道東・知床

斜里岳

2007年08月11日(土) [日帰り]

5:00清岳荘登山口-5:42下二股-6:28見晴の滝-6:49上二股-7:15馬の背-7:36斜里岳山頂(休憩50分)-8:26下山開始-9:10上二股-9:48熊見峠(休憩10分)-10:41下二股-11:25清岳荘登山口
天候 曇り
アクセス
コース状況/
ヒグマと遭遇した羅臼岳登山http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-31556.html
の翌日、続けて斜里岳を目指した。

旧道コースは多くの滝を見ながら沢沿いの美しい登山道を歩く。一方新道コースは上二股から見晴らしの良い尾根道を進み、下二股手前で急降下する、変化に富んだ美しいコース。この日は生憎曇りがちであったが、天気の良い日にもう一度登ってみたい山である。
北海道は駐車スペースも数多く、車中泊のポイントには困らないが、前日の羅臼岳から清里のパパスランドで入浴し、そのままその駐車場で車中泊した。幹線道路沿いであるが、夜間は交通量も少なく静か。また、清里駅前の駐車スペースもトイレがあり夜間であればお勧めポイント。
入浴は、清里温泉の緑清荘が有名だが、みどり駅近くの緑の湯も低料金ではあるが露天風呂が素晴らしい。
清岳荘前の登山道入り口。登山道はすぐに林道歩きに変わる。
仙人洞。中は確認せず。
下二股。ここで沢道の旧道と尾根道の新道が別れる。狭い場所ではあるが、下山時には多くの方が休憩していた。登りは旧道、下りは新道を取る。
旧道は多くのナメ滝を見ながら登る美しいコース。水流の中を歩く沢登りの様なルートが続くが、登山靴が濡れ程の場所は無い。
見晴の滝。
七重の滝。
花。名前は不明。
九合目。上二股よりガレた急斜面を登る。「胸突八丁」と書いてあるが、正にその通り。
馬の背。このあたりからガスが出てきて視界があまり良くない。登山道はここで稜線に出て左に折れるが、右側にも踏み跡は続く。おそらく視界が良ければ右側のピークからの斜里岳の眺めが良いと思われる。
山頂手前の祠。
斜里岳山頂。昨日の羅臼岳で痛めた足首はここまでは何とかごまかせたが、下りは負担が増えるため、山頂で入念にテーピングをした。足首をかばって歩いていたためか、普段は使わないふくらはぎの横が筋肉疲労していた。昨日の疲れがあまり取れていない模様。山頂で普段よりゆっくり休憩した後、下山開始。
神竜の池分岐。下山時上二股から新道コースに入るあたりで前方から「ガサガサ」と音が聞こえた。昨日のこともあるため、声を出し、鈴を強く振る。しばらく様子を見ていると人の話し声が聞こえたので安心して下ると営林署の方が数人で登山道の草を刈っていた。熊と間違われたことで笑っていた。清岳荘からの登山道での熊の目撃情報は最近無いというが、近くの林道での目撃は沢山あるらしい。そもそも熊見峠という名前からして...
新道コースの尾根道。尾根の先が熊見峠。晴れていればもっと気持ちがよいだろう。
尾根道から見た斜里岳。山頂部はガスが掛かっている。馬の背には登山者が休憩しているのが見える。
熊見峠からの屏風岩越しの斜里岳。ガスが晴れてきた。本日は遅い時間の登山が正解だったようだ。
林道終点の登山道入り口。朝は濡れた笹が生い茂る中を進んだが、下山時には綺麗に刈り取られていた。先ほど会った営林署の方々が刈ったのであろう。
林道の案内板。駐車された車は営林署の方のものと思われる。