記録ID: 3071901
札幌近郊

札幌グレートハイキング(△山から藻岩山)

2021年04月11日(日) [日帰り]

アクセス
三角山登山口
△山登山道その1 早くも残雪
奥三角山への登り
奥三角山ピーク
奥三角山ピーク2
奥三角山から宮の森方面に下山し、高級住宅街を通って藻岩山に向かいました。
少しだけ彷徨してから藻岩山に向かいました。
藻岩山登山道着
藻岩山ピーク
慈恵会病院登山口に下山しました。お疲れさま。
山行途中で樹液を採取している方に出会い、取り立ての天然樹液を分けてもらいました。ほんのりと神秘の水でした。

感想

会の山行部山行で三角山から藻岩山まで歩いてきました。個人的には、過年度に2回砥石山経由で藻岩山まで歩いています。一人で黙々と(ストイックに)歩き通すのは悪くないですが、やはり仲間と歩くハイキングは楽しいものです。
今回の山行で特筆すべきは、山行後半からジワジワと感じ始めた腰痛が、夜には強い痛みに変わり、翌朝はしっかりしたヘビーな痛みになって湿布のお世話になったことでしょうか。腰痛の原因が分からないのが何となく気持ち悪い。昨年はGW中のジョグで5番目の胸椎を痛めてしまった。今年は腰なのか。
今回の山行で思い当たることといえば、自分のペースで歩いていないことだけど。いつものペースよりゆったりとしたペースで約15km歩くと腰に悪さするのだろうか。今回は骨ではなく、筋肉だと思うのだが。

お疲れ様でした
腰痛の原因は、想定外の事が起こったからではないでしょうか?
え?まさかまさかの・・・出来事がありましたよね?
あれでBNさんの腰に負荷がかかったのではないでしょうか?

軽アイゼンをザックに忍ばせてこようと思いつつ忘れてきてしまいました。
軽アイゼンを忘れたのは痛恨のミスでした(~_~;)

腰、お大事になさってください
2021/4/15 12:22
Re: お疲れ様でした
肩がらみで確保したことを忘れてました。あの時、2度ほど上体が下に持っていかれるような衝撃がありました。あの時は何とも思いませんでしたが、今から考えると腰への負荷はあれしかありません。腰痛の原因は肩がらみによる確保ですね。火曜日の夜に体感コアトレーニングと腹筋背筋をトレをやってみたところ、腰の痛みありませんでしたが、中腰姿勢など一定の動きで未だに痛みがあります。
奥三角山への残雪ありの急坂は軽アイゼン有効でしたね。私も考えがが甘かったです。