ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 313177
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

白毛門〜笠ケ岳〜朝日岳ピストン:また登りたいけど、2度と下りたくない山(><)

2013年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
hana_sola その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
13:00
距離
13.0km
登り
1,740m
下り
1,740m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

4:00  土合橋駐車場 4:23
5:48  1200M標識
6:41  松の木沢の頭 6:55
7:42 白毛門 7:53
8:52  笠ヶ岳 9:11
10:45 朝日岳 11:55
13:09 笠ヶ岳
14:07 白毛門 14:18
14:59 松の木沢の頭
15:50 1200M標識
16:12 1100M標識
16:30 1000M標識
17:14 土合橋駐車場
天候 くもり のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口にある谷川連峰馬蹄形概念図!
近くに登山ポストもあります♪
馬蹄形周回する人が多いのにビックリしました!
1
登山口にある谷川連峰馬蹄形概念図!
近くに登山ポストもあります♪
馬蹄形周回する人が多いのにビックリしました!
木の根っこ地獄・・・
歩きにくい〜(><)
1200M標識。。。
1100Mと1000M標識には気づかなかった・・・
1200M標識。。。
1100Mと1000M標識には気づかなかった・・・
岩場出現!
鎖場はそんなに多くはありません☆彡
4
岩場出現!
鎖場はそんなに多くはありません☆彡
谷川岳を眺めながら歩きます!(^^)!
3
谷川岳を眺めながら歩きます!(^^)!
ひたすら急登を登り、やっと
白毛門が見えてきました〜(^o^)/**/
1
ひたすら急登を登り、やっと
白毛門が見えてきました〜(^o^)/**/
松の木沢の頭
谷川岳の壁がよ〜く見えますっ☆彡
1
松の木沢の頭
谷川岳の壁がよ〜く見えますっ☆彡
これがジジババ岩のひとつかな?
これがジジババ岩のひとつかな?
白毛門到着〜\(~o~)/
一生懸命登ってきたけど、3時間は切れなかったなぁ。。。
4
白毛門到着〜\(~o~)/
一生懸命登ってきたけど、3時間は切れなかったなぁ。。。
笠が岳までは泥濘も少々・・・
スパッツつけるべきだった、と後悔。
笠が岳までは泥濘も少々・・・
スパッツつけるべきだった、と後悔。
ムシカリ/オオカメノキのお花☆彡
6
ムシカリ/オオカメノキのお花☆彡
ムラサキヤシオが鮮やか〜♫♬
雪渓もいい感じっ☆彡
4
ムラサキヤシオが鮮やか〜♫♬
雪渓もいい感じっ☆彡
お、晴れてきました〜\(~o~)/
でも、谷川岳の山頂は見えません〜・・・
6
お、晴れてきました〜\(~o~)/
でも、谷川岳の山頂は見えません〜・・・
アカモノはたくさん咲いていました☆彡
かわいいな〜p(*^0^*)q
8
アカモノはたくさん咲いていました☆彡
かわいいな〜p(*^0^*)q
笠ケ岳下の雪渓の形が面白い〜☆彡
3
笠ケ岳下の雪渓の形が面白い〜☆彡
笠ケ岳到着!
気持ちいい〜\(~o~)/
久々の眺望のよい山でテンションUP☆彡
15
気持ちいい〜\(~o~)/
久々の眺望のよい山でテンションUP☆彡
朝日岳に向かいますっ!(^^)!
6
朝日岳に向かいますっ!(^^)!
蛇紋岩の岩場を登って行きます!(^^)!
1
蛇紋岩の岩場を登って行きます!(^^)!
ヒメイワカガミ、白くてかわいいね〜☆彡
9
ヒメイワカガミ、白くてかわいいね〜☆彡
やった〜p(*^0^*)q
ホソバヒナウスユキソウが満開だ〜♫♬
7
やった〜p(*^0^*)q
ホソバヒナウスユキソウが満開だ〜♫♬
朝日岳到着〜(^_-)-☆
お昼だ〜♫♬
9
朝日岳到着〜(^_-)-☆
お昼だ〜♫♬
どこを切り取っても絵になるね〜!
3
どこを切り取っても絵になるね〜!
朝日岳付近を散策〜♫♬
池塘の多くはまだ雪の下のよう。。。
3
朝日岳付近を散策〜♫♬
池塘の多くはまだ雪の下のよう。。。
チングルマも群生していました〜☆彡
8
チングルマも群生していました〜☆彡
ハクサンコザクラちゃん?はチラホラとかわいい姿を見せてくれました♫♬
13
ハクサンコザクラちゃん?はチラホラとかわいい姿を見せてくれました♫♬
キスミレと何かしら?
ウスユキソウは咲き具合によってお花の雰囲気がかわって面白いです☆彡
8
ウスユキソウは咲き具合によってお花の雰囲気がかわって面白いです☆彡
白いリンドウは珍しくないですかっ?!ルンルン♫♬
何リンドウなのかな?
14
白いリンドウは珍しくないですかっ?!ルンルン♫♬
何リンドウなのかな?
谷川岳の頭がやっと見えました〜(^w^)w
1
谷川岳の頭がやっと見えました〜(^w^)w
笠が岳まで下ってきました!(^^)!
5
笠が岳まで下ってきました!(^^)!
往路は咲いていなかったタムシバの花もきれいに咲いていて感動〜☆彡
香りもジャスミンみたいでいいんですよっ(o^∀^o)
8
往路は咲いていなかったタムシバの花もきれいに咲いていて感動〜☆彡
香りもジャスミンみたいでいいんですよっ(o^∀^o)
松の木沢の頭
は〜・・・下りは辛い・・・辛すぎる・・・
1
松の木沢の頭
は〜・・・下りは辛い・・・辛すぎる・・・
木の根っこ地獄(><)
歩みを止めなければいつかは着くさっ!(^^)!
モクモクと下る・・・
木の根っこ地獄(><)
歩みを止めなければいつかは着くさっ!(^^)!
モクモクと下る・・・
往路は見つけられなかった
1100M標識。。。
は〜・・・まだまだあるな(°□°;)
1
往路は見つけられなかった
1100M標識。。。
は〜・・・まだまだあるな(°□°;)
こちらも往路は見つけられなかった
1000M標識。。。
この写真を最後にグロッキーモードに突入(T_T)
でもなんとか無事に下山できました(*^^)v
こちらも往路は見つけられなかった
1000M標識。。。
この写真を最後にグロッキーモードに突入(T_T)
でもなんとか無事に下山できました(*^^)v

感想

2月の丹沢以来、ガッツリ登山をしていない。。。ここひと月は登山もしていない。。。
7月に利尻富士を控えている身としては不安で仕方がない。。。マズすぎる。。。
累積標高1300Mくらいの山へ登りたいっ!ということで考える。
天気は群馬方面がいいかな?!上州武尊にしようか?
いつだか冬の一ノ倉沢から眺めた純白の雪をたたえた白毛門様〜♡憧れていたのでそっち方面で考える。
白毛門・・・調べてみるとかなり急登の連続のようだ。チャレンジ精神に火がともる。ボッ!
白毛門まで登ったらそこで下山はもったいない。花も朝日岳付近のようなので目標を朝日岳に定めた!なまった体で行けるのか?!

白毛門まではひたすら急登。。。木の根っこ地獄や岩地獄。。。なかなか大変っ!でも楽しいっ!(^^)!
頭をよぎるのは下りの恐怖。。。下りたくないなぁ。夕立でも降られたら最悪だな。。。往路から不安はよぎるのであった。。。

1200M標識を超えたあたりから谷川岳が左手に見え隠れして気持ちが良い!

やっとのことで白毛門到着。気持ちよい疲労感!薄曇りで体力温存できたのも幸い。まだ行ける〜!(^^)!

雪渓の残る山並みに心躍るっp(*^0^*)q
谷川岳方面の山頂は雲隠れしているけれど、絶景に癒されながら登り返しもなんのそのっ!(^^)!

ちょこちょこお花も見えて、笠ケ岳到着っ!

そして、朝日岳へ。ホソバヒナウスユキソウの大群落☆彡満開でかわいい〜p(*^0^*)q

朝日岳にて昼食休憩をとり、周辺を少し散策。ジャンクションピーク方面の木道の脇にはハクサンコザクラがチラホラ\(~o~)/
ここまで来れて本当によかった〜!このまま歩き続けたい〜!下りたくないなぁ。。。

12時に折り返し、と決めていたので、十分に撮影する時間もとれずそそくさと下山開始。

午後は天気も回復。かなり暑くなってきてバテやすい。そして、小さなブヨみたいな虫が煩わしい(><)刺される〜!

白毛門まではお花も絶景も楽しめるので元気だったけど・・・ここからは苦痛な表情でひたすら下るのみ。。。
足の疲労はMAX。。。どうしても急な下りだとつま先が当たって痛くなっちゃうし、いろんな痛みを堪えながら下る。
膝だけは壊したくない。ゆっくりゆっくり下る。当然今日のピストン組のしんがりです。

心折れそうになった。ヘロヘロヨレヨレでなんとか下山しましたぁ・・・

教訓!この山は下ってはいけない!?って私だけですかね、トホホ。。。
次は、馬蹄形周回だっ!蓬ヒュッテあたりに泊まってねっ(^_-)-☆


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1555人

コメント

ですよねぇ〜
こんちわ

やっぱ山行の間隔が開くと・・ちょい不安ですよね

このところの雨で、隔日のジョギングもままならないとやっぱり不安になります。

多少長く歩いても三、四日で疲労はとれますが、ひと月も山に行かないと筋肉が衰える気がして・・

きれいな花が見られてよかったですね

よりよき山行を

           でわでわ
2013/6/25 13:25
uedaさん、コメントありがとうございます☆彡
uedaさんもしばらく山行かれないと不安になるのですねっ。
共感していただけてほっとしましたぁp(*^0^*)q

うちの夫は、そういう心配が全くないようなので。。。
私に合わせてくれている間は、彼は余裕のよっちゃんでしょう

uedaさんは、下界でもちゃんとトレーニングされているし本当に素晴らしいですねっ☆彡
見習いますっ!!!
2013/6/25 21:16
hana_solaさん、こんばんは!!
いつもの写真の優雅なイメージとはうって変って、
パワフルなhana_solaさんでした

谷川岳から朝日岳がきれいに見えましたが、その稜線にいらしたとは
お互いホソバヒナウスユキソウやチングルマ、ハクサンコザクラなど楽しめましたね

自分もヘロヘロになって下山したのですが、1ケ月のブランクはきつそう
利尻富士は無論行ったことないので、キレイな花のレコを楽しみにしています、では
2013/6/25 21:50
hana_solaさん,こんばんは
今回のレコは、写真も感想も体育会系ですね〜

久しぶりのガッツリ山行お疲れ様でした。
下山は辛そうでしたねweep
私も下山は膝痛出ないか?ドキドキしながらゆっくり下りています。

来月は利尻ですか
いいですね〜〜
固有種のお花も多いですよね
お天気になりますように
2013/6/26 19:03
頑張りましたネ(^_-)-☆
お疲れちゃんでした(^_-)-☆
良い山をあるかれていますネ 最高です!!

白毛門、、、行きたい山のひとつでした。
昨年、馬蹄形縦走をしておりますが…次に、行くときは〜オキ・トマから蓬、そして白毛門の周回コースを行きたいと思っています、、、いつになるか〜分かりませんけれど ^_^;

チングルマ、アカモノにハクサンコザクラなどなど、とっても綺麗です

明日の活力を頂きました!!
そして、利尻富士でのレコ〜楽しみにしておりますよぉ〜(*^^)v
2013/6/26 22:57
hanasoraさん、こんにちは。
ここは、谷川岳の展望台の山なのでしょうかね
自分が登った山を向いの山から眺めるっていいですね
7月利尻島ですか もしかしてリシリヒナゲシのタイミングでいかれるのでしょうか?
レコ楽しみにしています
2013/6/27 9:37
kozyさん、コメントありがとうございます☆彡
いつも優雅ですのぉ?!(*^^)v 嬉しいです♡
今回はパワー全開でがんばりましたよっ!(^^)!

kozyさんが馬蹄形周回していたらお会いできたかもしれないと思うと残念ですぅ。。。

利尻富士、お花のタイミングが合うことを祈ってます♫♬
ただ、北海道はお天気運がいつも悪いのでちょっと心配ですよぉ。。。

そういえば、kozyさんのアイコンをみると思い出すキタダケソウ・・・今年も逃しました(><)
2013/6/27 22:31
konontanさん、コメントありがとうございます☆彡
フフフ、体育会系でしょっ(*^^)v
朝日岳まで行けるかかなり不安だったのですけど、これを登らないと利尻山なんて無理だぞ〜、
なんて強迫観念に憑りつかれ必死になっちゃいましたよっ!(^^)!

これで利尻山は大丈夫かなぁ?なんて少し安心しています。。。

同じような累積標高でも登山道の雰囲気の違いで疲労度もずいぶん変わるものですよねっ!
なので一概に同じような標高でも可能かどうか判断できないのが難しいですよね〜。。。

下山時はお互い膝を労わりながら歩きましょう〜(^o^)/*

利尻、楽しんできます〜\(~o~)/
*/
2013/6/27 22:39
sajunさん、コメントありがとうございます☆彡
sajunさんの昨年のレコ拝見しました!
白毛門は行かずに馬蹄縦走されたのですねっ!(^^)!

次回は日帰り馬蹄形周回をお考えなのかしら。。。日帰りはかなりきつそうですよねぇ。。。
白毛門からの下りは本当につらいですよぉ(><)登ってくださいませ。
でも、白毛門から入ると西黒尾根を下ってくるパターンが多いようですね。それも恐ろしい?!

私はお花見ながら、のんびりがいいですわ〜(^w^)w

利尻富士もがんばりま〜す(^o^)/**/
2013/6/27 22:45
ilbonさん、コメントありがとうございます☆彡
そうなんですよっ!
まさに谷川岳の展望台です☆彡
稜線にはナナカマドがあったので、秋には燃えるような赤いナナカマドと谷川岳の写真が撮れるんだろうなぁ、
また来なきゃね〜、って往路には盛り上がってたんですけどね・・・もう、ない、ない(汗)

「おっかの上、リシリヒナゲシの花が〜♫♬」字余りか(・・;)
もちろん狙ってますっ(^_-)-☆
遠征の場合は、開花情報を聞いてから行けないのが辛いですね。。。
予想したタイミングで咲いてくれることを願うばかりです(◔‿◔)
2013/6/27 22:51
RE:周回コース
こんばんわ===♪

日帰り周回は〜無理つしょ(爆)
蓬あたりで一泊二日を考えていますよぉ~~~^_^;

しかし、谷川連峰〜なんでなんで良い所でした!!

でわでわ~~~山に行けないsajunより(笑)
2013/6/27 22:53
hana_solaさん、こんにちは〜
いつもの如く綺麗な写真を撮られていて
お花もいっぱいでなかなか良いお天気だったようですね!
この南斜面って、ピーカンだとものすごく暑いのでは?

来月あたり、ここいらに行きたいなぁと思っており
興味深く拝見いたしました
が、やはり、けっこう時間が掛かりそう〜な雰囲気をヒシヒシと感じました
hana_solaさんは歩くのが速いほうですか?
電車だと、実動9時間くらいかなぁと踏んでいるのですが
それだと、朝日岳までは全然行けなさそう・・

利尻富士へのトレーニングにはなったようで
お疲れ様でした
2013/6/28 8:43
nyagiさん、コメントありがとうございます☆彡
こんばんは〜♫♬
金曜の夕方〜月曜まで山形へ遠征に行ってたので、レスが遅くなりました。
ごめんなさいっm(__)m

今月行かれるのでしょうか?
森林限界を超えると確かに暑いですよ〜(><)
お水は3L飲み干しましたよ〜!お水たっぷり持って行ってくださいねっ!

私は歩くの遅いですよぉ(汗)
今回は白毛門までは写真も撮らず必死に登ったのですが、やはり3時間は切れませんでした。。。

9時間ですか〜。。。9時間くらいで行っている人もいましたよ〜。
慌ただしいかもしれませんけどね〜。頑張ってください〜(^o^)/*

*/
2013/7/2 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら