行こうと思います。
20
おはようございます(^-^)

今日はチチテツ(秩父鉄道)に乗って【秩父御岳山】のミツマタを見に行こうと思います。
三峰口駅
三峰口駅の近くには駐車場もあるので、車でも来られます。
と言うか、車で来られるハイカーさんの方が多いようです(^_^;)
6
三峰口駅の近くには駐車場もあるので、車でも来られます。
と言うか、車で来られるハイカーさんの方が多いようです(^_^;)
今日も青空。

青空と桜は合う。

と言うか、青空は何にでも合うような気がする(*^^*)
24
今日も青空。

青空と桜は合う。

と言うか、青空は何にでも合うような気がする(*^^*)
あそこに見えているのはジオパークの吊り橋。
絶対渡れない(>_<)
渡りたくもない。

高くても地に足が着いてないとね(-_-;)
15
あそこに見えているのはジオパークの吊り橋。
絶対渡れない(>_<)
渡りたくもない。

高くても地に足が着いてないとね(-_-;)
近くまで来てみました。

どうやら吊り橋の真ん中からバンジージャンプするらしい。

そんなのやるのはキチガイだぁ((( ;゜Д゜)))
10
近くまで来てみました。

どうやら吊り橋の真ん中からバンジージャンプするらしい。

そんなのやるのはキチガイだぁ((( ;゜Д゜)))
誰かいる!と思ったら案山子さんでした(^_^;)
赤ちゃん連れの案山子です。
20
誰かいる!と思ったら案山子さんでした(^_^;)
赤ちゃん連れの案山子です。
そして、ここがおトイレ。
ここを過ぎたらもう我慢するか、山の中で用を足すしかないからね(^o^;)

そして、こちらに登山届を出します。
5
そして、ここがおトイレ。
ここを過ぎたらもう我慢するか、山の中で用を足すしかないからね(^o^;)

そして、こちらに登山届を出します。
途中に鮮やかなミツバツツジが咲いていました。
でも、この後花は途中見かけたカタクリまで一つもありませんでした。
21
途中に鮮やかなミツバツツジが咲いていました。
でも、この後花は途中見かけたカタクリまで一つもありませんでした。
展望の開けた所から下界の写真を撮りました。
6
展望の開けた所から下界の写真を撮りました。
先ほど降りた三峰口駅が見えます。

駐車場はまだガラガラですね。
9
先ほど降りた三峰口駅が見えます。

駐車場はまだガラガラですね。
そうですよ!!

登山道はまだまだ落ち葉が積もってますから。
8
そうですよ!!

登山道はまだまだ落ち葉が積もってますから。
それじゃあ本腰をいれて登りましょう!
4
それじゃあ本腰をいれて登りましょう!
くねくねの枝
暗い杉林に突入
誰だよ!!
マスクをこんな所に捨てたの!!
3
誰だよ!!
マスクをこんな所に捨てたの!!
杉林行きまーす。

一応花粉症ではありませんが、何故か鼻水が止まらない。
ぐるじい(>_<)

この後もずっーーーっと鼻をかみっぱなしでした(´・ω・`; )
6
杉林行きまーす。

一応花粉症ではありませんが、何故か鼻水が止まらない。
ぐるじい(>_<)

この後もずっーーーっと鼻をかみっぱなしでした(´・ω・`; )
この倒木の下を普通に直立したまま通り抜けられました。
背が低いからね(^_^;)
6
この倒木の下を普通に直立したまま通り抜けられました。
背が低いからね(^_^;)
ずっとこんなに道を行きます。
3
ずっとこんなに道を行きます。
退屈したところでこんな道標か出てきました。
5
退屈したところでこんな道標か出てきました。
ちょうど飽きていたのでタイマーで自撮り。
頭が入らないんじゃないかと思って、前屈みになって全身入るようにしたけれど、全然普通に全身入ったね(^_^;)

今度からもっとまともに撮ろう。
27
ちょうど飽きていたのでタイマーで自撮り。
頭が入らないんじゃないかと思って、前屈みになって全身入るようにしたけれど、全然普通に全身入ったね(^_^;)

今度からもっとまともに撮ろう。
痩せ尾根が出てきたから、後少しで山頂だと思ったら、全然違いました。
6
痩せ尾根が出てきたから、後少しで山頂だと思ったら、全然違いました。
ずっとこんな道なら良かったけど、この後がかなりキツかったぁ(。>д<)

写真も撮れないくらいキツかった。
5
ずっとこんな道なら良かったけど、この後がかなりキツかったぁ(。>д<)

写真も撮れないくらいキツかった。
今度出てきたのが山頂手前の急な痩せ尾根です。
ここを頑張って登れば秩父御岳山です(^-^)v
8
今度出てきたのが山頂手前の急な痩せ尾根です。
ここを頑張って登れば秩父御岳山です(^-^)v
ビクトリーロード

この先に秩父御岳山山頂があります。
7
ビクトリーロード

この先に秩父御岳山山頂があります。
着いた〜\(^o^)/

お約束の鐘をゴーーーン🔔
21
着いた〜\(^o^)/

お約束の鐘をゴーーーン🔔
他は分かりません(^_^;)
8
他は分かりません(^_^;)
分からないけど一応写真は撮ります。

展望かめっちゃいいよって伝えるために。
12
分からないけど一応写真は撮ります。

展望かめっちゃいいよって伝えるために。
360度見渡せます。
8
360度見渡せます。
右の狛犬
左の狛犬
お腹空いた
お弁当
16
お腹空いた
お弁当
これ美味しい(*^-^*)
28
これ美味しい(*^-^*)
下山しまーす。

ミツマタ見に行かなきゃ(*^^*)
ルンルン♪
6
下山しまーす。

ミツマタ見に行かなきゃ(*^^*)
ルンルン♪
途中で見かけた苔の花…(-ω- ?)
7
途中で見かけた苔の花…(-ω- ?)
しばらくすると、ちょっと面倒な険しい痩せ尾根の下り。
5
しばらくすると、ちょっと面倒な険しい痩せ尾根の下り。
落ちたらただじゃ済まなそうなので慎重に。
5
落ちたらただじゃ済まなそうなので慎重に。
鎖もあるよ〜
下から見た鎖場

ここは登りに使うのはキツいかもね。
7
下から見た鎖場

ここは登りに使うのはキツいかもね。
痩せ尾根が過ぎたら歩きやすい道
3
痩せ尾根が過ぎたら歩きやすい道
カタクリ見つけました〜(*^▽^*)

って、見つけたのは私ではありません。

立派なカメラをお持ちの男性ハイカーさんが教えて下さいました。
23
カタクリ見つけました〜(*^▽^*)

って、見つけたのは私ではありません。

立派なカメラをお持ちの男性ハイカーさんが教えて下さいました。
私は全然気がつきませんでした。

こんなに花弁がくるんと巻いたカタクリをどうして見つける事が出来ないんだろう。
私の目はやっぱり節穴?
15
私は全然気がつきませんでした。

こんなに花弁がくるんと巻いたカタクリをどうして見つける事が出来ないんだろう。
私の目はやっぱり節穴?
以前テレビでやってた反射板を通りすぎると…
4
以前テレビでやってた反射板を通りすぎると…
カタクリがまたありました(*^^*)
5
カタクリがまたありました(*^^*)
これも見つけたのは私ではありません。
先ほどの立派なカメラのハイカーさんが、地面に這いつくばって撮っていらっしゃったのですぐわかりました。

その方によると「イワウチワ」と言うお花もあるはずだけど今日は見つからないと仰ってました。

ぶっちゃけ、「イワウチワ」ってどんな花だっけ? ダメだこりゃ(-ω-;)
10
これも見つけたのは私ではありません。
先ほどの立派なカメラのハイカーさんが、地面に這いつくばって撮っていらっしゃったのですぐわかりました。

その方によると「イワウチワ」と言うお花もあるはずだけど今日は見つからないと仰ってました。

ぶっちゃけ、「イワウチワ」ってどんな花だっけ? ダメだこりゃ(-ω-;)
途中で振り返ってパシャっ
あれがさっき登ってた秩父御岳山なのか!!
綺麗な形の山( ・∇・)
18
途中で振り返ってパシャっ
あれがさっき登ってた秩父御岳山なのか!!
綺麗な形の山( ・∇・)
お地蔵様
優しそうなお顔をしていらっしゃいます(^.^)
10
お地蔵様
優しそうなお顔をしていらっしゃいます(^.^)
そして…きたー(゜∀゜ 三 ゜∀゜)
ミツマタの海
13
そして…きたー(゜∀゜ 三 ゜∀゜)
ミツマタの海
杉の根元の辺りがボアポア状態
9
杉の根元の辺りがボアポア状態
ボンボン
地面に這いつくばって下から撮っています。
16
地面に這いつくばって下から撮っています。
まだまだまんまるになってない。
これからまんまるになるのかな?
14
まだまだまんまるになってない。
これからまんまるになるのかな?
まんまるっぽいけど、実は片側だけ。
10
まんまるっぽいけど、実は片側だけ。
ひたすら這いつくばって撮っています。
9
ひたすら這いつくばって撮っています。
まるで真綿がポアポア浮いているよう
8
まるで真綿がポアポア浮いているよう
同じような写真ばかり撮ってしまう(^_^;)
6
同じような写真ばかり撮ってしまう(^_^;)
ポアポアの林
ずーーーっとポアポアです。
7
ずーーーっとポアポアです。
延々続いてます。
7
延々続いてます。
谷の底の方まで続いています。

いったいどこまでミツマタの海は続いてるのでしょうか。
8
谷の底の方まで続いています。

いったいどこまでミツマタの海は続いてるのでしょうか。
知っているのは、この山林の持ち主だけなのかな(^-^;)
4
知っているのは、この山林の持ち主だけなのかな(^-^;)
久しぶりにマムシグサを見たような気がします。
マムシグサよりコブラグザって感じ🐍
12
久しぶりにマムシグサを見たような気がします。
マムシグサよりコブラグザって感じ🐍
まるでエーデルワイスのように、人間が簡単に近づけない崖っぷちに咲いてたカタクリ
16
まるでエーデルワイスのように、人間が簡単に近づけない崖っぷちに咲いてたカタクリ
たくさん咲いていました。

でも、危険過ぎて誰も近づけない( ´-ω-)
9
たくさん咲いていました。

でも、危険過ぎて誰も近づけない( ´-ω-)
でも、とてもきれいでした。

そして、また立派なカメラを持ったハイカーさんと再会。
三峰口駅までご一緒しました(^-^)

それでは、お疲れ様でした〜(^-^)/
16
でも、とてもきれいでした。

そして、また立派なカメラを持ったハイカーさんと再会。
三峰口駅までご一緒しました(^-^)

それでは、お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

秩父御岳山は去年の3月6日に登りました。その時にたくさんのミツマタの蕾を見つけました。

登山道の脇から谷に向かって、かなり広範囲に自生しているように見えました。

これが開花したら圧巻だろうなと思いましたが、タイミングを見計らっていたら、最初の緊急事態宣言発令等あって見に行けなくなりました。
なので、今年こそはと出掛けました。

ミツマタの開花具合はと言いますと、あと一週間位でまんまるのボンボンのようになるかもと、一緒に写真を撮っていらした方が仰ってました。

中々一番良い状態の花は見れられないもんですね(^_^;)

でも、今回はフライングでなくて良かった(^-^;)
ボンボン状態のはあまり見れませんでしたが、一応満足できました(^-^)

来週は晴れたら職場の山ガール(?)さん達を連れて栃木県のあっちの方の山に行こうと思っています。
ワイワイガヤガヤ楽しいハイキングになりそうです♪

それでは、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^-^)

では、また来週(^-^)/

*ちゃんとコメントを下さる皆様には大変申し訳ありませんが、変なユーチューバーからのコメントが気持ち悪いので、しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら