奥秩父

山梨&信州・小川山〜変化に富んだ楽しい登山コース!(金峰山荘より)

2021年04月24日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼金峰山荘大日広場駐車場
有料(入場料ひとり500円)。100台。トイレあり。路面は荒い砂利。マップコード:664 842 637*52。
(注)「登山」の場合でも入場料を徴収されます。実質値上げかな?

〜利用状況🚗〜
午前6時で5台。午後12時で50台くらい。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。強いて言えば登山道凍結かな。

〜コース状況🥾〜
▼金峰山荘〜(小川山分岐経由)〜カモシカコース分岐
金峰山方向へ向かう途中に小川山登山口の標識あります。フカフカの落葉がたくさんで登山道が埋もれてる…。その後、急坂スタート!グングン標高が上がる!ハシゴも2箇所あります。

▼カモシカコース分岐〜小川山
しばらく岩場が続きます。途中、金峰山方面の見晴らしが良い箇所が幾つかあります。その後、急坂を少し登ると緩やかな尾根道になります。金峰山との分岐点出前の登山道の一部が凍結してました。スリップ注意!

▼カモシカコース分岐〜(唐沢の滝経由)〜金峰山荘
唐沢の滝まで急坂。ハシゴも1箇所あります。唐沢の滝は水量は少なかったですが、近くで落水を見ることができます。その後、川沿いを緩やかに進見ます。大日広場の上に出ます。
その他周辺情報 下山、後横尾山登山口のある信州峠へクルマで移動。
金峰山荘よりクライムオン!気温は4度くらい。キャンプしている方が数組いらっしゃいました。
カモシカ登山道入口から小川やまを目指します!落ち葉が大量にあって、油断してると登山道をロストしちゃいますw
ハシゴを上り切ると景色がひらけてきました。右奥にあるのが山頂。まだ遠いなあ。。空にすじ雲が広がってきました。
振り返ると奥秩父の峰々。逆光なので少し見えづらいです。。。
南側にはお隣の金峰山が見えます。ぴょこんと突き出ているのは「五丈岩」かな?
所々、登山道が凍結してて、一瞬「ヒヤッ」とする場面も!心配な方はチェーンスパイクを装着しても良いかもです。
小川山(2,418m)に登頂成功!山梨百名山58座目!木々に囲まれているので風もなく穏やかな山頂。
山頂奥にある岩の上から南アルプスと甲府盆地を見ることができました。
奥秩父の峰々。左奥のピークは甲武信ヶ岳でしょうか?
奇岩群もパチリ。奥秩父らしい景色ですネ。
唐沢の滝。すぐ目の前に登山道があるので、滝のほぼ真下から撮影できました。
大日広場に戻ってきました。駐車場がクルマでいっぱい!さ、次の横尾山に登るため移動開始。

感想

4月4回目の土曜日、土日とも薄雲がありそうですが概ね「晴れ☀」予報だったので、山梨百名山の登頂記録を記録更新するため、都心から少し距離のある「小川山(2,418)」と「横尾山(1,818m)」に登りました。

其々の距離と標準コースタイムは、「小川山(8.4km/05h50m)」「横尾山(4.8km/02h30m)」だったので、ふたつ併せて1日で登ることに!久しぶりの1dayでダブルピークハント!

早朝、中央道を走行していると4時過ぎには空が白み始めてて「もうすぐ夏なんだなあ」と実感させられました。

午前6時過ぎに金峰山荘の大日駐車場からクライムオン!辺りが完全に明るくなってからのスタートはウチ的には珍しいかな?

登山道は「急坂」に「岩場」、「鎖(ロープ)」や「ハシゴ」もあり、色々変化があって楽しい。時折、景色が抜けて展望が良いポイントがあるのもGOODでした!

金峰山への分岐手前の登山道がカチカチに凍結しててヒヤッとする場面もありましたが、3時間ほどで小川山に登頂成功!山頂は樹木に囲まれてて眺望はありません。少し奥の岩に登ると、南アルプスと金峰山は端がチョコっと見えましたw

下山は、カモシカコース分岐から「唐沢の滝」経由で。登山道が滝壺を横断するので、落水を間近で見ることができ、その迫力に驚きました。水量は多くありませんでしたが、氷瀑の名残や、たくさんのマイナスイオンを浴びまくり!

クライマーの皆さんの練習風景に感心しながら、およそ6時間で大日広場に戻ってこれました^ ^

サッと片付けて、次の「横尾山」の登山口がある、「信州峠」へ移動しました。