ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3075589
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山スノーハイク

2021年01月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
nekotaisho その他1人
GPS
04:00
距離
4.6km
登り
537m
下り
532m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:20
合計
5:20
8:00
8:00
0
8:00
0:00
20
8:20
8:20
0
8:20
8:20
0
8:20
8:20
100
10:00
11:20
0
10:00
10:00
0
10:00
10:00
70
11:10
11:10
0
11:10
11:10
50
12:00
ゴール地点
この週は雪や曇り予報が多い中、この日なら!ということで有給をとって、弾丸平日登山に向かいました。
これまで2回(たしか10月と12月)に登っており、12月のときは運良く霧氷も見られて、とてもいい印象の赤城山。
今回、厳冬期の1月半ばは初めてでしたが、本格的な雪山は登らない我々は装備も冬の低山用程度なので、この装備で登れるギリギリくらいという印象でした。前日の積雪が、予想以上でした(笑)
そして、ものすごく寒かった!尾根の寒風吹きすさぶところでは、マイナス10度くらいだったと思います。
有り合わせのもので防寒していましたが、もっと対策をしなければと痛感しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大沼までの山道は凍結していたので、その手前でチェーンをつけました。
水曜日ということもあり、8:00くらいに着きましたが大沼の駐車場はガラガラ。
コース状況/
危険箇所等
朝は、駐車場と周辺道路はすべてツルツルに凍結していました。風もかなり強く、冷えきっていました(((゜〰゜)))
前日にかなりの量の雪が降ったようで、登っていくに従い、積雪量が増えていきました。
1番深いところでは、腿のあたりまであったように思います。
幸い、2名ほど先行者がいたようで、その踏み跡をたどっていくことができましたが、朝イチの方は大変だったと思います^^;
その他周辺情報 帰りに、富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館に寄りました。

↓以下サイトより
前橋市街地から赤城山頂に向かう途中、赤城山の中腹を東西に走る国道353号沿い、道の駅「ふじみ」にある「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」は、赤城山や馬事公苑、ぐんまフラワーパークなどの赤城の観光スポットにお出かけした際に、気軽に寄っていただける日帰り温泉施設です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉で、塩分を含んでいるために体の芯から温まり、さらに保湿性があるため、老若男女を問わず多くの皆様より大変ご好評をいただいております。
露天風呂からは関東平野が一望でき、天候によっては遠く富士山も望むことができます。食堂では地元の素材を活かしたおいしい料理が味わえ、特に夜景は最高との評判をいただいております。
凍結した山道を、チェーンをつけた車で慎重に走っていました。すると、朝日が当たり真っ白に輝く赤城山が目の前に(๑♡ᴗ♡๑)
凍結した山道を、チェーンをつけた車で慎重に走っていました。すると、朝日が当たり真っ白に輝く赤城山が目の前に(๑♡ᴗ♡๑)
登山道の途中、見晴らしのいい場所から完全凍結した大沼が見えました。ワカサギ釣りのひとたちがたくさんいます。寒そう!
登山道の途中、見晴らしのいい場所から完全凍結した大沼が見えました。ワカサギ釣りのひとたちがたくさんいます。寒そう!
霧氷が、まるで山桜のようでとってもきれいです✿゜❀.(*´▽`*)❀.゜✿
霧氷が、まるで山桜のようでとってもきれいです✿゜❀.(*´▽`*)❀.゜✿
積雪が増えてきました。
しかし、尾根道は風がめちゃくちゃ強くて寒すぎです。
今までのスノーハイクで、一番寒いのでは!?
積雪が増えてきました。
しかし、尾根道は風がめちゃくちゃ強くて寒すぎです。
今までのスノーハイクで、一番寒いのでは!?
山肌が真っ白!
青空に映える霧氷!
青空に映える霧氷!
ゲイターなし、車での防寒用に履いてきたダウンパンツも寒くて脱ぐことができず、そのまま登りました。
ゲイターなし、車での防寒用に履いてきたダウンパンツも寒くて脱ぐことができず、そのまま登りました。
春はまだまだ先です。
春はまだまだ先です。
青と白の世界!
ほんとうに、サイコーのお天気です。
ほんとうに、サイコーのお天気です。
まるでサンゴのようです。
まるでサンゴのようです。
寒風に耐え、手の感覚がなくなり、想像以上の積雪に脚をとられながら、山頂に到着しましたー*(^o^)/**/
寒風に耐え、手の感覚がなくなり、想像以上の積雪に脚をとられながら、山頂に到着しましたー*(^o^)/**/
もう、いうことないです。
もう、いうことないです。
絶景スポットより。
前に来た時は、2度とも曇っていて見られなかった絶景です!
絶景スポットより。
前に来た時は、2度とも曇っていて見られなかった絶景です!
ツボ足で進みます。
ツボ足で進みます。
降りてきました。
せっかくなので、前面凍結している大沼に遊びにいきます。
降りてきました。
せっかくなので、前面凍結している大沼に遊びにいきます。
どこからが湖かわかりません^^;
どこからが湖かわかりません^^;
昔ながらの土産物店が、いいかんじです。
昔ながらの土産物店が、いいかんじです。
分厚く凍った湖。気泡がきれいです。この下にワカサギさんがいるのですね。
分厚く凍った湖。気泡がきれいです。この下にワカサギさんがいるのですね。
湖畔の食道で、ワカサギのフライいただきました!
ふんわり柔らかく、苦味もなく、美味です〜*°♡
湖畔の食道で、ワカサギのフライいただきました!
ふんわり柔らかく、苦味もなく、美味です〜*°♡
名物の太いおうどん。
冷えきった身体に染みました…
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、飲み放題のしいたけ茶が、登山で失われた水分と塩分を補ってくれて、素晴らしい飲み物ですね(笑)
名物の太いおうどん。
冷えきった身体に染みました…
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、飲み放題のしいたけ茶が、登山で失われた水分と塩分を補ってくれて、素晴らしい飲み物ですね(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 それほど雪があるとは思わず、ゲイターは車の中に置いていってしまいました。
実際は前日にかなりの積雪で、しまったー^^;となりましたが、サラサラの雪で気温も低かったのでそれほど靴とスソが濡れることもなく、なんとかなりました。

感想

サイコーのお天気で、山頂でお会いした方々も皆さんテンションが上がっていました(笑)
写真をたくさん撮って下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
全面凍結の湖、霧氷、真っ白な世界、青空。
冬の赤城山は見どころがたくさんあり、降りてからも旬の味ワカサギが待っているという、とても贅沢な山行になると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:41人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら