ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 327184
全員に公開
アルパインクライミング
槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳南稜

2013年07月27日(土) 〜 2013年07月28日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
12.6km
登り
1,712m
下り
1,710m

コースタイム

7/27(土)
上高地6:50 → 9:08岳沢小屋

7/28(日)
岳沢小屋4:50 → 5:10南稜取り付き地点 → 8:50トリコニー1峰 → 9:43トリコニー2峰 → 11:50南稜ノ頭 → 12:00奥穂高岳12:10 → 13:35紀美子平 → 15:30岳沢小屋16:20 → 18:00上高地
天候 7/27(土):雨のち曇り時々晴れ
7/28(日):曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
コース状況/
危険箇所等
※南稜はバリエーションルートです。
奥穂高岳南稜
上高地
出発時は雷雨
4
上高地
出発時は雷雨
穂高・岳沢登山口
1
穂高・岳沢登山口
岳沢小屋
左に扇沢、右に滝沢
6
左に扇沢、右に滝沢
南稜ルンゼ取り付き地点
5
南稜ルンゼ取り付き地点
振り返って
シュルンド
滝沢大滝
シュルンド
南稜ルンゼ先にトリコニー
8
南稜ルンゼ先にトリコニー
テン場から南稜
タンドリーチキン
13
タンドリーチキン
牛カルビとニンニクの芽炒め
16
牛カルビとニンニクの芽炒め
晩ご飯はカレー
予定していたルンゼじゃなく左支稜から登る事に。
トリコニー下の岩壁までひたすら藪漕ぎ・・・
7
予定していたルンゼじゃなく左支稜から登る事に。
トリコニー下の岩壁までひたすら藪漕ぎ・・・
クルマユリ
花言葉:純潔、多才な人
5
クルマユリ
花言葉:純潔、多才な人
トリコニー下の岩壁
4
トリコニー下の岩壁
トリコニー1峰取り付き地点
コバイケソウが満開
花言葉:遠くから見守っています
7
トリコニー1峰取り付き地点
コバイケソウが満開
花言葉:遠くから見守っています
トリコニー1峰登攀
6
トリコニー1峰登攀
トリコニー1峰のチムニー
8
トリコニー1峰のチムニー
中に入ると奥右に螺旋階段みたいに登れるようになっている
上に登り反対側に超える時がちょっと怖い
8
中に入ると奥右に螺旋階段みたいに登れるようになっている
上に登り反対側に超える時がちょっと怖い
トリコニー1峰通過
5
トリコニー1峰通過
トリコニー2峰
トリコニー2峰通過
6
トリコニー2峰通過
休んでると一瞬ガスが抜ける
6
休んでると一瞬ガスが抜ける
トリコニー3峰
3峰はルートから外れているのでここは通らない
4
トリコニー3峰
3峰はルートから外れているのでここは通らない
お花畑が心を癒してくれる。。。
6
お花畑が心を癒してくれる。。。
トリコニーから先
2
トリコニーから先
途中ナイフリッジあり
6
途中ナイフリッジあり
懸垂下降
懸垂下降が終わると南稜ノ頭までもう少し
3
懸垂下降が終わると南稜ノ頭までもう少し
南稜ノ頭
着いた瞬間雨が降り始める
5
南稜ノ頭
着いた瞬間雨が降り始める
奥穂高岳登頂
紀美子平
急いで岳沢へ下る
4
紀美子平
急いで岳沢へ下る
上は厚い雲の中・・・
2
上は厚い雲の中・・・
ほんとにありがとうございました
11
ほんとにありがとうございました
無事下山できたことが素直に喜べない。。。
4
無事下山できたことが素直に喜べない。。。
赤線が予定していたルート
青線が今回の登攀ルート
14
赤線が予定していたルート
青線が今回の登攀ルート

装備

個人装備
テン泊装備一式
ロープ
8mm×30m
ハーネス
エイト環
シュリンゲ
カラビナ
ヘルメット

感想

本来はもっと詳しく充実した記録にしたかったのですが、そういう気持ちになれずすみません。

レコ自体UPしようか悩みました。

詳細は書けませんが、今回の山行は私にとって忘れることができないとても辛いものとなりました。

山が大好きだという気持ちが一瞬に消え、もう山をやめようとも考えましたが。。。

まだ全てを受け止めることはできてませんが、1つの結論としてやめずこれからも登り続けようと今は思ってます。

良いことも、悪いことも、楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも全部合わせて山なんですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17912人

コメント

こんにちは。
今回は、ほんとお疲れさまでした。
多くは書きこみませんが、ひと言だけ、
また山でお会いしましょう!
それでは☆
2013/7/31 10:09
オツカレでした☆
「カープの人やん」といきなり声かけてすみませんでした
雨中のバリルートはキツイですね〜、maedatomoさんも大変でしたね。
また山で会いましょう!!カープのユニに再会することを楽しみにしてますね
2013/7/31 11:29
お疲れさまでした。
ゆっくり、復活しましょう。
2013/7/31 19:55
お久しぶりです
hansuさんたちとお会いされたんですね!
私は一昨年のジャンダルム縦走時にお会いしてます
(写真撮りあいこしたり、hansuさんがピンクのパンツをはいてたので鮮明な印象が残ってます(笑))
カープ繋がりで勝手な親近感を持ってるmaedatomoさんが
お会いされようでびっくりしました。

奥穂南稜はいつか行ければ、と思っていますが
現時点で実現の見込みはたっていません。
何があったかわからないですが、
私はmaedatomoさんのレコの雰囲気(感性)が好きなので、
陰ながら復活を期待してます
気が乗らなければ特にレスも不要ですから
2013/7/31 20:36
カ〜ツ!!!
貴方のハンドルネームは、maedatomo。

そう、広島カープ、前田智徳。

泣くよ、ハンドルネームが。

これからでしょ。これからです。
2013/8/1 15:38
hansusyaさん、Yasupisoさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

重太郎新道では声をかけてくれれありがとうございました。
あの時はレインウェアを着てたのでカープユニ着てたことわかりませんでしたね・・・^^;

私はだいぶ落ち着いてきました。
当分はゆっくりと山に行こうと思ってます。

hansusyaさん、Yasupisoさんもほんとに気をつけてください。
どこかの山でカープユニ見かけたらまた声かけてくださいね

ほんとにありがとうございました。
2013/8/1 16:35
baroloさん
こんにちわ。
ここでの絡みははじめてですかね。笑

色々と心配おかけしてすみませんでした。

また元気良く山に登りますんでこれからもよろしくお願いします
2013/8/1 16:39
tamaoさん
こんにちわ。

はい、hansuさんたちとお会いしました〜
たしか岳沢パノラマ付近からhansuさんたちとお会いしたんですが、その時はレインウェアを着ていたので私の事わからずでしたが、
先に私がテン場についてレインウェアを脱いで片付けていると、カープの人だ!と言われちゃいました^^;

南稜はなかなか厳しかったです。
もう少し落ち着いたら日記にでも書こうかなと思ってます。
jpさんも言われてますが、ここで落ち込んでたらほんとmaedatomoを名乗る資格なしです。
これからも変わらず登りつづけようと思います!
2013/8/1 16:51
ricalojpさん
こんにちわ。

ほんとその通りですよね・・・
このままじゃあ名前を、araitaka(新井貴浩)に変えないと行けなくなりますね・・・

お会いした時色々と話し聞いてください。

なんか呼び戻してくれたコメントが嬉しかったです。
ありがとうございます!
2013/8/1 17:05
こんにちは。行きずりのモノです。
私も同じ日程に逆から奥穂高に乗っていました。

お疲れ様でした。

レポを読ませていただいて、自分の辛かったことを思い出してちょっと涙が出てきました(T T)

つらかったです・・・・
本当に辛かったんです。そして怖かった。

もう山やめようって思いました。

でも、もしも「旅費出してあげるから明日から登ってこい」と言われたら・・・きっと行ってしまいます。
2013/8/2 9:56
yumiyumi1さん
こんばんわ、コメントありがとうございます。

yumiyumi1も辛い事があったんですね。
辛い事もありますが・・・

私がいうのもなんですが、でもまた山に来てくださいね。
2013/8/5 20:50
教えてください
その時期、時刻でアイゼンは使いましたでしょうか?
特に不要?

また雪渓はどのくらいの歩行距離残っていたのでしょうか?

もちろん 年によって違うのは承知していますが、参考に教えてください。

よろしくお願いします。
2013/12/4 10:45
DIYさん
コメントありがとうございます。

この時期でしたら、軽アイゼンで十分かと思います。
取り付きまでの登りは、経験十分な方なら無しでもいけますが、
偵察でまた岳沢小屋へと下る際は、雪渓も硬いですし上部は傾斜もそこそこあるので、アイゼンはあったほうが安心です。

雪渓の距離ですが、テン場から取り付きまで20〜30分といったところでしょうか。

ご参考にしてください。
2013/12/4 11:19
さっそくありがとうございました。
貴重な情報 助かります。

じっくり検討して行ってみたいと思います。
2013/12/4 15:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳南稜(重太郎新道から下山)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら