積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山ナイトハイク ご来光と影羊蹄

2021年06月25日(金) 〜 2021年06月26日(土)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
コース状況/
 ナイトハイクでは、コースは9割以上が危険でした。
 コース上に木の根や岩が露出していないところはほとんどなく、ヘッドランプにより2D化された視覚情報により凸凹に注意し、転倒、滑落を避けるため、また体力を温存するためゆっくりゆっくり登りました。
 ら、ゆっくり過ぎてご来光には間に合わないという残念な結果でした。(苦笑)
 オープンフィンガーの手袋は、山頂で指先の感覚がなくなりました。
 気温が高いという予報に気をとられすぎて、本州の3000メートル級の山と同じ気象条件だということをすっかり忘れていました。暑さ対策ばかりで寒さ対策はゴアテックスのカッパと万一用のツェルトのみ。ホント羊蹄をなめてました。
 いつもはここにパタゴニアのナノエアを持つのですが、ドローンをもってナノエア割愛というバカな選択をしてしまいました。
 もう一回り大きなザックにすればよかったと、山を登るたびに経験から学ぶことが増えます。
 滑らないソールと軽さにほれ込んでいるアディダスの軽トレッキングシューズですが、これだけ長い時間歩きまわりますと、ソールの屈曲性の高さ、アッパーの柔軟性の高さが裏目に出た感があります。ミッドカットを履いていますが、ぐにゃり感が否めませんでした。
 山のサイズに合った靴選びも大切だと知りました。何でもかんでもこれ一足というのは、筋力や体力のある方だからこそできることで、じじいは道具に頼らなきゃダメなんだと。

一応ご来光(日の出)も影羊蹄、たくさんの花々も見られましたので、今回の登山は満足できました。
 羊蹄山を颯爽と降りられる脚力と体重が欲しいと思いました。

6月27日追記。
 そういえば下山時に、ブーツをビンディングにはめたスキーを担いで登っている方にお会いしました。お鉢(噴火口)で滑るのですかとお尋ねしましたら、そのつもりですとお返事されました。あり得ない、酔狂な方と思いました。
その他周辺情報 あまり早く下山しますと周辺の温泉は早くて10時、多くは11時営業開始ですので入浴できないことになります。
満月が夜道を照らしてくれます。
南コブはまた今度。
真夜中に被写体になるようなものは、「合目」標識ぐらいなもの。
月明かりが逆光になる。
雲海?と街明かり。
まだ4合目。
登山道を遮る白樺の倒木。
こういうシビアな撮影時は、iPhone以外のカメラを持ってくるべきだったといつも思うが、装備の軽量化のため割愛しては後悔の繰り返し。
下山時にきれいに撮るつもり。
4時間歩いて7合目。
この時「ゆっくり歩きすぎた」という後悔が頭をよぎった。
4時間歩いて7合目。
この時「ゆっくり歩きすぎた」という後悔が頭をよぎった。
ご来光には間に合わないと、この時確信した。
山肌の向こう側に日の出の気配。
ここから外輪山を回って真向かいまで行かないと山頂には行けない。
お鉢
お鉢
山頂まで回り込むのをあきらめてドローンを飛ばしていたら日の出が見えた。
快晴!
影(陰?)羊蹄もくっきり
シラネアオイも咲いていました
花に興味はなく「きれいだ」としか思いませんが、たくさんの花々を見ることができました。頑張った甲斐がありました。
下山途中の羊蹄山の影。
遠く洞爺湖と洞爺湖の中島まで見えました。
イチゴの花?
夜道で気づかなかった5合目標識。
もう少しで下山と思えると、少し頑張れる。
やったー!と思ったが、ここから登山口までがまた長い。登山口は0合目なんだと思えるほど遠い。
無事到着。左ひじ着地が一回で、尻もちもなく無事降りてこれました。
この度の羊蹄山登山は荷が重かったようなアディダスの軽トレッキングシューズですが、下山時に滑って怖い思いをしないためには外せない靴でした。ホント滑らないソールです。
旭岳、羊蹄山と滑らないで降りてこれました。
旭岳、羊蹄山と滑らないで降りてこれました。

下山時に滑らないソールに感動を覚えている アディダス トレックス AX3 MIDを選びましたが これだけ長い時間歩き続けますとソールの柔軟さが裏目に出ました。<br />本当に滑らないソールですが シャンクが入っていないのでぐにゃりといった感触やとがった岩の突き上げなどを感じたほか アッパー側面も薄く軽量にできているからか岩にぶつけて痛いとは言わないけど結構な守られていない感を感じました。<br />やはり ライトトレッキング用なのだと感じましたが 滑らないソールのためついついこれを選んでしまいます。

感想

降りるのが大変なので、二度と登らないと決めていた羊蹄山。三度目のエントリーで初めての真狩コースをナイトハイク。
(初めて羊蹄山を登ったときは、倶知安コースをナイトハイク)
ヘッドライトの明かりを頼りに登りますが、ヘッドライトを用いますと目にする登山道は2Dになってしまいます。
凸凹を上から照射するため、高さに気付きづらくなり、躓いたり思ったより段差が深かったりしました。

真狩コースは歩きやすい登山道ではなく、必ず木の根や石が露出しており歩きづらいことこの上なかったです。

ゆっくりゆっくり登った結果、山頂は諦め分岐からご来光を楽しみました。
影羊蹄もバッチリ。雲がほとんどない好天でしたが、外輪山はやや風が強く手がかじかみました。

無事帰ってこれました。

もうやらないと思いますが、ナイトバイクの際はヘッドライトの電池は新品にします。
消えないからそのまま使ったけど、暗かった。