東北

会津駒ケ岳と中門岳

2013年07月20日(土) 〜 2013年07月21日(日)
zemlya その他2人

7月20日(土) 12:57滝沢登山口⇒16:18駒の小屋⇒16:37会津駒ケ岳⇒17:11駒の小屋
7月21日(日) 6:47駒の小屋⇒7:10会津駒ケ岳⇒7:52中門岳⇒10:57滝沢登山口
天候 1日目:快晴
2日目:朝のうち雨のち曇り
アクセス
1日目は郡山駅から滝沢登山口まで移動
2日目は滝沢登山口から甲子道路を経由して新白河駅まで移動
コース状況/
危険箇所は特になし。残雪は少なすぎて拍子抜けしたほど。水場と駒の小屋の間にはぬかるんで歩きにくいところがあった。
駒の小屋手前の休憩スポットに到着
休憩スポットから見た駒の小屋
日光方面の山々(右端の台形の山は男体山)
駒の小屋へ1
駒の小屋へ2
駒の小屋へ3
燧ケ岳をバックに池塘を眺める
駒の小屋に到着
燧ヶ岳のツインピーク
奥にぼんやりと見えているのは富士山
ゴーヤチャンプル丼を食す2
デザートはすいか
会津駒の奥の中門岳へ
越後の山々
中門岳の奥にあった池塘

感想

7/20(土)
郡山駅西口で待ち合わせて一路檜枝岐村へ。檜枝岐村へ入るときには「よくきらった」出るときには「またきられ」という地元言葉の挨拶が書いている看板がある。
村内の食堂で昼食をとってから滝沢登山口へ。そろそろ朝一で登ったハイカーが降りてくる時間だったので、登山口のすぐそばのスペースに車を止めることができた。
山小屋へ到着後、荷物をデポしてから会津駒ケ岳へ。
小屋へ戻ったあとはスパムと高野豆腐をあつらえたゴーヤチャンプルを食した。ほとんど一人で調理してもらったOさんに感謝。
7/21(日)
朝方は小雨混じりの風が吹いていたが、屋内のスペースが確保できなかったのでやむなく屋外で朝食を取った。7時前に小屋を出発して前日登った会津駒を経由して中門岳へ。出発時は曇っていたが徐々に晴れてきて前日ほどではないがまずまずの景色を楽しめた。
下山後は曲家集落のある前沢地区まで移動してまずは昼食をとった。それから温泉に入ろうと、前にも行ったことある湯の花温泉に寄ったが、ピンと来なかったので甲子(かし)道路沿いにある新甲子温泉へ。入浴後は新白河駅まで移動して解散。
また来ることがあれば、以前から気になっている木賊(とくさ)温泉へ寄ってみたい。
※普段花の写真など撮らないのに花の写真が多いのは、Nさんの撮った写真を拝借したため。