槍・穂高・乗鞍

09:10 千丈乗越分岐
10:40 槍ヶ岳山荘
     休憩:山頂への登頂含む
        (登り20分・下り15分。いずれも渋滞なし)
12:45 槍ヶ岳山荘
13:45 千丈乗越分岐
15:00 槍平小屋
15:50 滝谷
16:40 白出沢
18:15 登山者用駐車場
アクセス
2:30自宅(富山市) − 車 − 3:45新穂高登山者用駐車場
   ※日中ならこんな短時間で着かないだろう。
コース状況/
前日までの雨(増水)の影響か、滝谷を渡る橋材が流されており、自力(脚力MAX)で沢を跳躍した。
※7月には増水時に跳躍に失敗し流された登山者が死亡しており、天候次第ではとても危険。
なお、夕方の下山時には橋材が再び架橋されており、ちゃんと渡れるようになってました。
槍平小屋スタッフさんの労力には感謝で頭が下がります。

予約できる山小屋
槍平小屋
深山荘前駐車場
穂高平小屋
滝谷非難小屋。ここ、・・出るらしいですね(汗
槍平小屋のデッキ。凍ってました。
ナナカマドでしょうか。奇麗です。
西鎌を歩く登山者
ショット2
ショット3
自分もトライ
渋滞が無いって気分的にラク
ここが「ちんさむスポット」でした
登頂でし
奥穂らへんは曇り
こちらは展望良
押切もえはこっちから登ってきたのかー♪
下山途中・・・・ちゃんと持ち帰ってください。

感想

久しぶりの晴れ予報に期待し、満を持しての槍ヶ岳初体験。

本音は、1泊して双六・鏡平の周遊を兼ねたかったが、事前協議にて2日間家を空ける点で妻の賛成を
得られなかった事や小屋泊の補正予算を確保できなかった事から、日帰り強行プランで承認決着となった。

当日は、午後になると平野部との温度差で雲が広がりやすいので、展望を得られるであろう?午前中デキハヤの
登頂を目指し深山荘前を4時スタート。※夜型人間の私にはこの時刻が限界(汗

2,200mの標高差はもとより沿面往復距離30kmというワンデイボリュームは
去年まで何の運動もしてなかった私にはガツンときました。
仕事でもこんだけ頑張った経験は無いです。おかげでずいぶん体力つきました。ついでに痩せました。

さて、内容ですが
基本的に新穂高からの飛騨沢ルートは悪天候時の増水がいやらしいです。「コース状況」にも書きましたが
悪天候が続くと翌日が晴れでもやや増水気味で、今回の滝谷のようにタイミング悪く橋が流されてた場合、
人によっては走り幅跳びの着地に失敗し水に漬かってその後の山行が苦労することも考えられます。
ほかの沢も普段はほぼ涸れているからこそ増水したときの危険予知は大切かなと思いました。
※私はかろうじて着地成功(汗

7:20に槍平小屋に到着したとき、濡れたウッドデッキが凍ってました。
手袋してても手が寒かったし、昼夜の気温差は山の上では顕著に出るのか、冬は近いと感じました。

続く飛騨乗越までのルートは、話に聞く通りしんどかったです。
上に行くほど勾配がキツくなるし空気も薄くなるので、ペースが一気に落ちるのを身を持って経験/納得しました。
おまけにルートミス&藪漕ぎもやってしまい、時間と体力を余計に消費・・・。
ちなみに、下山時にこの場所ですれ違う人の顔を見ると皆しんどそうで、
声には出さずとも「頑張れー」と心の中でエールを送ってました。

槍ヶ岳山荘に到着し、30分以上休んでから穂先へ。
頂上および手前の梯子から振り返る景色は高度感たっぷり。ちんさむスポット確定です。
下りの中間地点にある鎖&梯子で、足場がやや不足かつ見えにくいと感じました。

でも渋滞なし! 展望も満足!
押切もえと同じ場所に立った充実感でいっぱい?!
約2時間、山荘周辺で堪能しました。

2日後、立山(雄山)に行く予定なので、余力を残しつつも5時間半ヘトヘトになって下山しました。