ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 304080
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾 花散歩(セッコクやイナモリソウに逢いに…)

2013年05月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:08
距離
13.0km
登り
649m
下り
919m

コースタイム

<花探しと写真撮影をしながらのゆっくりしたタイムです>
9:37ケーブルカー高尾山駅 - 9:42浄心門 -(3号路、5号路、もみじ台巻き道)- 12:00一丁平 - 13:20小仏城山13:40 -(5号路-稲荷山コース-6号路)- 15:45高尾山口駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
<ケーブルカー>
http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/
コース状況/
危険箇所等
<高尾山口駅>
売店・自動販売機・トイレ等あり。
今、ツバメが営巣していて、親鳥が雛に給餌している光景が見られます。

<ケーブル清滝駅>
売店・自動販売機・トイレ等あり。
駅構内にあるセッコクの花が見頃です。

<ケーブル高尾山駅>
売店・自動販売機・トイレ等あり。
天狗焼きがお勧めです。

<3号路>
静かに歩けるコースです。トイレ等はありません。

<一丁平>
トイレがあります。

<小仏城山>
茶屋が2つと、トイレがあります。
トイレは雨水利用の水洗トイレできれいです。
(使用後の紙は専用のごみ箱に捨てましょう)

<稲荷山コース・6号路>
トイレ等ありません。
稲荷山コースは、雨の後滑りやすい土質です。
6号路は、木の根がかなり露出している部分があります。
セッコクを探しによそ見をしていると転びそうになりました(笑)
天狗焼き。皮はかりっかり、餡は熱々で、激うま〜でした!
12
天狗焼き。皮はかりっかり、餡は熱々で、激うま〜でした!
城山茶屋のかき氷(メロン味)この日は曇り空で風もあったので半分で震えが…。暑い日の方が美味しいですね^^;
11
城山茶屋のかき氷(メロン味)この日は曇り空で風もあったので半分で震えが…。暑い日の方が美味しいですね^^;
ミヤマシキミ(深山樒)実は冬に赤く色づく。赤くなった実が特に有毒で、食べると激しい痙攣を起こす。
1
ミヤマシキミ(深山樒)実は冬に赤く色づく。赤くなった実が特に有毒で、食べると激しい痙攣を起こす。
サルナシ(猿梨)の花が登山道にいっぱい落ちていました。果実の味はキウィフルーツと同じだそうです。
8
サルナシ(猿梨)の花が登山道にいっぱい落ちていました。果実の味はキウィフルーツと同じだそうです。
ハコネウツギ(箱根空木)白い花が次第に赤へと変化する。よく似たニシキウツギの花筒は萼より先がなだらかに広がるが、ハコネウツギの花筒は途中から急に太くなる。
5
ハコネウツギ(箱根空木)白い花が次第に赤へと変化する。よく似たニシキウツギの花筒は萼より先がなだらかに広がるが、ハコネウツギの花筒は途中から急に太くなる。
コゴメウツギ(小米空木)ピンクの花は初めて見ました。花の終わりかけかなとも思ったのですが、他の木は白から茶色になっていました。
7
コゴメウツギ(小米空木)ピンクの花は初めて見ました。花の終わりかけかなとも思ったのですが、他の木は白から茶色になっていました。
セッコク(石斛)岩の上や大木に着生する着生植物。ケーブル清滝駅構内なら、近くで見られます。
8
セッコク(石斛)岩の上や大木に着生する着生植物。ケーブル清滝駅構内なら、近くで見られます。
セッコク(石斛)iPhoneでのズームはこれが限界…
12
セッコク(石斛)iPhoneでのズームはこれが限界…
サイハイラン(采配蘭)花序の様子を戦場で指揮官が兵を指揮する采配に見立てたことに由来。
1
サイハイラン(采配蘭)花序の様子を戦場で指揮官が兵を指揮する采配に見立てたことに由来。
サイハイラン(采配蘭)ピンクの色濃い株もありました。
6
サイハイラン(采配蘭)ピンクの色濃い株もありました。
キンラン(金蘭)
5
キンラン(金蘭)
エビネ(海老根)花も終わりの株ですが、いいお色でした。
7
エビネ(海老根)花も終わりの株ですが、いいお色でした。
ハハコグサ(母子草)この花をみると、ほっこりするのは、故郷でよく見かけたからかな…。
1
ハハコグサ(母子草)この花をみると、ほっこりするのは、故郷でよく見かけたからかな…。
コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)
1
コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)
コナスビ(小茄子)果実がナスに似て小さい。
4
コナスビ(小茄子)果実がナスに似て小さい。
サワハコベ(沢繁縷)
3
サワハコベ(沢繁縷)
カントウカンアオイ(関東寒葵)
5
カントウカンアオイ(関東寒葵)
フタリシズカ(二人静)
2
フタリシズカ(二人静)
ノアザミ(野薊)
1
ノアザミ(野薊)
ヤマテリハノイバラ(山照葉野薔薇)葉に毛が無く、照りがある。
3
ヤマテリハノイバラ(山照葉野薔薇)葉に毛が無く、照りがある。
スイカズラ(吸い葛)別名:ニンドウ(忍冬)最初は白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるとされ、その為、白と黄色の花を一つの茎に同時に付け、金銀花(キンギンカ)とも呼ばれる。
5
スイカズラ(吸い葛)別名:ニンドウ(忍冬)最初は白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるとされ、その為、白と黄色の花を一つの茎に同時に付け、金銀花(キンギンカ)とも呼ばれる。
ホタルカズラ(蛍葛)だいぶ花数が少なくなってきましたが、まだ咲いていました。
3
ホタルカズラ(蛍葛)だいぶ花数が少なくなってきましたが、まだ咲いていました。
オカタツナミソウ(丘立浪草)すべての花がほぼ同じ高さで咲く。
3
オカタツナミソウ(丘立浪草)すべての花がほぼ同じ高さで咲く。
ナツトウダイ(夏灯台)何度見ても形が面白いです。
6
ナツトウダイ(夏灯台)何度見ても形が面白いです。
ナルコユリ(鳴子百合)茎をさわってみて丸く感じる。
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」
ナルコユリは花が花柄につく手前でいったん細くなってから花柄についていて、細くなった部分が乳首のように見える。
4
ナルコユリ(鳴子百合)茎をさわってみて丸く感じる。
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」
ナルコユリは花が花柄につく手前でいったん細くなってから花柄についていて、細くなった部分が乳首のように見える。
アマドコロ(甘野老)茎をさわってみて、角張って感じる。
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」
3
アマドコロ(甘野老)茎をさわってみて、角張って感じる。
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」
ワニグチソウ(鰐口草)神社につるされている鰐口から命名。一株だけひっそりと咲いていました。
6
ワニグチソウ(鰐口草)神社につるされている鰐口から命名。一株だけひっそりと咲いていました。
アオイスミレ(葵菫)の実。種が今にもはじけそうな丸い実を、通りがかったグループの方が教えて下さいました。
5
アオイスミレ(葵菫)の実。種が今にもはじけそうな丸い実を、通りがかったグループの方が教えて下さいました。
ウマノアシガタ(馬の足形)キンポウゲ科の花。有毒植物。
2
ウマノアシガタ(馬の足形)キンポウゲ科の花。有毒植物。
ニガイチゴ(苦苺)果実は赤く美味しいが、種子を噛むと苦いためこの名がある。
4
ニガイチゴ(苦苺)果実は赤く美味しいが、種子を噛むと苦いためこの名がある。
モミジイチゴ(紅葉苺)
5
モミジイチゴ(紅葉苺)
ナワシロイチゴ(苗代苺)
7
ナワシロイチゴ(苗代苺)
ヤマボウシ(山法師、山帽子)秋に赤くなる果実はマンゴーの味で果実酒にも適しているそうです。
9
ヤマボウシ(山法師、山帽子)秋に赤くなる果実はマンゴーの味で果実酒にも適しているそうです。
ヒメハギ(姫萩)
2
ヒメハギ(姫萩)
タチドコロ(立野老)葉と花からみて、そうじゃないかなと思うのですが、自信はありません^^;
2
タチドコロ(立野老)葉と花からみて、そうじゃないかなと思うのですが、自信はありません^^;
イワタバコ(岩煙草)湿った岩壁に着生し、葉がタバコに似る。花の季節が楽しみ〜!
4
イワタバコ(岩煙草)湿った岩壁に着生し、葉がタバコに似る。花の季節が楽しみ〜!
イナモリソウ(稲森草)
6
イナモリソウ(稲森草)
ホシザキイナモリソウ(星咲稲森草)高尾山で最初に発見され発表された植物で、イナモリソウの変種。
4
ホシザキイナモリソウ(星咲稲森草)高尾山で最初に発見され発表された植物で、イナモリソウの変種。
手をつないで踊っているような微笑ましい株もありました。
7
手をつないで踊っているような微笑ましい株もありました。
ユキノシタ(雪の下)寒い冬に雪の下になっても枯れないことから命名。
6
ユキノシタ(雪の下)寒い冬に雪の下になっても枯れないことから命名。
コジャノメ(小蛇目)命の営みは美しいな〜と、思わず見とれてしまいました。
3
コジャノメ(小蛇目)命の営みは美しいな〜と、思わず見とれてしまいました。
ユウマダラエダシャク(夕斑枝尺)
4
ユウマダラエダシャク(夕斑枝尺)
高尾山口駅にツバメが営巣していました。
1
高尾山口駅にツバメが営巣していました。
駅構内にもツバメの巣が…故郷を思いだし、ほのぼのしました。
2
駅構内にもツバメの巣が…故郷を思いだし、ほのぼのしました。

感想

梅雨入り前の花散歩です。
花探しに時間をとりたかったのと、ケーブルカー清滝駅構内のセッコクが見頃と聞いたので
久しぶりにケーブルカーに乗りました。

私が着いたとき、ちょうどケーブルカーが出たばかりだったので、駅員さんにお願いして
少し早めに駅構内に入れていただきました。
セッコクはちょうど見頃で、駅構内の木に咲いていますので、iPhoneでも撮影できました。
あ〜、本当にきれい!逢えてよかった〜!

ケーブルカーから降りると、あま〜い誘惑が…天狗焼きです!
ちょうど焼きたてで、皮はパリパリ、餡は熱々で、感動の美味しさ!
朝御飯を控えめにしてきた甲斐がありました。

そしてお気に入りの3号路へ…。
ギンリョウソウを探しながらすごくゆっくり歩いたのですが、全然見つかりません。
しかし、初めて見る花々に逢えて、大満足でした。
ゆっくり歩かなきゃ見えないものもあるんだな〜と、しみじみしました。

城山茶屋では、恒例のかき氷を〜!
がっ、しかし…この日は曇り空&強めの風が…半分食べたところで震えがきました^^;
今まで美味しくいただけていたのは、お日さまパワーのお陰だったようです。
うーむ…やはりこのかき氷を一人でというのは、無謀なんですねw

行き交う人にご挨拶しながら、花の情報を集めながら歩きました。
カメラを手に持ったご年輩の紳士が丁寧に教えて下さり歩く楽しみが広がります。
(その方のオススメポイントをつなぐ為に高尾林道は次回の楽しみにしました)

お姉さんグループの方々も親切にアオイスミレの実について教えて下さりました。
葉っぱから、アオイスミレの実を見つけるなんて、さすが熟練の目!
山で出会う方々は博学な方が多いですね。

先週歩いた時とはまた違った花が咲いていたり、姿を消していたり、そんな変化も楽しいです。

ギンラン&ギンリョウソウ探しは、残念ながら見つけられなかったのですが、
セッコク、サイハイラン、ワニグチソウ、ホシザキイナモリソウなど、
以前から見てみたかった花を見られて大満足の花散歩でした。

関東はとうとう梅雨入りしてしまいましたね。
「梅雨の晴れ間、かも〜ん!」と祈らなきゃ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4340人

コメント

お顔の筋肉が・・お緩みになりますわよオホホ(^^♪!
kisaragiさん・・・こんにちは

今週も高尾山に御出勤???御苦労さまでェ〜す???
って人の事言えないかァ〜〜アハハ!

期待通りに、元は水ですの緑色の巨大なタワ―を、お召し上がり・・・どうもですぅ〜〜 この日は太陽君がイマイチ
勇気のある行動に・・感服いたします・・でも半分食べて、考え込んでいる姿・・見てみたいような気もshock

今回はケ−ブルをお乗りになったようなので途中下車ぶらり旅風に
ナレ−ションでも入れてみましょうか???って
途中に下車する駅が無いィ〜〜!いきなり終点・・・アハハ!オヒョイさんも・・・・・ビックリなんてね あれまァ〜〜どォ〜〜〜しましょォ〜〜〜

天狗焼きを食べ、いざ花散歩 ン〜〜良い感じですねnotes

今回も一杯の にかこまれて、heart04
お顔の筋肉が、お緩みになりますわよって言われるくらい(笑い)楽しんでますね
よけいなお世話ですね・・・すいません

梅雨入りしましたが、雨露に濡れている花達も魅力的です

今週はセッコクでも見にいこうかなァ〜〜〜
それとも・・天狗焼きも・・捨てがたい、が、いつも日曜出勤なので並ぶのはいやだなァ〜〜〜〜

いつものことながら一杯の花写真lovelyどうもです
楽しくお勉強させてもらってます

高尾山での花探しは・・・楽しいですshine

お疲れさまでした・・・またお願いします・・ね

尚・・・文章中に不適切な書文がありましたらお許しください・・・・・(__)!
2013/5/30 18:23
いつも楽しいコメントをありがとうございます〜!
take77さん、こんばんは〜!

読みながらパソコンの前で吹いてしまいましたよw
確かにケーブルカーは途中下車できな〜い><w
んがっしかぁ〜し…
なんと同じ車内にテレビ局のクルーが乗っていましたよ〜。
残念ながらカメラは回っていなかったので、見切れるチャンスは
ありませんでしたが…。
また高尾が紹介されるのかな〜!

天狗焼きは10個20個とまとめ買いする方もいましたよ〜。 
お土産に買って帰りたくなるほど人気なんですね。 
(その場で食べるのが一番美味しいと思いますが^^w)

かき氷、いつもなら楽勝なんですが…寒さには勝てませんでした。
しかも、半分残った山をながめつつ途方に暮れているところを
アオイスミレの種を教えて下さったお姉様グループに目撃され
「あら〜すごい、すごい〜おほほほぉ〜」
と、笑われてしまいました^^;
今度から、お日さまパワーがないときは甘酒にしておきます!

梅雨前の花散歩はおかげさまで雨に降られなかったのですが、
これからは空とにらめっこですね。
「梅雨空さん、お手柔らかに」と、お願いしたいところです。
高尾山で雨の日デビューも私らしいかな〜。
とはいえ、てるてる坊主をせっせと作っておきますね!

take77さんの山歩きも楽しいものになりますように^^w
2013/5/30 18:51
こんばんは(^o^)
天狗焼きは、焼きたてが最高ですよね!

3号路にギンリョウソウは、無いのですね?
2週間ぶりに、日影沢〜高尾山に行く予定なので、3号路は外して、ギンリョウソウを探してみます。

ギンランも、見つけずらいのですね?

イナモリソウも、見てみたい

ホタルカズラが、終盤・・・見に行かねば!!
2013/5/30 20:09
私が見つけられなかっただけかもですが…。
takaozukiさん、こんばんは〜!

ここのところ、ギンリョウソウに逢えていないのです^^;
単に私が見つけられなかっただけかもですが…。

ギンランに関しては、高尾での情報収集の範囲内では
今年はもう終わったらしい…ということでした。
来年に期待ですね。

代わりに別の花たちがいっぱい咲き始めていますよ〜。

楽しんでくださいね〜^^w
2013/5/30 20:25
今週末も高尾山かな?
kisaragiさんこんにちは。

いつもたくさんの花の写真があって、高尾山の花図鑑のようで勉強になります

小仏城山のかき氷は去年は挑戦できなかったので今年挑戦してみようと思います

今週末はあまり天気がよさそうではないですが、時間があればまた行ってみようかと思います。
2013/5/31 12:39
こちらこそ、いつもレコ拝見していますよ〜!
Chilicaさん、こんにちは〜!

こちらこそ、Chilicaさんのレコ参考にさせていただいています。
昆虫の名前にお詳しそうですよね…。

今回、初めて蝶の名前を調べたのですが、昆虫系の名前調べは
度胸試しみたいなドキドキがありました。
虫(特に蛾とか…)が苦手なので、図鑑の画面を見ては、
ひぇぇぇと心の中で叫び声を上げていました。

コジャノメと同定した蝶は、もしやヒメジャノメでしょうか?
コジャノメの数は少なく、ヒメジャノメが多いそうですよね。
翅の模様を写真と見比べてコジャノメとしたのですが、
今ひとつ自信がなく…^^;
翅の模様で決めてしまうのは難しいのかな・・・^^;
(→翅が黒っぽく模様の白いラインがS字ということで、
  コジャメの可能性が高いと教えていただきました。
  ありがとうございました)

名前調べも奥が深いですね…><;

高尾山の週末のお天気は良くなりそうな気配ですよね。
楽しい山歩きができますように〜!
2013/5/31 14:47
kisaragiさんにならって?
こんにちは。

今回も花画像いっぱいの記録を楽しませていただきました♪
ありがとうございます(^人^)
今週が本番(?)のつもりだった私も2週続けての高尾山になりました。
今回お初にお目にかかれた花が3種類!
のちほど記録をUPします。
2013/6/2 14:14
ギンラン、まだ咲いているのですね〜!
kaishiraneさん、こんばんは!

レコ、拝見しました!
どの写真もすごくステキで、ため息が出ましたよ〜><w
たくさんの花と出逢われたようで、羨ましい限りです。

そして、ギンラン!
まだ咲いていたのですね〜。 
今週、いけそうなら、あきらめずに探してみようと
思います。

いい情報をありがとうございました!
2013/6/2 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら