剱・立山

立山室堂/雷鳥沢

2008年11月15日(土) 〜 2008年11月16日(日)

11/15 室堂9:10--11:00別山乗越手前--12:00雷鳥荘
11/16 雷鳥荘7:15--7:45室堂
天候 11/15 曇り
11/16 雪
アクセス
コース状況/
初冬の立山、剣の写真を撮ろうと思い出かけましたが、思い通りの天気にはならず、温泉山行になってしまいました。本当は今週末11/22から行こうと思っていましたが、宿が満室で今週にしました。扇沢から入ると乗り換えも多く、値段も高いので富山県の立山駅から入りました。ここまでの高速代も行きは夜間5割引、帰りは休日5割引を2回使って節約。宿も勤労者山岳会割引で1泊2食税込みで7710円でした。ちなみにビールは350mlが400円でした。

立山駅からのケーブルカーはスキーヤーが多くほぼ満員でしたが、乗れない人はいない程度の混み具合、駐車場も沢山空いていました。ネットで出ていた時刻表より出発時間が遅くなっていて、1時間遅れ。天気は早めに崩れてきてしまい、展望はわずかしか望めませんでした。

室堂の積雪は少し減ってきていて30cm位の圧雪です。アイゼンがないと雷鳥荘に行くにも不安があるレベルでした。室堂を出たあと、一瞬の日差しはありましたが、どんどん霧が下りてきて視界を隠していきます。何とか剣御前小屋(別山乗越)まで行こうと思いましたが、手前で完全に視界不良になりましたので、早々に下山。

雷鳥荘に12時にチェックインして、まず温泉入浴。しっかり汗を流したあとで薪ストーブのあるロビーでビールを一杯。火を眺めながらゆっくり時間を過ごし、夕食。夕食には刺身も出てきました。宿泊者は60名ほどでこの小屋としてはかなりの余裕です。今週末は300名の定員を越えるだろうとのことです。殆どがスキーヤ/ボーダー。

夜半は雨模様でしたが、朝には雪になっており、10cmほど新雪が積もっていました。朝風呂に入って著食を済ませて出発。まだ誰も歩いていない新雪を30分ほど歩いて室堂に到着しました。室堂と雷鳥荘の間は竹ポールが10m間隔で立てられており、ホワイトアウトでも通れる様にはしてありました。

11月の室堂は23日の勤労感謝の日前後がかなり混むようですので、その1週前が良さそうです。年にもよると思いますが、スキーも出来る位の雪はあります。天気が良ければ雪の立山を眺めながら温泉に浸かれます。
室堂駅
一の越方面
一瞬の日差し(大日岳)
剣岳。この写真の直前にはピークまで見えていましたが。
みくりが池
雷鳥沢方面。この時点では剣御前小屋も見えていました。
今シーズンアイゼン初装着。
雷鳥沢キャンプ場管理事務所。
大日岳のピークの辺まで霧がありて来ました。
最高到達地点から雷鳥沢方面
雷鳥沢の橋は取り外されていました。
雷鳥荘
スキーが沢山
玄関
玄関
喫茶室
館内配置図
お風呂
展望浴室
廊下。小屋というよりはホテルです。
富山の方言表。富山生まれですが、かなり知りません。
ロビーの槇ストーブに火が入りました。
火を眺めながら一杯
8人部屋に4人でした。
朝食。バイキングですので他にも色々ありました。