トレイルラン
奥武蔵

御岳山・金比羅尾根〜レンゲショウマ見頃&武蔵五日市駅へ克暑トレ

2013年08月17日(土) [日帰り]
0.40.5

ケーブルカー御嶽山駅 11:14→(レンゲショウマ)→古狸山 11:46
古狸山 12:03→日ノ出山 12:22(19min)
日ノ出山 12:27→つるつる温泉分岐 12:34→麻生山分岐 12:46→金比羅神社 13:30→五日市中学校 13:43(1h16min)
五日市中学校 13:43→武蔵五日市駅 13:52
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
四ッ谷 9:04→青梅 10:07(青梅特快)
青梅 10:09→御嶽 10:26(青梅線各駅停車奥多摩行き)
西東京バス10:40発(滝本行き)
コース状況/
御岳山のレンゲショウマ、見頃です。
JR御嶽駅。たくさんの人が下車しました。トイレは改札の外にあります。
バスは2台出ました。立ち席、ぎゅうぎゅうです。
バス停から少々歩いて、滝本駅。ケーブルカーに乗ります。1本分待ちましたが、すぐに乗れました。
車両がやってきました。これに乗ります。
中間地点で青い車両とすれ違います。青いのは青空号。
黄色いのは日出号
リフトもありますが、レンゲショウマを見るには、結局、下りてくることになるため、パスします。
レンゲショウマ。コンデジだと上手く撮影できませんが、見頃です。
たくさん咲いています。
まさに、咲き乱れています。
なかなか、ピントがあいません。
ホトトギスも咲いています。
レンゲショウマ
ソバナでしょうかね。
リフト上駅付近から、日ノ出山を望みます。
青梅市街の方向です。
安産の祈願の神社だそうです。
ヘクソカズラです。
タマアジサイ
クサノオウでしょうか。
ここまでほとんど歩いていないのですが、お昼時になりましたので、古狸山(こりさん)に入ります。3年前の秋以来です。
奥の席にいきました。
とろろそばをいただきました。
神代ケヤキ。古狸山から日ノ出山に向かうため、分岐に入ります。
おおきな岩がありました。
日ノ出山に近づいてきました。ガリガリ登ります。
日ノ出山山頂です。暑いですが、意外と人がいました。
振り返って御岳山。
青梅市街の方向
これから進む金比羅尾根。正面の山は麻生山ですが、ルートは巻き道になっています。
つるつる温泉分岐です。ここからの金比羅尾根は、ひとがぐっと少なくなります。
ボタンヅル? でも、葉の形からするとセンニンソウ?
野菊系
シャジン系ですが、何でしょう。ミヤマシャジンかな?
緑の気持ちよさそうな道に見えますが、かなり暑いです。
意外とあっさり、橋まで来てしまいました。もうすぐ金比羅山です。
金比羅山に到着。日ノ出山から約1時間。予想外に近かった。
金比羅山から先は、とても暑くなりました。
途中の展望台。ここよりも、ちょっと下りたところの方がよく見えます。
舗装路までおりました。風が吹いていますが「ドライヤー」にあたっているようです。
五日市中学校。本日のゴールです。日ノ出山から1時間16分。前回、金比羅尾根を歩いたときより約1時間短縮しています。
都道に合流。さるすべりがきれいです。
この暑さで、アスファルトの道は過酷です。
都道に合流。さるすべりがきれいです。
この暑さで、アスファルトの道は過酷です。
武蔵五日市駅に到着。まだ2時前。
歩きはじめたのが11時過ぎなので、行動時間が3時間に満たなかったです。これほど早くつくなら、ロックガーデン回ってくればよかったと思いました。
武蔵五日市駅に到着。まだ2時前。

感想

○家の予定があったため、遅出、早帰りの山歩きです。時間がなかったのと、暑いので、バス+ロープウェイを使うという豪華なハイキングです。
○御岳山のレンゲショウマは昨年も行っており、2回目ですが、ちょうど見頃でした。ツアー団体も来ており、結構な人出です。
○御岳山、日ノ出山周辺は、風がふけば、すこし涼しい感じですが、暑いのにはかわりありません。金比羅山から五日市駅は、酷暑です。
○古狸山から日ノ出山、日ノ出山から五日市中学校までは、走っています。金比羅尾根は、ハセツネの終盤のコースでもあり、とても走りやすい尾根です。
○克暑のためのトレーニングのつもりでしたが、登りがほとんどなく、行動時間が短かったため、あまり充実感はなく、もう少し負荷をかけないといけないようです。