ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 319561
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

行者還岳 TN西口から水太覗ピストン

2013年07月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:07
距離
13.7km
登り
1,363m
下り
1,356m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:58 行者還トンネル西口スタート
05:47 しなの木出会
06:39 行者還小屋
07:09 行者還岳山頂
08:22 七曜岳山頂
10:05 水太覗き
11:18 七曜岳山頂
12:35 行者還小屋
13:31 しなの木出会
14:00 行者還トンネル西口
天候 晴れ 一時 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行者還トンネル西口に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険とは思えませんが 鎖場も多数あって バリエーションに飛んだルートです
第二駐車地
すでに5台
第二駐車地
すでに5台
八経へ向かうご夫婦
1
八経へ向かうご夫婦
トンネル前駐車地は工事予定
トンネル前駐車地は工事予定
第一駐車地の工事とか
第一駐車地の工事とか
ここからスタート
1
ここからスタート
先ほどの二人はまっすぐ
先ほどの二人はまっすぐ
私は左の急登
緑がきれい
しなの木出会
ここから奥駆道
2
しなの木出会
ここから奥駆道
ずっとこんな尾根道
4
ずっとこんな尾根道
弥山は雲の中
低い笹原を進みます
5
低い笹原を進みます
まだ青空
バイケイソウは満開
1
バイケイソウは満開
オニユリに似てました
葉っぱが違うみたい
クルマユリかも??
4
オニユリに似てました
葉っぱが違うみたい
クルマユリかも??
バイケイソウの花畑
3
バイケイソウの花畑
空が怪しい
目の前に行者還岳
4
目の前に行者還岳
行者還小屋
絵になってました
6
行者還小屋
絵になってました
ホトトギス
階段だらけー
行者還山頂
行者還岳への分岐
1
行者還岳への分岐
青空回復
高い岩場は素敵です
登って雄たけびとか!!
1
高い岩場は素敵です
登って雄たけびとか!!
階段はけっこう痛んでます
1
階段はけっこう痛んでます
右が和佐又
左が大普賢
2
右が和佐又
左が大普賢
七曜岳山頂
空中回廊
気持ち良い場所です
6
空中回廊
気持ち良い場所です
ホッチキスみたいな梯子も
4
ホッチキスみたいな梯子も
七つ池らしい
鎖多数
ほとんど無くても歩けます
1
鎖多数
ほとんど無くても歩けます
すれ違った男性二人組
すれ違った男性二人組
水太覗き
大普賢が目の前に
何度来てもいい所
6
水太覗き
大普賢が目の前に
何度来てもいい所
水太覗き
今日も晴天
ここでUターン
5
水太覗き
今日も晴天
ここでUターン
大普賢の山波
再び空中回廊
七曜岳山頂から弥山
3
七曜岳山頂から弥山
七曜岳山頂から大普賢
4
七曜岳山頂から大普賢
行きも帰りも
同じカエルに驚かされました
2
行きも帰りも
同じカエルに驚かされました
バイケイソウの花が満開
バイケイソウの花が満開
行者還岳の水場
冷たいけど水量が・・・
2
行者還岳の水場
冷たいけど水量が・・・
行者還小屋
かっこいいです
6
行者還小屋
かっこいいです
ネットで保護してます
ネットで保護してます
ネットの中に
オニユリみたいな花が多数
これを保護してるのかな?
クルマユリかも??
1
ネットの中に
オニユリみたいな花が多数
これを保護してるのかな?
クルマユリかも??
尾根筋の道は
とても気持ちいいです
1
尾根筋の道は
とても気持ちいいです
下方に駐車地が
満車です
1
下方に駐車地が
満車です
帰ってきましたー
帰ってきましたー
今日のログ
トンネル先309号線
工事通行止め情報です
1
トンネル先309号線
工事通行止め情報です

感想




4時半までに自宅へ帰る約束で 行者還岳へ行ってきました。

行者還トンネル西口第一駐車地は 工事するとかで 下段に駐車せよとの事
ロープが張られ その内部に止めてあった車は 前日からのお泊り組のようです。
5時前だったので 第二駐車地に難なく駐車出来ました。 この週末は大変かもです・・・

隣の車のご夫婦が 出発準備中で 少しお話しながら 私も準備完了。
お二人はオオヤマレンゲを見に 八経ヶ岳へ向かうとの事 登山口からほんの2〜30mでお別れしました。

しなの木出会まで一気に急登 スタート直後からの急登はきついです。
中ほどまで登った時 どこからか グーグググというような低いうなり声 
以前聞いたヤマドリの威嚇だと思いましたが とても気味の悪いものです。 しばらく続き足がとまりました。

しなの木出会からは 気持ちの良い尾根筋となりますが 今日は風が強く とても寒いです。
弥山は上部に雲がかかり 東の空は完全に曇り空です 予報では午前中曇りで昼には回復とか・・・
大汗かきの私には 幸いとばかり 先を急ぎました。

天川辻手前では バイケイソウの花の中を通り 行者還小屋へ到着 トイレもある そこそこきれいな小屋でした
水場からは 階段もある急な登りとなって行者還岳分岐へ 山頂からの眺望はあまり良くないですが
弥山方向へ開けた 展望台は なかなかの絶景です。 雲が流れ 山の自然を感じられました。

七曜岳へ向かう道中 空は青空となり 遠くの景色は霞んではいますが まづまづの晴天となりました。
七曜岳からは 360度のパノラマで 空中回廊もお気に入りです。
帰りの時間を考えると 10時が折り返しのタイムリミットと考え 
大普賢は無理でも 水太覗きまでは行けそうです。

しばらくアップダウンを繰り返し 水太覗きへ10時5分くらいに到着 ここから見た大普賢は今日も最高でした。
帰りは ついさっき行き違った男性二人組と 抜きつ抜かれつしながら 無双洞への分岐まで。

私は そのまままっすぐ行者還岳方向へ向かい そこでお別れしました。
オニユリみたいな初めて見る花や 今年初のホトトギスも見られ 気持ちよく歩けましたが 
唯一気持ちが萎えたのが バイケイソウの花の悪臭 行きは風が強く あまり感じませんでしたが
帰り道では 風もあまりなく 臭いこと・・・・・・

その後 予定より少し早く14時には下山完了 スタート時に合ったご夫婦と再会し 本日も無事終了です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1397人

コメント

NANIWANさん こんにちは!
行者還トンネルから水太覗きまで
長距離お疲れさまでした
行者還方面へはしなの木出合への急登が近いですが、しょっぱなからの登りはきつそうですね
この時期の奥駈道は高度もあって直射日光をさければ案外涼しく歩けたと思います。

水太覗きから見る大普賢は迫力があり和佐又山まで続く特徴のある稜線は素晴らしいですね。

通行止め情報まで載せていただきありがとうございます。
2013/7/12 11:13
水太覗までのピストンとはお疲れですね。
昨年の10月に西口から七曜岳のピストンをしたことを思い出しました。
しなの木出合からの稜線歩きは展望良くて、とても楽しく歩けました。
また、このルートを歩きたくなりましたよ。
でも、稜線歩きも虫がたくさんいましたか?
それにしても、西口の駐車場はこの時期に工事をしなくても・・・
今週末は連休+オオヤマレンゲで車がたくさんになるだろうに・・・
2013/7/12 20:13
時間制限では 届きませんでしたー
s fujiwaraさん こんばんはー

大普賢 目の前にして 撤退してきました。
西側の巻き道使うと けっこう楽に登れるんだけど 無理すると 帰りが危ないしね。
このルートは 以前 s fujiwaraさんが 行ってたように 和佐又まで 通り抜けがいいですね。

今回の稜線歩きは とっても気持ち良かったです。 気温もそこそこで いつもこんなだといいのにね。
2013/7/12 21:58
有言実行したかったーー
orisさん こんばんはー

当初は 4時スタートも考えてました そうしたら 時間内で大普賢に届くと思ったのですが・・・
前日の仕事もあって 起きれませんでした。
その代わり 帰り道で ヨロヨロにならずに済みましたけどね。。

今回も 朝一は すっごい虫でした。 1匹 目に飛び込んでからは ずっとネット帽子かぶってました。
それでも 奥駆ルートは とても気持ちいいです。

そーなんです 週末は どーなることでしょうね・・・・・
2013/7/12 21:58
こんばんは
清明ノ尾に横入りするルートならもう少し短縮できますね。
次回は是非ご利用くださいませ。
2013/7/13 1:13
毎度の早朝出発ですね。
こんにちは〜。

予定ありとはいえ、定番の早朝出発お疲れ様でした。
夜明け前出発でないのが、少しいつもと違いますね。

こんだけ早いと途中は涼しいんでしょうね。
稜線上でも強風だったんで、汗の量もマシだったことでしょう?。

自身もそろそろ遠征向けて、トレーニング兼ねて大峰でロングルート歩いてみます。
2013/7/13 11:15
NANIWANさん こんばんは!
水太覗きからの景色初めて見ました。2回共ガスで真っ白けでしたので。今度こそ晴れてる時を狙って気持ち良い景色を見に行きたいと思ってます! NANIWANさんの青空〜!と言う気持ちが少しずつ解って来た様な気がしました。それと写真よりビデオの映像と美声の解説付きは初心者には勉強に成ります。有り難うございました!
御疲れ様でした!
2013/7/13 17:08
90番ポストからのコースですね
NB3さん こんばんはー

TN東側からのルート 気になってました。 次回は 考えてみますね・・・
まだまだ 行ってないルートいっぱいあって大変です。 
2013/7/13 20:16
1時間 遅かったです
popoi11さん こんばんはー

今回は 気合いが足りず 時間切れとなりました。
この日は 稜線では風が強く 寒いくらいでした。
おかげで 大汗かかずに歩け 随分楽でした。 いつもこうだといいのにね・・・
2013/7/13 20:16
だみ声の間違いですよー
mypaceさん こんばんはー

今回は 多少霞んでいて 最高の景色とまではいきませんでした。
それでも 充分に満足できる 眺望が得られました。

途中のガスは嫌いではないし 出来るならば 山頂で一気に雲が流れ 晴れるのが理想です。
いつも こんな事ばかり考えて 山行き計画してます。

お互い 自分の好きなスタイルで 楽しみましょうね・・・・
2013/7/13 20:17
バイケイソウは臭い?
バイケイソウは春の芽吹きしか印象になくて、背が高く成長したとこも、花が咲くとこも、ましてその花が臭いことも全く知りませんでした。

NANIWANさんのレコで日々勉強です
2013/7/15 0:49
私も 新しい発見の日々です
metsさん こんにちはー

山の上は爽やかな風でないとね  まさか悪臭の風とは・・・・
毒のある植物だけど 新芽の時はきれいなのに まさか あんな腐った臭い出すなんて
まー いろんな発見あって 楽しいけど。

ここで見るのもアリだけど 自分の目で見るのがいいですよー
2013/7/15 13:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大普賢岳(トンネル西口からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
国道309号90番ポストから七曜岳往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら