ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 308155
全員に公開
トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平・七時雨マウンテントレイルフェス“CALDERA TRAIL” 〜 気持ちいいトレイル最高

2013年06月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:56
距離
22.2km
登り
1,098m
下り
1,298m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

スタート 8:00
ゴール  3時間16分57秒後
天候 晴れ 風:弱風
気温:20度は越えてたかな?
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
公共交通機関がないので、自家用車になります。
大会用に臨時駐車場がありました。
コース状況/
危険箇所等
コースは特に危険なところもありません。
大会コースは特別に牧場の中を走るコースもありました。

ゴール後は、ゴール地点すぐそばに七時雨鉱泉があり
ゆっくりお風呂に入れます。

エイドも充実で、ゴール後のひっつみ美味しかった。
お店もいろいろ出てましたので楽しいですよ。
6:20 駐車場到着
自宅から50分
近くはないけどよく知っている山での大会
うれしいです。
牧草地の中に作られた
駐車場はどんどん車で埋まっていきます。
1
6:20 駐車場到着
自宅から50分
近くはないけどよく知っている山での大会
うれしいです。
牧草地の中に作られた
駐車場はどんどん車で埋まっていきます。
早速受付です
天気予報は最高気温28度
思いっきり薄着で来たら寒い
1
早速受付です
天気予報は最高気温28度
思いっきり薄着で来たら寒い
スタートゲートです。
1
スタートゲートです。
まず最初に向かう
田代山
朝あった雲もとれて快晴
1
まず最初に向かう
田代山
朝あった雲もとれて快晴
220人がスタートを
待ちます。
この前に全員で記念撮影したり
のんびりした感じです。
1
220人がスタートを
待ちます。
この前に全員で記念撮影したり
のんびりした感じです。
8:00 スタート
号砲一発
ジャイロで空撮あったり
テンションあがります。
1
8:00 スタート
号砲一発
ジャイロで空撮あったり
テンションあがります。
初めての七時雨の大会
楽しんできます。
2
初めての七時雨の大会
楽しんできます。
牧草地の中を先導してくれたのは
八幡平市のヒーロー
ハチマンタイラー!!
皆を守ってます

敵は、クルシサー・ツラサー
3
牧草地の中を先導してくれたのは
八幡平市のヒーロー
ハチマンタイラー!!
皆を守ってます

敵は、クルシサー・ツラサー
牧草地を過ぎて
農場の作業を越えて
いよいよ田代山山頂を目指します。
はじめは比較的ゆるいとれいる
1
牧草地を過ぎて
農場の作業を越えて
いよいよ田代山山頂を目指します。
はじめは比較的ゆるいとれいる
林をぬけると
快晴の下
きつい登りが待ってました。
つまりはしますが、渋滞はありません。
1
林をぬけると
快晴の下
きつい登りが待ってました。
つまりはしますが、渋滞はありません。
三曲山のピークを越えて
次は三方沢山へ向かいます
1
三曲山のピークを越えて
次は三方沢山へ向かいます
8:39 田代山山頂
三方沢山を越えて
すぐに田代山到着
8:39 田代山山頂
三方沢山を越えて
すぐに田代山到着
山頂からの眺めは
今日も最高です。
前に見えるは
これから向かう七時雨山
2
山頂からの眺めは
今日も最高です。
前に見えるは
これから向かう七時雨山
九十九折れの坂を下ります。
ちょっとゆっくりめですが
後半の脚を考えると
このくらいでいいかも
1
九十九折れの坂を下ります。
ちょっとゆっくりめですが
後半の脚を考えると
このくらいでいいかも
第一エイドを越えて
牧草地の中を七時雨に向かって
進みます。
山菜取りの方の熱い応援を受け進みます。
第一エイドを越えて
牧草地の中を七時雨に向かって
進みます。
山菜取りの方の熱い応援を受け進みます。
後ろを見ると
さっきまでいた田代山
2
後ろを見ると
さっきまでいた田代山
相変わらず気持ちいいです。
最高
相変わらず気持ちいいです。
最高
後ろの選手もぞろぞろと
1
後ろの選手もぞろぞろと
そろそろ森へ入ります。
そろそろ森へ入ります。
3合目から森に入るので
あっと間に五合目
3合目から森に入るので
あっと間に五合目
いつの間にか
前の選手に置いて行かれた
ヤバ。
途中、道を譲って応援しくれた
ハイカーのみなさんありがとうございます。
1
いつの間にか
前の選手に置いて行かれた
ヤバ。
途中、道を譲って応援しくれた
ハイカーのみなさんありがとうございます。
9:45 七時雨山 南峰山頂
一度下って
北峰山頂を目指します
9:45 七時雨山 南峰山頂
一度下って
北峰山頂を目指します
9:50 七時雨山 北峰山頂
こっちが本当の山頂かな
9:50 七時雨山 北峰山頂
こっちが本当の山頂かな
山頂では水の提供が
助かります。
スタッフのみなさんありがとう。
1
山頂では水の提供が
助かります。
スタッフのみなさんありがとう。
多分 八幡平方面
これからはしばらくは下りです。
多分 八幡平方面
これからはしばらくは下りです。
下りはちょっとゆっくり
得意、不得意が出ますね。
1
下りはちょっとゆっくり
得意、不得意が出ますね。
森を抜けると
またまた牧草地。気持ちいい
下りを爆走中です。
2
森を抜けると
またまた牧草地。気持ちいい
下りを爆走中です。
第二エイドで折り返して
下ってきたコースを
戻ります。しんどい
2
第二エイドで折り返して
下ってきたコースを
戻ります。しんどい
折り返しの合流を過ぎて行くと
またまたきつい登りが・・
でも短かった
1
折り返しの合流を過ぎて行くと
またまたきつい登りが・・
でも短かった
ところどころ
牛の落し物がありますが
それでも、いい景色です。
1
ところどころ
牛の落し物がありますが
それでも、いい景色です。
牧草地を抜けると
旧鹿角街道
第3エイドを過ぎると下り
途中、大転倒して前のめりに転んでしまった。

牧草地を抜けると
旧鹿角街道
第3エイドを過ぎると下り
途中、大転倒して前のめりに転んでしまった。

ゴール
3時間16分57秒でした。
コースもスタッフの方々も天気も最高の
いい大会でした。
2
ゴール
3時間16分57秒でした。
コースもスタッフの方々も天気も最高の
いい大会でした。

感想

第一回目となる八幡平・七時雨マウンテントレイルフェスの
カルデラトレイル
トレイルランの大会です。距離は22キロ
短くもなく長くもなく楽しめます。

試走もやっていたので七時雨山頂まではコースは
わかってましたが、それ以降は今日が初めて。
ワクワクです。

全員で記念写真撮ったり
のんびりした雰囲気の中始まった大会でした。

いつものごとく、後方からスタートして
序盤おさえて後半頑張る作戦でいきましたが
もうっちょっと序盤から行った方が良かったかも。

エイドも充実していて
スタッフの方々の対応も応援もよくて、いい気持ちで走れました。

北東北はトレランのレースがほとんどないので
是非とも2回目以降もやってほしいですね。

最高のロケーションの中で走れたことに感謝
そして、応援して下さった皆と
スタッフの方々に感謝です。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1479人

コメント

お疲れ様でした
mkikuさんへ

こんにちは(*^_^*)
昨日はお天気に恵まれて楽しい一日でしたね。
お早いですね!すごい

私も何とか完走できました
後ろから数えた方が早い順位&タイムです

七時雨山、いいお山でしたね〜
綺麗な森でした。

第二エイドからの登り返し。。。私もあれが一番辛かったです^^;
お疲れ様でした。
今後のご活躍、またヤマレコで拝見できるのを楽しみにしております。
2013/6/10 13:04
どうもです。
お疲れ様でした〜。
お天気も良く大会も満喫されたようで。

景色の良い小高い牧草地を走るって最高ですね。
今度晴れた日に登ってみようかと思います。

私もクルシサー・ツラサーをやっつける位の走力を身に付けたい〜!
2013/6/10 19:58
ナイスRUNです。
waqueさんへ

大会、お疲れ様でした。
天気にも恵まれて最高の一日でしたね。

完走するだけでも十分です。
たまにはトレランもいいでしょ!?
かなり辛いところもありますが
ゴールした時の喜びは、その分大きいです。

これからも
岩手の山にもどんどん遊びに来てください。
2013/6/12 17:23
こんど どうですか?
porchanさんへ

大会は、最高の一日でした。
是非、行ってみてください。
牧草地の中を走っているときは
思わず笑いが出るほど気持ちよかったです。
その分、登りは汗でまくりでしたけど・・

porchanさんは十分に出れますよ
あと必要なのは、乳酸と友達になるくらいかな?
2013/6/12 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら