槍・穂高・乗鞍

西穂独標

2009年01月03日(土) 〜 2009年01月04日(日)
waka その他2人

1/3 西穂高駅口9:30--10:40西穂山荘--12:00独標--12:50西穂山荘
1/4 西穂山荘6:40--8:10独標--9:00西穂山荘--10:00西穂高駅口
天候 1/3 晴れ後霧
1/4 快晴
アクセス
コース状況/
去年は上高地からのラッセルで苦労したので、今年は新穂高からのロープウェイを使っての登山です。天気予報は下界は良好でいたが、冬型の強さ次第で山の天気は大きく変わります。初日から快晴を期待して行きましたが、最初は晴れを思わせる天気でしたが、西穂山荘に着いて独標に向かった頃から、ガスと強風となりましたので、明日に期待して独標直前で撤退して小屋に戻りチェックイン。

今年の西穂山荘は本館側でのチェックインとなっており、5日からこの本館宿舎は冬期閉鎖とのことでした。久々に本館に泊りましたが、一人布団1枚は当たり前で、且つ布団と布団の間に荷物スペースが取れるくらいの余裕度でした。暖房もしっかりきいており、昨年末に泊った燕山荘や蝶ヶ岳ヒュッテとは雲泥の差でした。当然、夕食や朝食も1回戦のみで宿泊者も50人以下だったと思われます。しかし、冬山のさがか、毎年トイレの臭いが外で強いのが難点です。

翌日は快晴で小屋付近は風もなく、最高の登山日和と思われましたが、小屋から少し上がったあたりから風がかなり強くなり、独標手前でも強風のままで、岩場の登攀に不安のある人もいたので、この日も独標直前で撤退しました。

帰りのロープウェイは登って来る人は沢山いましたが、下って行く人はさほどでもなく、ゆったりで乗れました。下山後、いつもは有料の温泉に行くのですが、今回は登山口にある無料の温泉に入りました。夏場は結構混んでいて湯も汚いと聞いていましたが、今回は完全な貸し切り状態でお風呂も綺麗でした。冬場にはまた利用したいと思います。
西穂山荘への途中から
同じく、西穂山荘への途中から
西穂山荘。今年は多少積雪が多い感じです。
初日、独標に向かう前の映像。このあとはガスで無撮影。
翌朝、日の出前。
ご来光
ピンクに染まるピラミッドピーク
西穂稜線から乗鞍方面
独標近辺では強風で写真があまり撮れなかったので下りてきてからのデジイチの写真。
同、登山道
丸山
丸山
太陽と地吹雪
笠ヶ岳
白山
白山
小屋に戻ってハイ、ポーズ。
下山路からの西穂高。
同じく、西穂山荘。
ロープウェイ展望台から西穂高とレンズ雲
焼岳
焼岳
独標。右手の尾根には人も見えます。
新穂高に下りてきて山を見返す。
無料温泉
温泉説明
9時半から16時まで入浴可。
温泉効能
洗い場
玄関
玄関
外観
外観

西穂高
以前お正月山行で泊まったとき、部屋は寒かったような記憶がありますが、全館暖房が行き届いているのでしょうか?

ロープウェイの割引券、お渡しする機会がありませんでしたが、お持ちでしたか?
2009/1/5 15:01
暖房/割引
昔の西穂山荘はもう少し寒かった記憶もありますが、定かではありません。この冬シーズンでは西穂山荘が一番暖かかったです。全館暖房というほどのレベルではありませんが、殆どの窓はプチプチビニールで完全閉鎖してあります。ロープウェイの割引はJAF割引を使って1割引になりました。
2009/1/5 21:27
おめでとうございます
いいですね^^まだ冬に、西穂へ行ってないんです。

小屋ですか。3年前の5月末のとき槍ヶ岳で、テン場が、風が強くて、テントが張れませんでした。その時はじめて素泊まりしましたが6畳に外人さんと4人でした。蒲団があって暖かかったです。