未踏ルートで大岳山、馬頭刈山。暑くてヘロヘロ山歩き。

2013年08月31日(土) [日帰り]

7:35JR武蔵五日市駅⇒8:10白倉バス停⇒8:35大岳山登山道入口⇒
10:05馬頭刈尾根合流⇒10:40大岳山山頂⇒11:10大岳山荘⇒11:30白倉分岐⇒
11:50富士見台⇒12:20つづら岩⇒13:10鶴脚山山頂⇒13:30馬頭刈山山頂⇒
14:00光明山山頂⇒14:25軍道、瀬音の湯分岐⇒15:25瀬音の湯⇒
15:35荷田子バス停⇒16:00JR武蔵五日市駅
天候 晴れ。日差しがきつかった。
アクセス
行き:JR武蔵五日市駅、西東京バス:白倉バス停
帰り:JR武蔵五日市駅、西東京バス:荷田子バス停
コース状況/
白倉バス停から大岳山までは危険箇所無し。道は鮮明
大岳山からつづら岩までの馬頭刈尾根道は特に問題なし。
つづら岩から鶴脚山までは岩場があるところが多いので注意が必要。
光明山から瀬音の湯までは、ふもとに着いたかな?と思ったら
再び尾根登りがあるので気をゆるめたら、その後が大変。
西東京バス白倉bus停。
ここで下車したのは私のみでした。
大岳山にはbus停前の階段を上ってスタートです。
途中にある「大嶽神社」です。参拝しました。
こんな感じの路が続きます。
馬頭刈尾根までずっとupwardright [[mountain1]] です。
今日は私が初めてなのか、クモの巣大歓迎。
はらってはらってrunます。
こんな感じの路が続きます。
今日は私が初めてなのか、クモの巣大歓迎。
はらってはらってrunます。
馬頭刈尾根に合流しました。
もう汗 [[sweat]] [[sweat]] [[sweat]] で倒れそう。
ここには再び戻ってきます。 :-x
馬頭刈尾根に合流しました。
ここには再び戻ってきます。 :-x
標識横にあった檜原村のチャッピー :-D
途中にある展望地。
[[fuji]] が見えるはずなのですが、今日はダメです。 :cry:
ここは「大岳山荘、御岳山」方面に向かいます。run
大岳山山頂に到着しました。
ガスっていて周りは何も見えません。
もちろん [[fuji]] も。
大岳山山頂に到着しました。
ガスっていて周りは何も見えません。
もちろん [[fuji]] も。
大岳神社の狛犬dog向かって右側。
大岳山荘の鳥居から見た大岳神社。
この写真は馬頭刈尾根から大岳山荘に向かう路で、途中にこのような分岐があります。
右は大岳山荘へ。左のupwardright [[mountain1]] は直接大岳山山頂へ。
先程はここから左に行って直接大岳山山頂に出ました。
先程はここから左に行って直接大岳山山頂に出ました。
今朝ほどupwardright [[mountain1]] ってきた馬頭刈尾根合流地点に戻ってきました。
ここから馬頭刈山を目指します。 8-) :-x
馬頭刈尾根から見た景色。
何の [[mountain1]] なのか判りません。
馬頭刈尾根から見た景色。
何の [[mountain1]] なのか判りません。
富士見台に到着しました。
快晴 [[wt-clear]] ですが、 [[fuji]] は見えません。
途中に岩場があり、こんな階段もあります。
つづら岩に到着しました。
クライミングしている方が数人いましたよ。
しかし、怖くないのですかね :oops:
つづら岩に到着しました。
クライミングしている方が数人いましたよ。
しかし、怖くないのですかね :oops:
つづら岩の標識。馬頭刈山を目指します。
途中の景色。左の山が馬頭刈山らしい 。:-?
こんな [[tree]] がありました。
下の方だけ [[tree]] の皮がはがれています。
馬頭刈尾根のチャッピー。 :-D
鶴脚山に到着しました。
馬頭刈山に到着しました。
道中 [[wt-clear]] カンカン照りで暑くてたまりませんでした。
しばし、ベンチで横になりました。sleepysleepy
馬頭刈山に到着しました。
しばし、ベンチで横になりました。sleepysleepy
馬頭刈山から見た大岳山 [[mountain1]] 。
馬頭刈山から光明山へ向かう途中の景色。
どちら方面でしょうか。 :-?
馬頭刈山から光明山へ向かう途中の景色。
どちら方面でしょうか。 :-?
光明山に到着。
ここは路なりに進むと見逃してしまいます。 :lol:
光明神社の鳥居。
ここは「瀬音の湯」方面に [[mountain1]] downwardrightします。
ここまで [[mountain1]] downwardrightてきて終わりかと思ったら、この吊り橋を渡ってさらにupwardright [[mountain1]] が続きます。
この時点で暑くて暑くてヘロヘロ [[sweat]] [[sweat]] 状態です。
尾根から見た荷田子バス停bus付近。
「瀬音の湯」駐車場に無事?? :evil: [[mountain1]] downwardrightしました。
駐車場はfull状態です。
駐車場はfull状態です。
分かりにくいでしょうが、ここを下りてきました。
ここが馬頭刈山への登山口となります。
瀬音の湯の駐車場入口付近。
分かりにくいでしょうが、ここを下りてきました。
ここが馬頭刈山への登山口となります。
瀬音の湯の駐車場入口付近。
荷田子bus停。
フラフラ、ヘロヘロになってのmotorsportsです。
[[wt-clear]] の山行には十分注意しましょう。
今日の状態は :-x :oops: :cry: :evil: でした。
荷田子bus停。
フラフラ、ヘロヘロになってのmotorsportsです。
[[wt-clear]] の山行には十分注意しましょう。

感想

typhoonでこの土日はダメかなと思ったら、急に マーク。
急遽、先週に引き続き「未踏ルート」にチャレンジすることとしました。punch

今回は、
one白倉から大岳山を目指す。
two馬頭刈尾根で馬頭刈山へ。
three瀬音の湯から十里木バス停へ。
という計画です。

JR武蔵五日市駅 から藤倉行きのbusに乗車しますが、
以前「御前山」に行ったときはバス停が凄い長蛇の列でしたが、今日は全然違います。
bus一台運行で立っている方が二名ほどの状態で発車しました。
千足バス停でほとんど下車し、白倉バス停での下車はpig のみでした。

ここから大岳山にupwardright スタートです。
大嶽神社経由で登山道に入ります。馬頭刈尾根合流までひたすらupwardright です。
今回も誰一人とも会わずに馬頭刈尾根に到着。
さすがに馬頭刈尾根では、何人かのハイカーと会いました。
大岳山に向かいますが、途中に登りの分岐があり、そこを行くこととしました。
さすがにものすごく急勾配で、途中から路が不鮮明になり路無き路を進むことになりましたが、
なんとか大岳山山頂に直接出ることができました。
山頂はガスっていて景色は何も見えませんでした。

大岳神社、大岳山荘経由で downwardrightし、再び馬頭刈尾根に入って、
富士見台、つづら岩を目指します。run
つづら岩では数人の方がクライムに挑戦中でした。
朝のbusで一緒だった方も登ってました。

さて、ここから馬頭刈山に向かってshoeshoeます。
途中岩場などがありましたが、なんとかshoeshoeできる尾根道です。
鶴脚山を経由して馬頭刈山に到着。
つづら岩からは誰一人とのハイカーとも会わずでしたが、馬頭刈山手前で、
一人のハイカーに追いつくこととなりました。

ここまで カンカン照りで、汗もビッショリ
ヘロヘロ です。山頂のベンチでしばらく横になって休憩を取ることに。sleepysleepy

しばし休憩後、光明山、瀬音の湯に向けて downwardrightします。
また、この downwardrightが気を抜くと大変なことになります。
民家の屋根が見えて、道路も見えて「やっと着いたか」と思うと、
道路に下りることは出来ずに、再び尾根道に従ってupwardrightdownwardrightのアップダウンが繰り返されます。
差しが暑くて、shoeshoeが前に出ません。
あと少しなのですが辛いです。
やっとこさ瀬音の湯の駐車場にたどりつきました。shock
当初、十里木バス停に行く予定でしたが、ハッキリ言ってこれ以上歩けません。
荷田子バス停に向かいました。

車道に出た瞬間、busが目の前を過ぎ去って行きました。
一時間待ちかなと思って時刻表見たら、なんとonezero分後にあるじゃありませんか
ラッキー
おかげさまで無事に武蔵五日市駅にmotorsportsすることができました。

で暑い日の runは十分注意しましょう。