十和田湖・八甲田

戸来岳(大駒ヶ岳と三ッ岳)団体さんの後陣を歩く。

2021年06月20日(日) [日帰り]

天候 晴れ、
アクセス
コース状況/
登山道林特に問題なし。一部の分岐点に注意。
朝の岩木山
駐車場はこんな状況。団体さんが出発していきました。
車道からの登山道。
大駒ケ岳登山道のプレート。余り目立たないなぁ。
林道と思われる登山道。
水場があります。
ヨガイバ沢の岩清水
やぶの出現かと思いきや、登山道と登山道をつなぐ林道にでます。
林道を斜め右上に進みます。
案内板があります。大駒岳2.6km
林道風の登山道だ。
案内板をアップで。
丁字路を右折。案内板があります。
目指す大駒ヶ岳山頂が視界に入った。
登山道脇に、こんな空洞のある木が。
登山道を振り返ると、こんな景色が見えます。
日本一のダケカンバの標柱。
カッコイイ、風格がある。背景もいいなぁ。
又も振り返る。東側の雲か気になるなぁ。
大駒ヶ岳山頂到着。
古い山頂標柱。
ここが大駒ヶ岳山頂。左が十和利山。奥の三ツ岳に向かう。
正面の三ツ岳(黒いのは雲の影)に向かう。十和田湖も見える。
左十和利山(雲の影で黒い)と中央の大文字山。三ツ岳〜大文字山〜十和利山の縦走路を展望(今は歩けない)
目指す三ツ岳、鞍部におりてから山頂を目指す。三ツ岳とは①.通称の三ツ岳 ②.その右尖った山 ③.更に右のなだらかな山(画像が切れている)の総称だという。
三ツ岳は総称だという。「 登山ガイド 種市昇二郎さん本人からの解説」を表記した。
三つの山のかたまり。通称の三ツ岳は左の山。十和田古道関連の牧場から。山から牧場も良く見える。
鞍部から見た三ツ岳山頂。
登山道が良く見えている。先行する団体さんの後陣を。心強い。
三ツ岳に向かって、団体さんの後陣を 証拠写真だなぁ。大駒ケ岳山頂から 他の団体さんのNさん撮影。
振り返ると大駒ヶ岳。
三ツ岳山頂の手前。十和利山への縦走路の案内板(今は藪化して歩けない)。
一等三角点 18cm 角柱。「 戸来嶽 1159.44m 」「 一等と三」が解読できる。前回は2018.6.17。今日は2回目の対面。
三ツ岳の山頂山名板。
山頂と隣りの尖った山。右側(東側)には雲が迫ってきている。
十和利山への縦走路を確認した。中央が大平山、その奥が十和利山。ガイド種市山頂の解説。おまけ①参照
十和田湖もよく見える。雲が低くなってきたぞ。
十和田湖とその手前のピークは十和田山。十和田山と十和利山がある。混同するなぁ。
山頂には登山道開通記念の碑がある。
あれあれ、雲が出てきた。
十和利山方面の東側はアッという間に。雲で覆われてしまった。
三ツ岳から下山して、大駒岳山頂に向かう。あれあれ、ガスの中。
大駒ヶ岳に戻った。団体さんと別れて、単独下山。
下山時の景色はガスの中。
丁字路を右折地点の再確認。
林道から斜め右上の登山道への分岐点の再確認。
登山道から林道への合流地点の再確認。草ボウボウ地点。
登って林道へ。左折です。対面に案内板あり。目立たない。林道への出口再確認。
案内板をアップで。大駒ヶ岳は左折。
登山口の再確認。登山口は駐車場の斜め対岸にある。
おまけ①. 団体さんのガイドさんのHPです。団体さんの後陣で、貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございます。ガイドさんのHP紹介です。
おまけ②. 帰宅時、迷ヶ平に立ち寄りした。十和利山の登山口(下見)でもあります。ガスが漂っている。
おまけ③.みろくの滝に立ち寄り。結構な距離を移動した。
おまけ④.水量が少ない。「 ソーメン滝」とか「 スヌーピー似だ」。なる程、似ているなぁ。
おまけ⑤.少しアップで。
おまけ⑥. 発荷峠からの十和田湖。今日の戸来岳(大駒ヶ岳・三ツ岳)山頂部は雲の中。
おまけ⑦. 発荷峠からの十和田湖。正面奥が御鼻部山。

感想

団体さんへの参加をキャンセルして、単独登山をした。なぜ?、大駒ヶ岳・三ツ岳をセット登山がねらいでした。今回は3回目である。この山近在は「 熊銀座・複数の死亡事故・入山自粛」と、他の山とは全くちがう。初めて熊スプレー持参でした。が、幸いなことに、団体さんの後を歩くことに。遅れて、大人数の団体さんも来ることもわかっていた。出会うかななどと。天気にも恵まれた、ガスがかかる前に下山できた。良かった。
サプライズあり。先行のチームは「 山岳ガイド 種市さん」のチームでした。メンバーでもないのに、厚かましく、お話や質問をさせたいただきました。HPの存在をも。おまけ①に紹介しました。更に、メンバーの方の中に、以前、一緒に登山した方も。単独登山が、いつの間にか、ニセメンバーの様に。メンバーの方々に感謝申し上げます。
戸来岳登山を含めて以前の全レコ記録が、スマホ操作中に全て消滅。超超ガックリ。対策として、ヤマレコ にアップして、ヤマレコ にバックアップする作戦を展開中です。閲覧公開より、バックアップが目的です。レコデータをHDにバックアップできないので、保険みたいなもの。