ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 341627
全員に公開
ハイキング
丹沢

三ノ塔〜烏尾山〜ヨモギ平(菩提峠から)

2013年09月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
911m
下り
921m

コースタイム

8:25菩提峠-9:05二ノ塔-9:15三ノ塔-9:40烏尾山(〜9:45)-10:10三ノ塔のお地蔵様-10:45ヨモギ平-11:20BOSCOオートキャンプ場-11:55菩提峠
天候 霧雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:菩提峠には無し。ヤビツ峠バス停にあり。
下山後の入浴:今回は無し(サッサと帰宅しました。)

登山道状況
菩提峠〜烏尾山:ガレ場やヤセ尾根がありますが、足元に注意すれば問題なし。道迷いの心配は無し。

お地蔵様〜ヨモギ平〜BOSCOオートキャンプ場:道はほぼ明瞭。ヨモギ平周辺は草が覆い茂って道は見えにくいですが、尾根を歩けば迷いません。ヨモギ平からBOSCO側への道標は無いので、踏み跡やベンチを確認して進みましょう。
※キャンプ場内を通過するので、スタッフの方になるべく会釈程度はしましょう。

BOSCOオートキャンプ場〜菩提峠:舗装路。

ヤマビル:見かけませんでした。


霧なのか霧雨なのかわからない状況の中、しっかりとストレッチをして山行開始です。
前回の八ヶ岳山行で再発した左膝痛(腸脛靭帯炎)が出ないことを祈ります。
by  T003, KDDI-TS
霧なのか霧雨なのかわからない状況の中、しっかりとストレッチをして山行開始です。
前回の八ヶ岳山行で再発した左膝痛(腸脛靭帯炎)が出ないことを祈ります。
ゆっくり歩くつもりでしたが、土曜日ということもあり人が多く、他のハイカーの方と同じかちょっと速いくらいのペースになってしまいました。
もっと気持ちに余裕を持ちたいものです。。。
あっさりと二ノ塔に到着。
by  T003, KDDI-TS
2
ゆっくり歩くつもりでしたが、土曜日ということもあり人が多く、他のハイカーの方と同じかちょっと速いくらいのペースになってしまいました。
もっと気持ちに余裕を持ちたいものです。。。
あっさりと二ノ塔に到着。
二ノ塔を通過し三ノ塔へ向います。
表尾根にはアザミの花が沢山咲いています。
2013年09月07日 09:08撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
3
9/7 9:08
二ノ塔を通過し三ノ塔へ向います。
表尾根にはアザミの花が沢山咲いています。
10分程で三ノ塔に到着です。判ってはいましたが展望は皆無です。ここも水分補給だけして烏尾山を目指します。
by  T003, KDDI-TS
2
10分程で三ノ塔に到着です。判ってはいましたが展望は皆無です。ここも水分補給だけして烏尾山を目指します。
一旦標高を下げての登り返し。木々のトンネルを抜ければ烏尾山はすぐです。
2013年09月07日 09:34撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
5
9/7 9:34
一旦標高を下げての登り返し。木々のトンネルを抜ければ烏尾山はすぐです。
烏尾山に着きました。去年の暮れに歩いた時には多分無かったトイレが設けてあります。100円のチップ制でした。
by  T003, KDDI-TS
2
烏尾山に着きました。去年の暮れに歩いた時には多分無かったトイレが設けてあります。100円のチップ制でした。
山頂でほんの少し休憩。膝回りのストレッチをして、引き返します。
塔ノ岳まで歩を進めるのはまた今度にとっておきます。
by  T003, KDDI-TS
4
山頂でほんの少し休憩。膝回りのストレッチをして、引き返します。
塔ノ岳まで歩を進めるのはまた今度にとっておきます。
ガレた登り返しをクリアし、お地蔵様のすぐ近くまで戻りました。足元にホトトギスを発見。可愛いような派手なようなお花ですね。
2013年09月07日 10:04撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
13
9/7 10:04
ガレた登り返しをクリアし、お地蔵様のすぐ近くまで戻りました。足元にホトトギスを発見。可愛いような派手なようなお花ですね。
お地蔵様の所まで戻ってきました。この裏手に、ヨモギ平への道が続いています。今日はこのルートを経由して帰ることにします。
2013年09月07日 10:11撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
6
9/7 10:11
お地蔵様の所まで戻ってきました。この裏手に、ヨモギ平への道が続いています。今日はこのルートを経由して帰ることにします。
しばらくはレール沿いに道が続きます。初めてのルートですが、迷いそうな不安は感じませんでした。
by  T003, KDDI-TS
1
しばらくはレール沿いに道が続きます。初めてのルートですが、迷いそうな不安は感じませんでした。
そろそろヨモギ平な感じがしてきました。ここはちょっとしたマルバダケブキの群落地のようです。もう枯れかけていますが・・・
2013年09月07日 10:42撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
7
9/7 10:42
そろそろヨモギ平な感じがしてきました。ここはちょっとしたマルバダケブキの群落地のようです。もう枯れかけていますが・・・
草をかき分け進み、ヨモギ平に到着です。この辺りはヤマビルが多くいるのか?いないのか?事前に調べるのを忘れたので安心できません。サッサと下山します。
by  T003, KDDI-TS
9
草をかき分け進み、ヨモギ平に到着です。この辺りはヤマビルが多くいるのか?いないのか?事前に調べるのを忘れたので安心できません。サッサと下山します。
三ノ塔からヨモギ平へ下り、真っ直ぐ行くと札掛方面、右方向へ折れるとBOSCO方面です。ベンチがあるので分りやすいと思います。
by  T003, KDDI-TS
4
三ノ塔からヨモギ平へ下り、真っ直ぐ行くと札掛方面、右方向へ折れるとBOSCO方面です。ベンチがあるので分りやすいと思います。
少し下ると明確な登山道となります。残念な事に少し左膝が痛み始めました・・・
by  T003, KDDI-TS
2
少し下ると明確な登山道となります。残念な事に少し左膝が痛み始めました・・・
痛みは軽いので特に問題なく歩けます。BOSCOオートキャンプ場奥の登山口まで下りてきました。
by  T003, KDDI-TS
3
痛みは軽いので特に問題なく歩けます。BOSCOオートキャンプ場奥の登山口まで下りてきました。
キャンプ場内を通過します。川をせき止めて、溜め池がつくられています。歩きながら眺めると、魚が沢山泳いでいました。釣りたーい!
2013年09月07日 11:22撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
4
9/7 11:22
キャンプ場内を通過します。川をせき止めて、溜め池がつくられています。歩きながら眺めると、魚が沢山泳いでいました。釣りたーい!
キャンプ場の入口でスタッフの方に軽く会釈をして、通過させて頂きました。あとは舗装路歩きです。
by  T003, KDDI-TS
1
キャンプ場の入口でスタッフの方に軽く会釈をして、通過させて頂きました。あとは舗装路歩きです。
道路に落っこちていたイガグリ。そろそろ秋ですね〜。
2013年09月07日 11:39撮影 by  Canon PowerShot A4000 IS, Canon
19
9/7 11:39
道路に落っこちていたイガグリ。そろそろ秋ですね〜。
テクテクと舗装路を歩いて、無事に菩提峠の駐車場まで戻りました。まずはザック等を車に仕舞います。
by  T003, KDDI-TS
1
テクテクと舗装路を歩いて、無事に菩提峠の駐車場まで戻りました。まずはザック等を車に仕舞います。
道中食べそびれたお昼をここでいただきます。久々のふわふわスフレホイップカスタード味。美味〜。
食事を終えて、帰路につきました。
by  T003, KDDI-TS
10
道中食べそびれたお昼をここでいただきます。久々のふわふわスフレホイップカスタード味。美味〜。
食事を終えて、帰路につきました。
帰りに立ち寄った豆腐屋「五右衛門」。ヤビツ峠へのバス通り沿いにあります。今日は揚げ出し豆腐と生ゆばを購入。
今日も楽しい山歩きができました。膝痛さえ出なければ、ホントーに完璧なんですがね〜・・・
by  T003, KDDI-TS
7
帰りに立ち寄った豆腐屋「五右衛門」。ヤビツ峠へのバス通り沿いにあります。今日は揚げ出し豆腐と生ゆばを購入。
今日も楽しい山歩きができました。膝痛さえ出なければ、ホントーに完璧なんですがね〜・・・

感想

今日は曇り(雨かも)予報ということで、サクッと歩けるコースを考えました。
土曜日ということで、渋滞を避け遠方の山は敬遠。地元丹沢の、なるべく静かな、そして膝の負担の少なそうなコースを選択したつもりでしたが、前回の八ヶ岳山行で久々に痛めてしまった左膝の腸脛靭帯炎が、やはり今回も発症してしまいました。
痛み事態は軽度とはいえ、今日程度の歩行距離、標高差でも痛んでしまうようでは、もうしばらくは無理な山行はできそうにありません。夏山シーズンはいよいよ終わりが近づいていますが、どうやら今年は南アルプスは無理そうです。せめて一回くらいは、広大なエリアに行きたいと思うのですが・・・現在思案中です。とりあえず、もう一回病院行ってみようかな。

膝の話はさておき、今日のコースはなかなかでした。ヨモギ平はマイナーな場所とはいえ、晴れていればきっと気持ちのいい場所なんだろうなと思いました。マルバダケブキの群落や、朽ちそうな道標やベンチなど、なんとも良い雰囲気を味わうことができました。ですがどなたかの記録に、クマっぽい動物を見たという情報もあったので、熊鈴は必携かと思います。ヤマビルも、潜んでいそうな感じはしました(先入観ですが)。
表尾根では多くのハイカーの方と擦れ違い、譲り合い、お地蔵さんの裏手に回ってからは全く人に遭わず、、、という両極端な今日のコースでしたが、膝の痛み以外は、サクッと計画通りの山歩きを堪能できました。今日も山の無事に感謝です。

ちなみに、ヤビツ峠行きのバス(多分増便)を蓑毛で追い抜いたのですが、乗客はいっぱい。立ち乗り状態で満車でした。さすが丹沢。ちょっと涼しくなると大人気ですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1569人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら