比良山系

上開田
天候 曇り
アクセス
浦の集落のはずれに駐車しました。
コース状況/
仲仙寺までは、林道から道が続いています。浦からと上開田ともに。
お寺から山頂までの道はわからなかったので、歩きやすそうなところを探して歩きました。山頂へのルートはGPSお勧めします。
浦の集落のはずれに駐車。お地蔵さんに道中の安全を祈願
歩いて浦の集落へ。鳥居が見える
大荒比古神社・鞆結神社。参拝しました
浦には合掌造りの家も残っているよう
仲仙寺越は今は舗装された林道が通っています。
少し登って左コーナーのところに参道・登山道入り口
序盤は、川だか道だかわからないですが、整備してあったようです
少し行くと落ち着いた道になった
途中、祠がありました
こういう道は好きですね。暑くなければもっといいんですけど
灯籠と階段が見えた
あずま屋もあります。頂上行ってから戻って休憩しました。
近くに水場もあります。
仲仙寺観音堂。お参りしました
オオウラシロノキの実がたくさん落ちてました
寺の右手から尾根にとりつく。道ありません。
この山にもガオーさんがいるのかな?
倒木を避けて歩く
山頂到着
三角点は大切に
点名=浦、標高=388.53 m、等級=四等三角点
山頂は植林地で、ヤブではないです。
仲仙寺から反対側に道が続いていたので行ってみる。
道が続いていた
途中、林道・作業道に交差
まっすぐ行きます
林道に出てきました。
反対側の上開田にでて、峠・仲仙寺越えを歩いたことにしましょう
上開田に下りてきました。仲仙寺散策コースみたいです。
上開田薬師堂。お参りしました
峠戻るのも林道歩きで何なので、マキノの山を見ながら帰ることにしました。
手前の木はメタセコイヤ並木かな。
この間歩いた大谷山
明王の禿
山の周りはサイクリングコースにもなっているよう。ヒルガオが咲いていた

感想

7月に、万路越を歩いてみましたが、その峠道が載っていた草川啓三さんの本に、仲仙寺越も載ってました(近江湖西の山を歩くにも載ってました)。夏休み暇なので、歩きに行ってきました。

仲仙寺は集落のかたがいろいろ世話をされているようで、お寺までは少し今の時期、草とか、虫とか、暑さとかありますけど、ちゃんと歩けました。お寺には観音様もお祀りしてあるようです。
お寺から山頂までは道もなさそうで、少し難儀しましたが、マムシはいましたがヤブもなく、大丈夫でした。

こういう古いお寺・古道はホッとしますね。あずま屋でのんびりさせていただきました。水場もありました。
参考URL:マキノ町の文化財
高島市 仲仙寺

仲仙寺越の道自体は、今時点、林道上開田・浦線としてアスファルト敷きの道になっていて、あんまり面白くないので、帰りは、マキノの山を眺めながら回って帰りました。サイクリングコースにもなっているようで、途中ゲートとかありますが問題なく歩けました。炎天下でなく曇っていたので暑さはなかったですけど、少し時間がかかりました。もっと計画的に考えて、下山口にチャリでも置いておけばよかったです。

レコをあげようと思ってみるとflatwellさんが歩いておられました。流石地元のかた、いろいろ歩かれていますね。