ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3093996
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

平尾台 風に吹かれて気の向くままに(周防台から貝殻山)

2021年04月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
361m
下り
375m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:51
合計
3:51
11:24
77
12:41
13:11
16
13:27
13:29
24
13:53
14:03
27
14:30
14:30
4
貝殻山分岐
14:34
14:43
32
15:15
茶ヶ床園地
適当に寄り道、ピナクルの間抜けて行きどまれば岩によじのぼって
乗り越えて降りて歩いて又超えて・・・適当すぎて岩山へ
写真撮って休憩してブラブラ歩いてこの時間
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お昼前に茶ヶ床に到着
帰られる方がいて空きが出来ました。
見たところ少し前ならいっぱいだったかな。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
ルート明瞭 案内標識あり
さーてさて今日も先ずは
あの岩山までぶらぶらと
行きましょうね(^^)
5
さーてさて今日も先ずは
あの岩山までぶらぶらと
行きましょうね(^^)
おやまあ(^^)
前回はいなかったのに
5
おやまあ(^^)
前回はいなかったのに
この次に来た時はあちこち
いっぱいだね
この次に来た時はあちこち
いっぱいだね
傘も大きくなったよ
開いても雨漏りだね(^^♪
3
傘も大きくなったよ
開いても雨漏りだね(^^♪
もちろん舗装路は行かない
適当に歩けば着くんだよ
だって目的地は丸見だもん
4
もちろん舗装路は行かない
適当に歩けば着くんだよ
だって目的地は丸見だもん
て思っていたら舗装路に
出ちゃったよ
どんくさーい(^_^;)
まあそれがトムヤンだよ
1
て思っていたら舗装路に
出ちゃったよ
どんくさーい(^_^;)
まあそれがトムヤンだよ
そこが岩山って
見えてんのにグールグル
1
そこが岩山って
見えてんのにグールグル
適当に歩いて岩乗り越えて
なーにやってんだか
1
適当に歩いて岩乗り越えて
なーにやってんだか
おっ!!
これ名前つけたくなる岩
3
おっ!!
これ名前つけたくなる岩
行き止まりの岩越えられ
なくて戻ってきたね
お花たちも笑ってるっしょ
3
行き止まりの岩越えられ
なくて戻ってきたね
お花たちも笑ってるっしょ
見えているのになかなか
近づかないよ(-_-;)
それって山のあるあるだよ
2
見えているのになかなか
近づかないよ(-_-;)
それって山のあるあるだよ
いつもスルーのお花の
写真も撮って心に余裕
1
いつもスルーのお花の
写真も撮って心に余裕
よしよし来たよ出たよ
安全安心ルート
よしよし来たよ出たよ
安全安心ルート
このルート案外お花が
少ないんだよね
吹上峠からの方が多いかな
2
このルート案外お花が
少ないんだよね
吹上峠からの方が多いかな
うーん(-_-;)この写真
どこだったかな〜
ピナクルの景色撮ったんだ
あの白い石灰岩をピナクル
って言うみたいだよ
2
うーん(-_-;)この写真
どこだったかな〜
ピナクルの景色撮ったんだ
あの白い石灰岩をピナクル
って言うみたいだよ
これは!!
方向からみて岩山だ
こっちの方向から見ると
ピナクル少ないんだよね
1
これは!!
方向からみて岩山だ
こっちの方向から見ると
ピナクル少ないんだよね
思い出した
そうそう君はあのルート
あそこで出会ったんだ
思い出した
そうそう君はあのルート
あそこで出会ったんだ
でーすぐ名前とか出なくて
あそことかあれこれそれと
自分でわかってるから良し
1
でーすぐ名前とか出なくて
あそことかあれこれそれと
自分でわかってるから良し
どうよ!!
このお天気ってお散歩
行きたくなるでしょ
4
どうよ!!
このお天気ってお散歩
行きたくなるでしょ
日差しがけっこうきつい
けど風涼しくて気持ちいー
日差しがけっこうきつい
けど風涼しくて気持ちいー
まだ若い種になりたて
翁と呼ぶほどでもない
3
まだ若い種になりたて
翁と呼ぶほどでもない
これは〜〜老若男女
3
これは〜〜老若男女
風ビュンビュン
白っぽくなってきたね
白っぽくなってきたね
君も苦しい場所から
ウントコどっこいしょ
君も苦しい場所から
ウントコどっこいしょ
ドンドンお鬚が白くなる
ドンドンお鬚が白くなる
周防台方向バックに一枚
周防台方向バックに一枚
昼食場所の岩山到着
あっちブラブラ
こっちトボトボで
こんな時間だよ(^_^;)
1
昼食場所の岩山到着
あっちブラブラ
こっちトボトボで
こんな時間だよ(^_^;)
貫山方向バック
この間抜けて
お気にのここへ
と思ったら【あっつー】
紫外線ヤバいじゃーん
2
お気にのここへ
と思ったら【あっつー】
紫外線ヤバいじゃーん
緑もあるけど
陰にはならないし
緑もあるけど
陰にはならないし
景色はいいけれど
2
景色はいいけれど
日陰に退散してここで
サンドイッチ&コーヒー
1
日陰に退散してここで
サンドイッチ&コーヒー
今の時期まだ足元はっきり
見えるから歩きやすくて
眺めてルート決められて
ホントいいわ〜💛
1
今の時期まだ足元はっきり
見えるから歩きやすくて
眺めてルート決められて
ホントいいわ〜💛
今日も前回と同じく周防台
抜けて桶ヶ辻へ
その先はまた考えよ(^^)/
周防台の原っぱまでは一番
左から行ってみよ
1
今日も前回と同じく周防台
抜けて桶ヶ辻へ
その先はまた考えよ(^^)/
周防台の原っぱまでは一番
左から行ってみよ
岩山振り返り
ホントに岩だらけ
1
岩山振り返り
ホントに岩だらけ
周防台手前の原っぱ
ココ呼び名あるのかな?
周防台手前の原っぱ
ココ呼び名あるのかな?
貫山と一緒に一枚
貫山頂前の急登がわかるね
貫山と一緒に一枚
貫山頂前の急登がわかるね
前回より大きくなったね
この次は大きく咲いてるね
1
前回より大きくなったね
この次は大きく咲いてるね
景色眺めてどう行こうかな
と考えて
やっぱり桶ヶ辻まで行って
決めようか
1
景色眺めてどう行こうかな
と考えて
やっぱり桶ヶ辻まで行って
決めようか
ふわふわと種が飛んで色々
な場所に咲いていたんだね
ふわふわと種が飛んで色々
な場所に咲いていたんだね
前回はあまり足元みる余裕
がなかったのかな〜
そういえば帰りの時間気に
していたから
3
前回はあまり足元みる余裕
がなかったのかな〜
そういえば帰りの時間気に
していたから
今日は
夕方までに帰ればいいから
今日は
夕方までに帰ればいいから
でも時間はあれど
膝に余裕なしかも(-_-;)
2
でも時間はあれど
膝に余裕なしかも(-_-;)
ズームしてこの山って
あの山かな〜(^_^;)
ほら炭坑節の
♫一山二山三山〜越え〜
よ〜いよい♫
2
ズームしてこの山って
あの山かな〜(^_^;)
ほら炭坑節の
♫一山二山三山〜越え〜
よ〜いよい♫
炭坑節歌いながら歩いて
1
炭坑節歌いながら歩いて
桶ヶ辻
岩山からこっち方向見た時
パラグライダー飛んでいた
けれど着いたらもういない
桶ヶ辻
岩山からこっち方向見た時
パラグライダー飛んでいた
けれど着いたらもういない
吹き流しも真横
これ越えて天狗岩行って
グルーっと降りようか
吹き流しも真横
これ越えて天狗岩行って
グルーっと降りようか
それともこの尾根からまた
貝殻山方向へ降りるかな〜
それともこの尾根からまた
貝殻山方向へ降りるかな〜
来た道眺めて
今日もやっぱり前回と同じ
貝殻山裾へ降りる事にして
このルートのーんびり
1
今日もやっぱり前回と同じ
貝殻山裾へ降りる事にして
このルートのーんびり
こんな場所にも咲いてる
こんな場所にも咲いてる
おやまあ
完全に綿毛になってるよ
2
おやまあ
完全に綿毛になってるよ
周囲は蕨だらけの中で
がんばってるね
周囲は蕨だらけの中で
がんばってるね
降りてからどう帰るかな?
貝殻山へルートが見える内
にリベンジしたいな〜
1
降りてからどう帰るかな?
貝殻山へルートが見える内
にリベンジしたいな〜
目白鍾乳洞への道は
いつでもわかるから
目白鍾乳洞への道は
いつでもわかるから
やっぱり貝殻山抜けて
茶ヶ床に戻ろうかな
2
やっぱり貝殻山抜けて
茶ヶ床に戻ろうかな
到着(^^♪
貝殻山
今降りて来たルートを
貝殻山から眺めるよ
1
今降りて来たルートを
貝殻山から眺めるよ
貝殻山から眺めたこの景色
昨年9月に行けなくて悔し
かったんだよね(^^)/
今回2回続けて大満足
3
貝殻山から眺めたこの景色
昨年9月に行けなくて悔し
かったんだよね(^^)/
今回2回続けて大満足
桶ヶ辻から右方向の
1
桶ヶ辻から右方向の
この景色
あの岩が天狗岩かな?
わからないけれど
1
あの岩が天狗岩かな?
わからないけれど
ズームして
こっち方向も来月時間が
あれば行ってみようかな
1
ズームして
こっち方向も来月時間が
あれば行ってみようかな
シランが咲く時期なんだね
良かったこのルート選択
3
シランが咲く時期なんだね
良かったこのルート選択
明るい色で心も明るく
まあ元々明るい心だけど
一段とおちょうしのって
1
明るい色で心も明るく
まあ元々明るい心だけど
一段とおちょうしのって
思いがけない出会いで
一人歩きも楽しいものさ
ねっ!!
1
思いがけない出会いで
一人歩きも楽しいものさ
ねっ!!
青空、ピナクルの白、赤紫
周囲の緑、これで心暗いな
らそれ病気かもしれんし
広島弁で【病院行きんさい
2
青空、ピナクルの白、赤紫
周囲の緑、これで心暗いな
らそれ病気かもしれんし
広島弁で【病院行きんさい
まだまだツボミがいっぱい
まだまだツボミがいっぱい
あー今日来て良かった〜
と振り仰いでますよ
小さくお月さんも見えるし
♫月が〜出た出た〜♪
3
あー今日来て良かった〜
と振り仰いでますよ
小さくお月さんも見えるし
♫月が〜出た出た〜♪
吹上峠からのルートには
もういっぱいかも
吹上峠からのルートには
もういっぱいかも
ここ抜けると茶ヶ床近道
ここ抜けると茶ヶ床近道
すき間から権現山も
見えて
すき間から権現山も
見えて
茶ヶ床の駐車場到着
前回より少し長く歩いて
膝リハビリ終了
茶ヶ床の駐車場到着
前回より少し長く歩いて
膝リハビリ終了
本日思いがけない場所で
こんな出会いもあったよ
本日思いがけない場所で
こんな出会いもあったよ
もう終わりかけだった
やっぱり広島より
季節が早いね
2
もう終わりかけだった
やっぱり広島より
季節が早いね
広島は今からだなと思うけ
れど花の時期に合わせて帰
るのも難しいね
3
広島は今からだなと思うけ
れど花の時期に合わせて帰
るのも難しいね

感想

駐車場は満車でも山に入ればほとんど出会う人もなくあちこち独り占め。
ほとんどの山行者が貫山目指して行くからそれから外れるルートでは
岩山ですれ違う人がいたくらい。
あとは一人旅。
大声で歌ってもお花に話しかけてもOKだよ。
日差しがきつくなる前にまだまだ歩きたい場所があるから
楽しみな平尾台
ひとりで歌ったり独り言ブツブツで歩いても気にならない
良い場所だわ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら