記録ID: 3202052
九州・沖縄

大嶽山、落合山、行入富士(国東半島山ガイド04,05,06)

2021年05月23日(日) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
下山地点の稲川バス停付近に折り畳み自転車を置いて、行入ダム駐車場に車を停めた。
コース状況/
特に危険な場所はない。テープは適当にあるが、落合山から先はテープが古く赤いテープが目立たないので近くまで行かないとわからない。
駐車場からダム越しに見た、千の岩や行入富士
ダムを渡って右手から階段を下りていくと行入寺があり本堂の左側の建物との間を通る
すぐに階段があるが、鹿よけのゲートがあるので、開けて進む。もちろん開けたら閉める。
千の岩への分岐点。左が千の岩。右が行入富士方面。直進はダムの方に降りていくが、途中から行入富士の展望岩の方に行けるらしい。
すぐに千の岩に着く。崖には柵がある
ダムを見ることができるが、標高差がまだないので、いまいち。
千の岩の先は進入禁止とある。どれくらい危険なのかとチェックするために、進んでみた。そんなに危険ではないが、柵はないので、小さい子があばれれば危険だろう。国東にはこれより危険な場所は山ほどある。子供のピクニックでは行かないようにという意味だろう。
先の分岐まで引き返し、ぐるっと稜線を進むと行入富士に到着した。展望はない。本によると、このまま先に下って行くと展望岩があると書いてあったので直進する。
5分ほど歩くと展望岩に出た。
ここの見晴らしは良い。今回の山行で一番の景色だった。
展望岩の200m程手前に急斜面にロープがある。これが千の岩分岐から直登する道だろう。かなりの急坂だ。
引き返して、落合山方面への分岐点に向かう。案内板は皆無なので、地図で確認して分岐する。赤と青のテープが巻いてあるのでここが分岐点に違いない。
落合山のちょっと手前に裏落合山というピークがあった、
すぐに、落合山
落合山からはテープはあっても古くて、目立たないのでしっかり探しながら進む。稲川山。
大嶽山。今日は梅雨の合間なので蒸し暑い。シャツがびっしょり。大嶽山からの下りは、かなり登山道が荒れていた。一番低い鞍部まで降りたら、左手にヒラヒラと赤いテープがあるので、ここから降りる。すぐに古い赤テープがあるので見つけよう。谷部より左側。
途中、川を右側に渡り、後は、川に沿って降りていくと、登山入り口に到着する。

感想

久しぶりに、国東半島山ガイドの山を登った。今日も登山道では一人の人間にも遭遇せず、会ったのは鹿だけ。行入富士の展望岩の景色は良かったが、ほかの山はすべて展望なしだったのが残念。今日の暑さには参った。来週はミヤマキリシマを見に行きたいなぁ。コロナが心配なので人がいないところばっかりのぼってたけど、ミヤマキリシマを見ないとなぁ・・・