ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 336941
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

後立山連峰縦走〜爺ケ岳・鹿島槍ケ岳・五竜岳・唐松岳

2013年08月15日(木) 〜 2013年08月17日(土)
 - 拍手

コースタイム

一日目
扇沢駅6:25→柏原新道登山口6:43→
八ツ見ベンチ7:22→ケルン7:51→駅見峠8:11→
水平道9:10→種池山荘10:16→爺ケ岳中峰11:26→
赤岩尾根分岐12:9→冷池山荘12:22

二日目
冷池山荘テント場4:45→布引岳5:13→
鹿島槍ケ岳山頂6:5→吊尾根6:55→
鹿島槍北峰7:3→八峰キレット小屋8:25→
口ノ沢のコル9:43→五竜岳山頂12:43→五竜山荘13:43

三日目
五竜山荘テント場4:26→唐松岳頂上山荘6:48→
唐松岳山頂7:7→唐松岳頂上山荘7:33→
丸山ケルン8:25→八方池9:23→ケルン9:25→
ケルン9:41→八方池山荘10:13
天候 三日間とも晴
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
五時頃の扇沢駅。アルペン号の行列が出来ています
五時頃の扇沢駅。アルペン号の行列が出来ています
柏原新道入口です
1
柏原新道入口です
あちこちに標識があって
あちこちに標識があって
よく整備された歩きやすい路でした
1
よく整備された歩きやすい路でした
岩小屋沢岳付近の稜線
1
岩小屋沢岳付近の稜線
種池山荘が見えてきました
種池山荘が見えてきました
爺ケ岳への稜線
雷鳥の親子
爺ケ岳がせまってきました
爺ケ岳がせまってきました
爺ケ岳山頂です
来た路を振り返ります
1
来た路を振り返ります
赤岩尾根分岐をめざします
赤岩尾根分岐をめざします
冷池山荘につきました^^
冷池山荘につきました^^
コーラが美味しかった
2
コーラが美味しかった
五竜近辺で熊が出たとか。。。
五竜近辺で熊が出たとか。。。
クマテント設営完了^^
2
クマテント設営完了^^
テント場はまだすいてました
テント場はまだすいてました
とりあえず昼ごはん
1
とりあえず昼ごはん
トレックライズの限定フライがかわいい
2
トレックライズの限定フライがかわいい
夕方になるとテント場はいっぱいでした
1
夕方になるとテント場はいっぱいでした
二日目です
布引岳で
2013年08月22日 20:43撮影 by  COOLPIX AW110 , NIKON
8/22 20:43
布引岳で
御来光をみます
まずは鹿島槍を目指します
1
まずは鹿島槍を目指します
来た路を振り返ります
来た路を振り返ります
鹿島槍ケ岳山頂です
鹿島槍ケ岳山頂です
三角点はコンクリートで固められていました
三角点はコンクリートで固められていました
ガレ場を下って
吊尾根で一息ついて
吊尾根で一息ついて
鹿島槍北峰から南峰を望みます
鹿島槍北峰から南峰を望みます
目指すは八峰キレット
目指すは八峰キレット
下にハシゴとか
縦ハシゴとか
枕木な足場とか通過すると
枕木な足場とか通過すると
キレット小屋について一息入れて
1
キレット小屋について一息入れて
口ノ沢のコルを目指します
口ノ沢のコルを目指します
口ノ沢のコル
剣岳方面
五竜への岩場
来た路を振り返ります
来た路を振り返ります
まだまだ続きます
まだまだ続きます
G5付近かな
G4付近かな
五竜の山頂へ
五竜ケ岳の山頂についた時はうれしかった
2013年08月22日 20:44撮影 by  COOLPIX AW110 , NIKON
8/22 20:44
五竜ケ岳の山頂についた時はうれしかった
五竜山荘へ向かいます
五竜山荘へ向かいます
五竜山荘ついたぞー
1
五竜山荘ついたぞー
まあまあの場所でテントがはれました
1
まあまあの場所でテントがはれました
3日目。5時くらいかな
3日目。5時くらいかな
ワンゲルの隊列が前方を歩いてました
ワンゲルの隊列が前方を歩いてました
アレを越えると唐松岳が見えるはず
アレを越えると唐松岳が見えるはず
ちょっと雲海ちっく
ちょっと雲海ちっく
岩場や鎖場を経て
岩場や鎖場を経て
唐松岳とテントが見えてきました
唐松岳とテントが見えてきました
この鎖場をこえると
この鎖場をこえると
唐松岳頂上山荘ドーン!!
唐松岳頂上山荘ドーン!!
唐松岳頂上山荘ついたー
1
唐松岳頂上山荘ついたー
唐松岳山頂へむかいます
唐松岳山頂へむかいます
五竜岳が見えて
剣岳が見えて
白馬岳もみえました
白馬岳もみえました
雷鳥がポーズとってました
雷鳥がポーズとってました
唐松岳頂上山荘はおしゃれでした
唐松岳頂上山荘はおしゃれでした
剣岳をもう一回みて八方尾根へ進路をとります
剣岳をもう一回みて八方尾根へ進路をとります
気持ちよかった八方尾根への下り
気持ちよかった八方尾根への下り
丸山ケルン
お花もかわいかった
お花もかわいかった
ちょっとガスってきました
ちょっとガスってきました
八方池です
第三ケルンです
八方山ケルンかな
八方山ケルンかな
この木路を下ると
この木路を下ると
八方池山荘とリフト乗り場がみえてきました
八方池山荘とリフト乗り場がみえてきました
グラートワットのリフト乗り場
1
グラートワットのリフト乗り場
八方池山荘
リフトは気持ちよかった
リフトは気持ちよかった
ゴンドラは暑かった。。
ゴンドラは暑かった。。
待望の温泉
撮影機器:

感想

誰かの写真でみたあの辺の写真がカッコよかったから
後立山をながそうなんて思ってたけど
魅力的な南アルプスのプランがたっているから
今年のお盆はソレでなんて思ったけど
まさかの出勤ってコトで当初の予定通り?
後立山あたりをながしてきましたU^ェ^U


<一日目>
さわやか信州号に乗って扇沢駅で降り
ご飯食べて日焼け止め塗って柏原新道入口へ向かいます。
登山口で登山相談所が開設されていたので登山届けを提出します。
係員の人から夕方くらいから天気崩れるかもと聞きますが
二日目の朝が晴れていたらいいなと思いながら歩き始めます。
種池山荘で一息入れて爺ケ岳へ向かいます。
爺ケ岳南峰近辺で雷鳥の親子に遭遇し
ホクホク顔で稜線歩いて爺ケ岳北峰を踏んで冷池山荘へ。
スゴくきれいな小屋やったけどテント場から7・8分と距離があって
トイレしにいちいち小屋まで行かなくちゃいけなかったので面倒でした。
テント場は自分が来た時は12貼りくらいやったけど
昼ご飯食べて昼寝して周りをみたらテントだらけに☆
晩御飯してそういえば雨降ってないなと思ったら19時過ぎぐらいから雷雨。
「ゴロゴロしたりピカっとするのは話しが違うな…」と思いながら
どこでも寝れるスキルをフル発揮して就寝。


<二日目>
3時過ぎ起床。
雨はやんでいてものごっつい星空をみながら
朝の準備してメインイベントなコースにむかいます。
布引山でご来光を拝んで鹿島槍へ歩を進め
今回のメインイベントの八峰キレットへU^ェ^U
肝心の八峰キレット自体は
沢登りやら先週行った劔岳やらで感覚がバカになっているのもあり
あんまりなんとも思わなくて
口ノ沢のコルから五竜岳山頂への登りにヒーコラしました。
アップダウンのある岩稜地帯に
「これ山歩きちゃう岩登りやん(*_*)」と
テント泊装備にしたコトを少し後悔します。
お天気が良くて直射日光浴びまくりなのもあり
水を飲むペースがいつもよりはやく2リットル半持つかなと
久しぶりに水の心配をしました。
岩々やザレザレを登り切り山頂についた時はうれしかったな(#^.^#)
山頂でオヤツをモグモグして五竜山荘へ。
テントを設営し昼ご飯&昼寝。
そろそろお風呂入りたいなと思いながら晩御飯食べて就寝。
五竜岳の山頂はガスってたけどお天気良くて
道中、左手側にずっと劔岳が見えていた贅沢な一日でしたU^ェ^U
*結局この日の水分使用量は2リットルでした。


<三日目>
3時過ぎ起床。
13:40発のさわやか信州号に乗る前に
温泉に入るコトを目標にして唐松岳頂上山荘へ向かいます。
鎖場を越えて唐松岳頂上山荘と
唐松岳が見えた時は嬉しかったです(#^.^#)
テンションMAXで唐松岳頂上山荘について
荷物をデポって唐松岳山頂へ行き
唐松岳を降りる最中に雷鳥の親子を写真に撮って八方尾根を降ります。
高度が下がるにつれて観光客が増え
それと同時に頭の中は温泉でいっぱいになります。
お風呂まっしぐらでリフトとゴンドラを乗り継ぎ下山。
めでたく温泉に入ってゆっくりして
さわやか信州号に乗って関西に戻りました(#^.^#)


*小屋泊にするかテントにするかで迷ったけど
ギリギリの南アルプスからのプラン変更で
小屋の予約を取るのがめんどくさかったのでテント泊に決定。
*タンパク質補給にとチクワを導入したけど
五本入125gで3袋入れたから以外と重かった。
やっぱりロースハムがコンパクトでよかった。
*隣りのワンゲルのテントからの「俺の靴下大気汚染」はツボった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

初めまして
(・(ェ)・)のぬいぐるみの設置ポジション上手ですね〜
ぬいぐるみ自体が登ってるように見えますよ。
2013/8/22 22:12
五竜の登りは・・・
五竜の登りはきつかったですね〜。
思わず「口ノ沢のコル」でテント張ろうかと思いました。

それにしても、ハードなルートもリラックマが案内役だとほのぼのとしますね〜。

また、楽しいレポを期待しています。
2013/8/22 22:46
>>tsuka-ponさん
ありがとうございます☆
景色を邪魔しないようにクマを置く様にしています^^
2013/8/24 21:28
>>nanfutsuさん
自分も思わず途中で
テント張ろうかと思いました
記録のアップがサボりがちなので
定期的に更新できるように頑張ります^^
2013/8/24 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら